2016年8月29日 更新

焼肉の日、そうだ肉を食べよう!!

あいらぶ ほるもん!!!

一番好きな食べ物、それは「焼肉」

本日8月29日は「焼肉の日」です

うぴょー!!

うぴょー!!

こんな切り方された肉はあまり見かけませんが…。

8(や)き2(に)9(く)の日ということで、8月29日が焼肉の日なんだそうです。

「日本人が好きな食べ物ランキングベスト10」を安く美味しく食べられるおすすめの店【東京・神奈川編】 - ひかる人財プロジェクト

「日本人が好きな食べ物ランキングベスト10」を安く美味しく食べられるおすすめの店【東京・神奈川編】 - ひかる人財プロジェクト
★人気沸騰中の記事★ 食いだおれ大阪のB級グルメランキング ↓↓↓ hikarujinzai.hatenablog.com みなさんの一番好きな食べ物はなんですか? 日本人の好きな食べ物ランキングはこのサイトによると・・・ 寿司 焼き肉 ラーメン 天ぷら 刺身 鶏の唐揚げ カレーライス 焼き鳥 焼き餃子 豚カツ だそう…
こちらでは惜しくも2位ですが、寿司、焼肉、ラーメンは王道ですよね!
ほう、桜肉も焼肉に…(´ω`)
そう!
それです!
この噛めば噛むほどが、歯に良いんです!!

「よく噛んだ方が旨い!(もぐもぐ)」

そしてその「よく噛む」という行動が歯を強くする!!

gettyimages (20412)

こうしたことを踏まえ、歯に良い食べ物を紹介します。
肉などの硬いもの
よく噛むことで口の中の唾液はたくさん出ます。唾液は口の中をきれいにする働きがあって、口の中にいる虫歯や歯周病の原因となるバイ菌を洗い流してくれるのです。肉など、よく噛んで食べるメニューは歯にとてもよいです。たまにはワイルドにステーキなどの塊肉を食べるのもよさそうです。
野菜などは煮るよりも生で、サイズは大きめにする。
お肉もひき肉、スライス肉よりも塊肉の方が噛む回数は必然的に増えます。
よく噛む事は固いものを噛むという事ではなく、噛みごたえのあるものを食事に取り入れるという事で必然的に噛む回数を増やすという事です。

「よく噛む」=唾液の量が増える

thinkstock (20413)

この唾液が実はいっぱいいろんな働きをしているのです。(大変すごいヤツなんですよ)

●不要なモノ(細菌や食べかすなど)を薄めて洗い流す作用
お口の中の細菌や食べかすなどを希釈し洗い流す働きがあります。
唾液の分泌が多い人はお口の中が汚れにくく、病気にもなりにくいのですが、反対に少ないと汚れがたまりやすく、病気にもなりやすいのです。また人間の体の中に有害物質が入ってきたときには瞬時に大量に唾液が分泌され、希釈されていきます。

●歯にバリアをはって保護する作用
唾液中のタンパク質がペリクルと呼ばれるバリアの様なものを歯の表面に形成し、歯を保護します。
●歯の再石灰化作用
糖質を食べると虫歯菌により酸が発生して、歯の表面が脱灰します(溶けます)。その脱灰して、失われたカルシウムカリンを補い、再び石灰化します。

●口の中を常に中世に保とうとする作用…緩衝作用
唾液には口の中をつねに中性に保とうとする働きがあります。酸性、あるいはアルカリ性のものがお口に入っても、10分くらいで元の状態に戻ります。例えば、みんなも大好きなコーラ、実はコーラは強酸です。もし唾液がなければ歯はどんどん溶けていきます。でもこの緩衝作用のおかげで、私達の歯は溶けずにすむのです。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クリスマスまでに可愛くなるのだ!噛む噛むダイエット!

クリスマスまでに可愛くなるのだ!噛む噛むダイエット!

合言葉は「クリスマスまでに」です。
みなたろす | 102 view
噛みグセ治して小顔になる! “日本のかた~いお菓子”6選◎

噛みグセ治して小顔になる! “日本のかた~いお菓子”6選◎

諸国銘菓! 固いお菓子を食べる習慣を作ろう!
cotoco* | 315 view
頭が良くなりたい~正しい咀嚼のススメ

頭が良くなりたい~正しい咀嚼のススメ

「噛む」という事にはいろんな効果があるものですね。
みなたろす | 430 view
オーラルフレイルという、新概念

オーラルフレイルという、新概念

人は「口から老いる」という新概念がじわじわきてる
fugu | 395 view
子供の虫歯が減ってきたらしい!!

子供の虫歯が減ってきたらしい!!

近年の子供虫歯事情を調査せよ!!
fugu | 408 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす