2016年9月27日 更新

口唇がけいれんしてる…!その原因とは?

ぴくぴくしてる…

ある日突然、口唇がけいれんし出した…!!

ある時から急に口唇がぴくぴくと…

ある時から急に口唇がぴくぴくと…

けいれんなんてそう経験したことのない人が多いでしょうから、驚きますよね…!!
ホントになにこれ状態…。
一体何が起きているのだ…_(:3」∠)_!
上唇がぴくぴく痙攣します。鏡で見てもわからないほどの小さな痙攣ですが、感覚的にはハッキリわかります。原因として、どんな事が考えられますか?
下唇の痙攣について
2週間ほど前から下唇が痙攣しています。日を増すごとに痙攣が頻繁におこるようになりました。これは何かの病気なのでしょうか?気になってしまって心配です。
朝起きて少しすると、痙攣がずっと続いています。
日を増すごとに頻繁に…となると心労も重なりますね…。

その口唇のけいれん、栄養不足かも…

ビタミンB2

ビタミンB2は主に細胞の再生にかかわります。疲労物質が唇にたまると、細胞が破壊されていきます。

ビタミンB2が不足していると、破壊された細胞の再生を上手く行うことができず痙攣の原因となってしまいます。
マグネシウム

筋肉内のマグネシウムが不足してしまうと、脳の指令とは関係なく、突然筋肉が収縮します。この結果、唇が痙攣してしまうのです。
偏った食生活していませんか?

偏った食生活していませんか?

脳の指令とは関係なしに、筋肉が収縮するなんて聞くと事の重大さが感じ取れますが、気に留めないでおくと、自分の生活の乱れに気づけないなんてことも。

また口唇は日頃の疲れが一番出やすい部分です。
ストレスが原因でけいれんすることもあります。

ビタミンB2やマグネシウムはサプリで手軽に摂取できます!

ただし、色んな種類のサプリが売っているのでその選び方には気を配って!

thinkstock (24679)

ビタミンB2のサプリメントの選び方

ビタミンB群は相互に関係して働くため、ビタミンB群として摂取するか、マルチビタミンなどでビタミンB群(8種類)全てが揃った状態で摂ることがおすすめです。

また、上述の通りビタミンB2は、水溶性なので、体内に長く滞在せず、不要な分は排出されてしまいます。

このため、できる限り朝・昼・夜の3回に分けて摂取したり、最近では、サプリメントに「タイムリリース加工」という加工を施し、徐々に溶け出すようにしてある物がありますので、こういったサプリメントを選ぶようにしましょう。
サプリメントを選択する時には、吸収効率も考えて材料のマグネシウムについても確認をしましょう。天然成分のサプリメントは、原材料の欄に野菜や動植物の名前が書かれていますので、それで識別できます。

物質名でなく成分名ならば、合成のサプリメントと判断できます。天然素材から作られたサプリメントのほうが、体への負担は少ないと言われています。

マグネシウムはいろいろな食品にも含まれていますが十分な量を食事のみで摂取するのはなかなか難しいものです。サプリメントを賢く使って、マグネシウムが体内で不足しないように意識をしていきましょう。
数があると好みで選んでしまいますよね。
しかしデザインや値段では選ばす、成分を確認するクセを付けられるようにしましょう。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

口唇が腫れる…!原因はいったい何!?

口唇が腫れる…!原因はいったい何!?

口唇がぼんっ!と腫れてしまった…
みなたろす | 5,745 view
歯が浮いている感じがする…これって何かの病気?

歯が浮いている感じがする…これって何かの病気?

歯の浮くようなセリフなんて言葉もありますが
みなたろす | 1,042 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす