2016年11月20日 更新

一生自分の歯で噛みたい!積極的に歯医者に行こう!

歯医者に行くタイミングっていつですか?症状が発生する前に定期的に行くことで予防できることはたくさんあります。歯のお手入れへの意識高めてみませんか?

『歯医者さん』ちゃんと行ってますか?

gettyimages (27562)

みなさんは歯医者に行く頻度ってどのくらいですか?

定期的に行くという方、治療が必要になったら行く、全く行かない(怖い)と人によっても様々ですよね。

病院なんて治療が必要になったら行けば良いじゃんと思っている方。

健康診断や人間ドッグがあるように歯医者も定期的に行くことで早期発見や虫歯や歯周病の予防などにも繋がります。

長年行かないといくら健康な歯でも歯石が溜まっていたり、歯茎が弱ってきたり、それが原因で後々大きな治療が必要になってくる可能性も。

早期発見、予防、衛生面でも歯医者は定期的に行きましょう!

歯医者に行かないと…

歯石が溜まる

 (27568)

歯石とは歯周病の原因である歯垢(プラーク)と唾液中に含まれるカルシウムが混ざって出来た物質で、歯垢(プラーク)は歯磨きで除去する事が出来ますが、歯石には非常に強固に歯、または歯の周りに付着しますので歯磨きでは除去する事が出来ず、歯医者でスケーラーと呼ばれる専用の器具を使って除去してもらうしかないのです。
字の通り石のように固い固まりなので歯ブラシでは除去できません。

ライターの私も10年ぶりに歯医者に行った時は歯石が溜まっていると歯医者さんにびっくりされました。

除去の仕方としては先端が針のように尖ったもので削っていきます。

多少の力を込めて除去していくので圧やガリガリという音はしますが、歯石を取っているだけなので痛みはありません。

きちんと除去しましょう。

歯周病になる可能性も

 (27572)

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し(歯垢の蓄積)歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします(痛みはほとんどの場合ありません)。

そして、進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。
歯周病は「歯石」が原因でなったりするものでもあります。

歯周病になると、歯と歯茎の間に隙間が生じそこから腫れや出血といった症状を引き起こし、ひどくなると歯を支えている歯茎がスカスカになり、歯がぐらつく、歯がなくなるといった最悪の事態にもなりかねます。

歯周病は生活習慣病とも言われる通り、食生活、喫煙、飲酒、不衛生な口内環境などによって引き起こされます。

歯周病も歯医者では簡単な検査でチェックすることが可能です。

何本かの針が合わさった器具を使って歯茎を軽く押さえていき、出血の有無、量などを確認し判断します。

少しチクチクとした押されている感じはありますが、全然耐えられる程度です。

虫歯になっている可能性も

削らない歯医者がやっている虫歯を残しても進行しない7つの方法 (27575)

虫歯は痛いと思っていませんか?

でも実は初期の段階では痛みがないこともあるんです。

歯の表面が黒くなっているなどの異変が見られたら要注意です。

虫歯の初期段階になっている可能性があります。

これを放置していると範囲が広くなる、奥深く神経にまで到達し痛みが出る、穴が開く、末期になると歯がなくなるなどの重症になります。

歯医者へ定期的に行くことで早期発見に繋がり、また初期段階であればフッ素を塗布するなどだけで終わる場合もあります。
48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 884 view
「自分は大丈夫」が一番ヤバイ! 1年以上歯医者に通っていない人が要注意な理由

「自分は大丈夫」が一番ヤバイ! 1年以上歯医者に通っていない人が要注意な理由

「一度も入院したことがない」や「病院に通ったことがない」と自慢する人がいますが、「歯医者に通ったことがない」という人は要注意!実は虫歯や歯周病が取り返しのつかないところまで進行している可能性があります。しっかり歯磨きしている…特に痛みは感じない…という人でも、なぜ歯医者に通ったほうが良いのでしょうか?今回は歯医者に定期的に通うメリットについて紹介します!
nao | 990 view
歯周病とガムの良い関係✨

歯周病とガムの良い関係✨

歯周病予防でのガムの効果
WEBwriter | 299 view
妊娠を考えている方に

妊娠を考えている方に

妊娠中の口のトラブル予防法。妊活中の方必見!
歯医者が教える虫歯・歯周病予防の極意

歯医者が教える虫歯・歯周病予防の極意

自分にあった歯磨き方法を身につけましょう!
歯科医師 永山幸 | 1,258 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

misa_asada120 misa_asada120