2018年4月27日 更新

すっきり歯石除去!虫歯、歯周病…口腔トラブルは防げます

「歯石」とはご存知でしょうか。 誰の歯にもできる歯石…この歯石、実は口腔トラブルを引き起こす引き金でだったのです。

thinkstock (31817)

まずは、こちらをご覧ください

当院史上最強の歯石とりVery heavy tartar removal.This patient was Dental treatment phobia. [ dentistry]

こちら歯にできてしまった「歯石除去」の様子を撮影した動画です。
一番最初にボロッと取れたものは、決して欠けてしまった歯ではなく、
たまって固くなってしまった歯石。
見てる分には気持ち良いような…爽快感があるような…。
けれども、自分がこうなってしまったらと思うとゾッとしませんか?
ではでは、口腔内をこんなんにしてしまった歯石とは何のか。
除去しないとどうなってしまうのか、他にどのような影響が出てくるのか、
ご紹介したいと思います。

『歯石…綺麗にしてもらおう!』そんな後押しになりますように。

「歯石」とは

thinkstock (31818)

歯石とは、「歯にこびりついた汚れが石灰化したもの」のこと。ネバネバした歯垢とは異なり、名前の通り石のように硬いものです。その主成分は「リン酸カルシウム」で、歯垢(プラーク)や白血球の死骸などが、ミネラルの一種であるリンと、唾液に含まれるカルシウム成分で固められてできています。
歯石と言えば、よく歯医者さんに行くと『歯石取りしますね~』と取ってくれるものですが、正体は歯にこびりついた汚れだったのです。
普段する歯磨きでは取り切れていない汚れ…そう思ってもらっていいでしょう。
長く歯医者さんに行っていない人は、この歯石がたまっているかもしれません。

「歯石」ができるまで

 (31820)

では、歯石はどのようにしてできるのでしょうか?
①お口の中に歯垢などの汚れが溜まる
(その中には健康を害する細菌がたくさん潜んでいます)。

②「細菌が悪さをしないよう、動けなくしよう」という体に備わった防御反応が働く。

③唾液成分が汚れを固め、歯石となってその場に固定される。

このように、体は歯石を作ることでお口の健康を守っているのです。一般的に「歯石ができるのは良くないこと」と認識されがちですが、決してデメリットばかりではありません。
自分の体めっちゃ頑張ってくれてます…!
でも『悪いものなら、別に除去することにこだわらなくていいなじゃないか?』
そのように思われるかもしれませんが、歯医者さんに行くたんびに歯医者さんがしっかりキレイに除去してくれているのにはちゃんと理由があるのです。

放っておくと…

① 虫歯や歯周病にかかりやすくなる

 (31827)

先に「歯石は歯垢を固め、無害化したもの」と説明しましたが、皮肉なことに、歯石は歯垢を歯に留まりやすくする性質も持っています。
歯石の表面を見てみると、軽石のようにザラザラとしており、たくさんの凹凸があります。ここに歯垢が引っかかってしまうのです。
これをそのまま放っておけば新たな歯石になりますが、歯垢が歯石になるまでには時間がかかります。その間に、歯垢に潜んでいる細菌が、歯や歯茎に悪さをしてしまいます。
よって、歯石の存在が虫歯や歯周病のきっかけになると言えるのです。
『悪さをしないように!』と頑張ってくれていた口腔内ですが、
それが裏目に出てしまうようです。
ひっかかり溜まってしまった汚れや食べ物は虫歯や歯周病の元。
虫歯や歯周病にかからないように、歯医者さんは定期的に除去してくれていたのです。

② 口臭のきっかけになってしまう

39 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【動画アリ】歯医者さんがしてくれる「歯石取り」はとても大切だった!歯石を取って守ろう健康な歯!

【動画アリ】歯医者さんがしてくれる「歯石取り」はとても大切だった!歯石を取って守ろう健康な歯!

歯医者さんでの治療の際、ゴリゴリと除去してもらえる歯石。 実は、これ歯医者さんだからこそ取れるものであり、除去してもらうことはとても大切なことでした。 「歯石取りが痛くて苦痛」「歯医者さんが怖くて行けない」という人におすすめ。 痛みに対する不安に寄り添った治療方法も合わせてご紹介しています。
やな | 204 view
歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

皆さんはオーラルケアや予防歯科に対してどのように考えていますか? 実は、日本人の歯に対する意識が他の国に対して低いと言われているんです。 歯が大切なのはわかっているけれど、特別意識したことはなかった。 そのような人はこれを機に歯への意識を高めてもらえればと思います。 何年先も健康な歯で健康な毎日を送れますように。
やな | 221 view
なんだか無気力…そんな夏バテは身体だけのものじゃなかった??暑い季節に気を付けたい「お口の夏バテ」

なんだか無気力…そんな夏バテは身体だけのものじゃなかった??暑い季節に気を付けたい「お口の夏バテ」

五月病でぐったりしていた人、夏バテ対策できていますか? 「なんだかだるい~」とぐったりしてしまうのは、身体だけじゃなかったりします。
やな | 66 view
歯周病治療って具体的に何をするの?今更聞けない歯周病の話

歯周病治療って具体的に何をするの?今更聞けない歯周病の話

虫歯治療ならなんとなくイメージが出来るのですが…
みなたろす | 186 view
受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

「分煙してるから大丈夫大丈夫!( ´ー`)y-~~」なんて思っていませんか?
sasami* | 19 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やな やな