2016年9月13日 更新

虫歯治療中でも食欲の秋には勝てない!!治療中の食事まとめ

歯が痛くても、腹は減るんやで…

もうすっかり秋ですね…

そうです、「食欲の秋」です…

か、カロリーが気になる(o´д`o)=3
気を付けないんだ…(´ω`)
確かに長いものには巻かれたいよね(違う)
食欲には勝てない

食欲には勝てない

夏太りした上で、さらに秋の味覚に挑むのですから、太るのは承知の上でごわす。

しかし、ここで問題が。
そう「歯が痛くて、食べられないー!!」

「虫歯治療中で、食べたくても食べられない…」

虫歯のときに食べても痛くない食べ物を教えてください
虫歯の治療中で、歯に食べ物や反対側の歯がぶつかるだけでも痛い状態です。ゼリー飲料は問題なく食べることができますが、普通の食事は少ししか摂ることができません。
歯の治療中で、食事のメニューに困っています。
片方側でしか噛むことができないのですが、それも何本か使えない歯もあり、本当に噛みづらいです。どうしても小食になって栄養があまり取れていないと思います。もともと消化器系も弱い方ですので、お腹の調子も悪くて、食事が少し苦痛です。
せっかくの食欲の秋なのに…

せっかくの食欲の秋なのに…

食べたいものが食べられない…。
そもそも治療中にはどんなものを食べるのが正解なのかも分からない…。

歯の治療中、どんな食事がベストなのでしょうか?

●定番はこの5つ

gettyimages (22372)

おすすめの食べ物は、おかゆ・スープ類・うどん・豆腐料理・ゼリー・ヨーグルトなどです。
刺激が少なくてあまり噛まなくて良い食品(お粥やうどん、スープ類、ゼリーなど)がオススメです。
分かってはいましたがやっぱりがっつり系はNG。
これだと胃にも優しそうなので、日々の暴飲暴食を見直す機会にするのも良いのかもしれません…。
でももっと濃厚なものが食べたい…。

ですが、油断してカレーなんか食べてしまうと…

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨に歯が痛くなる人いませんか?雨と痛みに負けない歯を作るために

梅雨に歯が痛くなる人いませんか?雨と痛みに負けない歯を作るために

雨が増える時期になってきました。 梅雨の時期になるとあらゆるところで痛みと戦っている人を見かけます。 歯痛もその一つ。なんで雨の日は歯が痛むのでしょうか…。
やな | 256 view
歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

皆さんはオーラルケアや予防歯科に対してどのように考えていますか? 実は、日本人の歯に対する意識が他の国に対して低いと言われているんです。 歯が大切なのはわかっているけれど、特別意識したことはなかった。 そのような人はこれを機に歯への意識を高めてもらえればと思います。 何年先も健康な歯で健康な毎日を送れますように。
やな | 135 view
「#歯医者こわい」歯医者に行けない大人たち…

「#歯医者こわい」歯医者に行けない大人たち…

怖いという気持ちに年齢は関係ありません。 大人だって怖いものは怖いのです。
やな | 274 view
「しみる!」と思ったら危険のサイン?気付いてあげたい歯のSOS

「しみる!」と思ったら危険のサイン?気付いてあげたい歯のSOS

アイス、かき氷、冷たいドリンクを欲する季節がやってきました。 でも、そんなときに『しみる!』となった人…それは危ないサインかもしれません。
やな | 139 view
黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

口腔内がひどい虫歯などでボロボロになってしまう状況は子どもだけではありません。何らかの理由で歯科治療を行うことができなかったために、口腔内がひどい状態になっている大人の方は、決して少なくないのです。
あさみ | 1,404 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす