2016年9月7日 更新

朝起きたら顎が開かない…!?顎関節症の恐怖

「あれ、なんか口が開かない…?夢か?」

「朝起きたら、顎が開かない…」

え、なにこれ夢?と思ったら、現実だった時の衝撃。
もうもう一回寝るしかないな…なんて言っていられません!
大事件です!!
。゜(゜´Д`゜)゜。つらい
顎を開くという感覚を忘れるってなんだろう…。
無我の境地的なもの…??

いきなり顎が開かなくなる、痛くてどうしようもなくなる!

それは「顎関節症」かもしれません

顎関節症の症状は4つに分類できる!

顎関節症の症状は4つに分類できる!

顎が痛いといっても筋肉に痛みがでるのか、それとも関節に痛みが出るのかなどで大きく4つのタイプに分けられるのだそうです。

1つずつ詳しく見ていきましょう!!

顎関節症1型

顎の筋肉に異常があるタイプは顎関節症1型!
顎関節症の1型は、顎の筋肉に症状が現れるタイプです。
特に、ものを食べる時に顎の筋肉が痛んだり、口を開閉する際に開けづらかったり閉じにくかったり、と、顎の筋肉が上手く機能しなくなります。
Ⅰ型(咀嚼筋障害)
  Laskinの筋筋膜疼痛機能症候群に類似するタイプです。
 顎運動時に咀嚼筋群の疼痛をきたすのが特徴です。
 最近では咬合異常により筋障害をきたすことが実験的に明らかになって来ました。
顎関節症1型

顎関節症1型

物を食べるときに痛みがあったり、口が開けにくいなという症状があるときはこの1型に分類されるようですね。

顎関節症2型

関節の靭帯に異常があるタイプは顎関節症2型!
顎関節症の2型は、関節の靭帯に症状が現れるタイプです。
顎の関節には、関節を包んでいる関節包(かんせつほう)という組織があります。
2型の顎関節症ではこの関節包と関節靭帯(かんせつじんたい)に異常が現れ、顎を動かした時に、ねん挫の時のような強い痛みが走ります。
関節包・靱帯の障害によって起こるタイプ(Ⅱ型)

顎関節の関節包みや靱帯などの線維組織に力が加わって捻挫を起したようになり痛みを生じる。関節包炎、滑膜炎などを起し、あごを動かすと顎関節部が痛む。
顎関節症2型

顎関節症2型

「捻挫したような痛み」を顎で感じるというのは想像しただけでも恐ろしいですね。
しかしこのくらいの痛みのレベルになると違和感という程度では済ませられませんからすぐに病院に行くことにもなり、早めに治療に取り掛かれるのは、ある意味救いかも。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

顎が外れた!!緊急事態の解決法

顎が外れた!!緊急事態の解決法

大声で笑ったら…顎が外れた時の治し方
fugu | 1,454 view
松浦亜弥さんも! 顎関節症の原因・治療法を知ろう。

松浦亜弥さんも! 顎関節症の原因・治療法を知ろう。

顎が痛くて話せない!若い女性に多い顎関節症を知ろう◎
cotoco* | 421 view
痩せたらしゃくれた…!このあご、どうにかしたい!

痩せたらしゃくれた…!このあご、どうにかしたい!

肉が取れたらさらにしゃくれた…
みなたろす | 6,732 view
しゃくれは美人なのか?徹底検証!!

しゃくれは美人なのか?徹底検証!!

好きでしゃくれているんじゃなーい!!
みなたろす | 8,256 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす