2022年4月26日 更新

外したくても外せない!?あのとき八重歯を付けた人は今…?

八重歯が大流行した数年前、八重歯ガールという言葉と共に登場した“付け八重歯”。 可愛い!と思って挑戦した人は今、どうしているのでしょうか? 今頃になって後悔している人もいるのでは?

八重歯は過去に2回も大流行!

2011年頃、八重歯が可愛いと話題になり、ついに付け八重歯まで登場したことをご存じでしょうか?
火付け役は板野友美。
八重歯ガール可愛い♡と、八重歯に憧れを抱く若い女の子が沢山いました。
実は、1980年代にも八重歯は大流行していたようです。
八重歯のアイドルが沢山いて、もはや80年代アイドルの必須条件だったとのこと。
流行していてもいなくても、八重歯が好きなマニアも存在しています。
いつの時代も隠れファンが多い八重歯には、驚くことに専門サイトも。

八重ガ~八重歯ガールの全て~

八重ガ~八重歯ガールの全て~
前川ヤスタカさんのサイトです。 サイト掲載プロフィール 「単なる八重歯好きの範疇をはるかに越えて、日本独特の八重歯文化を守るべく日夜東奔西走中。本人も八重歯。なのでリアル八重歯の苦労もよくわかります。」 最後の更新は2015年の10月。 八重歯ファンは更新が待ち遠しいでしょう。

2011年に流行した付け八重歯

2011年頃、八重歯ガールと共に大流行した付け八重歯。
一体どこで、どのようにして付けるのでしょうか?

どこで?

付け八重歯は通常、歯医者さんで付けてもらうことができます。
全ての歯医者さんで扱っているわけではないので、事前に調べて問い合わせる必要があるようです。
thinkstock (26253)

どうやって?

付け八重歯は、付けた後に外せるタイプと外せないタイプがあります。
外せるタイプは食事中に飲み込んでしまう危険もあるため、外してから食事をしなくてはいけません。
食事の度に手間がかかるのはデメリットですね。

最近はハロウィンの仮装ブームもあり、本当に一時的にだけ八重歯を付けるキットが市販されていて、ドンキホーテやネット通販などで購入できます。
かつては美容歯科で50,000円前後と高額だった「つけ八重歯」。

ライターは先日突然発見したのです、ドンキで!!
「つけ八重歯キット」なるものを。
いずれも接着剤を使って付けたり直接はめて装着するので、歯を削る必要はありません。
付ける八重歯の素材などによっても値段が大きく変わりますし、自費診療なので歯医者さんによっても変わるようです。
歯を削らずに、セラミックやレジンで八重歯を作って付け爪のような感覚で、貼り付けます。
22 件

この記事のキュレーター

永瀬なみ 永瀬なみ