2016年11月20日 更新

虫歯、絶対放置NG!「根尖性歯周炎」がこわい!

虫歯を放置すると進行し、とんでもない痛みが…!

Q.虫歯があっても歯医者さんに行かないのは、なぜですか?

A.「忙しいから」「痛みがないから」「見せるのが恥ずかしいから」??!

thinkstock (27863)

■虫歯の治療をしていますか
虫歯が“ある”、“あると思う”と回答した人(N=3664)に、「現在、虫歯の治療をしていますか」と尋ねたところ、“している”と回答した人はわずか18.3%であった。8割以上の人が虫歯があるのに治療をしていないことが分かった。
虫歯があるのに、何らかの理由で
歯医者さんに行かないと答えた方がなんと8割も…!( ゚Д゚)
虫歯だと自覚しているにも関わらず、痛みがなかったり緊急を要さないと
歯医者さんに行かないのが人間…!
その痛み、すぐに治しておかないと後でひどいことになるとわかっていても…!

「忙しいから」「痛みがないから」「時間がないから」などの理由で、
歯医者さんへの通院を先延ばしにしていませんか?

虫歯を放置してもメリットはひとつもない…!

放置は、耐えがたい程の痛みがでる「根尖性歯周炎」に繋がる!

 (27869)

●放置した虫歯から発生したこの疾患、初期は「痛みがない」のが特徴!

通常、齲蝕が起こっても最初は痛みや圧痛を感じることはありません。
先ほどの虫歯の進行度合いのスケールでいうと、C0やC1の段階では、痛みを感じたり歯に冷たいものなどがしみるということもありません。それがC3、C4の段階まで達すると神経が侵され、ズキズキとした痛みが起こるようになります。

この段階で治療してしまえばよいのですが、放置してしまったり治療間隔が空いたり、
また、治療が終わっていたとしても何らかの原因で感染を起こしてしまうと、
根尖性歯周炎へと移行することとなってしまいます。
放置が感染に繋がることで、虫歯以上の症状に発展してしまうこの症状。
虫歯の通常の痛みのほうがまだマシだなあ。。。と思った時には
時すでに遅し!です。
虫歯菌(ミュータンス菌)が歯根を通りすぎて、
歯槽骨(顎の部分の骨のことです)に達してしまうと、根尖性歯周炎が引き起こされます。
根尖性歯周炎には通常痛みがないのが特徴ですが、急性期には耐えがたい自発痛や、ものを噛んだときに飛び上るほど痛い、と言った症状がみられます。
虫歯には歯磨きで進行を防ぐことのできるC0レベルから、虫歯の末期であるC4まで
レベルがあるのですが、この根尖性歯周炎は痛みがないことが特徴のようです。
飛び上がるほどの痛みって、怖すぎる…!

●根尖性歯周炎の主な症状①まずは、ものを噛むと痛い。

gettyimages (27872)

根尖性歯周炎の初期症状として強く鈍い痛みが続き、歯が浮くような感覚や、
物をかんだ時に痛みを覚えます。歯の根元の方の歯肉は、場合によってはわずかに腫れ、押すと痛みます。進行すると痛みは強くなり、ドクドクと脈を打つようになります。ものをかんだ時の痛みもますます強くなります。そしてさらに症状が進行すると、熱が出ることもあります。
虫歯の末期というと歯がボロボロになるイメージがつきがちですが、
この症状は「進行していてもあまり痛みを感じることがない」のが
なんとも恐ろしい特徴のひとつです。
噛むと痛いのは歯の根の根尖から出た毒素が、
歯の周りの組織の歯根膜に炎症を起こしたために起こります。
これを歯根膜炎(しこんまくえん)といいます。歯根膜炎は根尖性歯周炎の一種です。
歯根膜は噛んだ時に硬いものや軟らかいものなどを判断するセンサーが多くある組織です。
歯根膜に炎症が起こると噛むと痛いという症状が出ます。
今まで痛みが全くなかったのに、噛んでいきなり強い痛みが出ることで
これはおかしい、と気づく方も多くいらっしゃるようです。
歯の根から完全に虫歯菌の毒素が通り抜けてしまうなんて、想像しただけで
怖くありませんか?

主な症状②うずくような痛みが、噛み合わせることで我慢することのできない強い痛みへ…!

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

顔が変わる?虫歯の放置が招く顔面の異変

顔が変わる?虫歯の放置が招く顔面の異変

顔が変わるくらいに腫れる…
みなたろす | 12,481 view
風邪と歯痛の関係性…その症状、もしや副鼻腔炎?

風邪と歯痛の関係性…その症状、もしや副鼻腔炎?

そろそろ風邪っぴきにはつらい季節が…
みなたろす | 770 view
黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

口腔内がひどい虫歯などでボロボロになってしまう状況は子どもだけではありません。何らかの理由で歯科治療を行うことができなかったために、口腔内がひどい状態になっている大人の方は、決して少なくないのです。
あさみ | 260 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 2,435 view
絶対無理!歯医者に行きたくない!でも本当にそのままでいい?

絶対無理!歯医者に行きたくない!でも本当にそのままでいい?

行きたくないから行かない…をいつまで続けられるのか…
みなたろす | 1,058 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*