2018年7月24日 更新

『毎日歯磨きをしているのに虫歯ができる人集合!』その原因は?どうすればいいの?

「虫歯がありますね」 歯医者さんへ行くたんびに言われるこの言葉に落ち込んだ人はきっと多くいると思います。 食後にちゃんと歯磨きをしているのに…そう疑問に思ったこともありませんか?

また、虫歯できてる…

gettyimages (33855)

毎日歯磨きをしているのに、なぜかできてしまう虫歯…。
『なんで?』と疑問に思う人も少なくないはず。
なんとなく心当たりある人から、
本当に原因がわからない人までと多くいますが、
毎日歯磨きをしていてもいつの間にかできてしまうのが虫歯です。

虫歯ができれば、痛みがあるだけではなく、歯医者さんにも通わないといけません。
かかるのは手間ばかりです…。
食事に困ることのないように、自分の時間を失わないために、
虫歯はどうしても避けておきたいところです。

歯磨きしてても出来てしまう理由

gettyimages (33864)

私たちの生活に潜むもの…。
歯磨きを「ちゃんと」していても、
虫歯ができる理由を探っていきましょう!

①『やってませんか?甘い物のダラダラ食べ』

まず考えられる原因を列挙すると、食生活の悪さ、口腔内菌叢の悪さ、唾液の量や性状の悪さ、歯の質の悪さなどが考えられます。

まず食生活ですが、甘いものをダラダラ食べるという食生活・・これは当然ですが、虫歯菌の好む環境です。甘いもの(ショ糖)は、虫歯菌の餌になり歯を溶かす酸を産生し虫歯をつくります。
甘い食べ物って虫歯ができやすいイメージですが、
イメージだけではなく実際にできやすい食べ物です。
毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまうという方は、甘党さんではありませんか?
甘い食べ物を間食に選びがちという人はお気を付けください!

②『お酒をいっぱい飲む人は注意!』

gettyimages (33877)

「お酒にも砂糖が入っているから?」という疑問は間違いではありませんが、お酒を飲みすぎると虫歯になりやすい、もっと大きな理由があります。

それは、ドライマウスです。

「お酒をグビグビ飲んだ後なのに、のどの渇きを感じる!」という人は、意外と多いのではないでしょうか。

実は、お酒の成分(アルコール)は、口腔内の水分を奪うため、のどの渇きを感じるのです。

口腔内の水分つまり唾液が減ってしまう状態を、ドライマウスと呼ぶのですが、このドライマウスになっている状態だと、歯の表面をコーティングするべき唾液の量が足らず、虫歯を防ぐための歯の再石灰化がうまく行われません。

歯の再石灰化は、糖を含む食べ物を摂取した際、口腔内が酸性化したことで溶けた歯の表面を修復するものですから、これが適切に行われないとどんどん歯の表面は酸にむしばまれていくのです。

そして、特に唾液が浸透しにくい歯と歯の隙間などから、虫歯になっていってしまいます。
今の時期、冷たいお酒がより美味しく感じますよね。
また、喉も乾きやすいでしょう。
しかし、そんなお酒が虫歯を作りやすい口内環境にしてしまうんです。
お酒を欲してしまう時期ですが、飲みすぎには気を付けましょう。

③『ギリギリ…歯ぎしりをする癖がある』

「寝ているときに無意識にやっていることが多いみたい……」とお困りの方が多い癖の1つに、歯ぎしりがあります。

「歯ぎしりをすることで、虫歯の菌が増える!」というような、虫歯の直接的な原因になるわけではありませんが、歯が弱るという意味では、ひどい歯ぎしりも放ってはおけません。

というのも、夜ごと歯をこすり合わせることによって、当然ですが歯がすり減ります。

歯がすり減ってしまうと、やがて熱いものや冷たいものが歯に沁みるようになります。

また、歯が小さくなった状態でもさらに歯ぎしりが続くことで、歯がグラグラと動き、歯茎との間に隙間ができ始め(歯茎の痩せ)、歯周病の悪化につながります。

そして、歯茎の隙間が広くなったところに歯垢が入りこみ、キレイに除去することができずに、虫歯になってしまうというケースも考えられなくはないのです。
寝ている間にしてしまうという人の場合、なかなか自覚はないかもしれません。
しかし、人の噛む力はとても強く、歯ぎしりによる歯へのダメージはとても大きいです。
お仕事をしているときや、スマートフォンを操作しているときなど、
ついつい歯を噛み締めてしまう癖があるという人は、意識して治すべきでしょう。
60 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏においしいあの「飲み物」は虫歯に繋がる?!

夏においしいあの「飲み物」は虫歯に繋がる?!

つめたくおいしい。○*実はあの炭酸飲料・スポーツドリンクは虫歯のもと!?
cotoco* | 510 view
受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

「分煙してるから大丈夫大丈夫!( ´ー`)y-~~」なんて思っていませんか?
sasami* | 17 view
11月8日はいい歯の日!正しく見直す歯磨き習慣

11月8日はいい歯の日!正しく見直す歯磨き習慣

食欲の秋、ムシャァ…と美味しいものを食べた後の歯磨き、どうしていますか?世の中にあふれる歯磨きに関するウワサが本当なのか、検証しながら歯磨きの大切さについてご紹介します!
sasami* | 33 view
なんだか無気力…そんな夏バテは身体だけのものじゃなかった??暑い季節に気を付けたい「お口の夏バテ」

なんだか無気力…そんな夏バテは身体だけのものじゃなかった??暑い季節に気を付けたい「お口の夏バテ」

五月病でぐったりしていた人、夏バテ対策できていますか? 「なんだかだるい~」とぐったりしてしまうのは、身体だけじゃなかったりします。
やな | 66 view
歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

皆さんはオーラルケアや予防歯科に対してどのように考えていますか? 実は、日本人の歯に対する意識が他の国に対して低いと言われているんです。 歯が大切なのはわかっているけれど、特別意識したことはなかった。 そのような人はこれを機に歯への意識を高めてもらえればと思います。 何年先も健康な歯で健康な毎日を送れますように。
やな | 221 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やな やな