2016年9月12日 更新

【肌フローラ】最近、フローラが熱い!!

お肌にもいるんです、フローラ【細菌の群生】

細菌が群生している様子がお花畑=フローラのように見えることから、そう呼ばれるようになりました。

「肌フローラ」。菌と聞くと「え??」と思いがちですが、重要な役割があります。

thinkstock (4253)

1.機能性皮脂層(皮脂膜)をつくる
2.お肌を紫外線から守る
3.お肌を活性酸素から守る
4.有害菌・病原菌の侵入を防ぐ
5.各種成分を代謝する

フローラには、御存知の通り善玉と悪玉がおりまして…

善玉菌…表皮ブドウ菌など、いわゆる“美肌菌”
悪玉菌…黄色ブドウ球菌など、かゆみ・ニオイの原因
日和見菌…アクネ菌など、場合によって善玉菌にも悪玉菌にもなる
肌フローラの理想的なバランスとしては、善玉+日和見菌:悪玉菌=10:0です。
この状態に近づけてあげることが、理想的な肌状態になります。

悪玉菌の黄色ブドウ球菌は、約3割の人にいると言われているのだとか。

gettyimages (4258)

◆肌フローラが理想のバランスに整っていると肌にバリアができ、シミなどの原因になる紫外線を90%もカットしてくれるのだそう!!

4月は、肌フローラの乱れに気をつけなきゃならない時期です

だんだん暖かくなってくる4月ごろは急に汗を出す働きが高まってくる。寒い時期にあまり使わなかった汗腺は少し汚れているため汗と一緒に汚れも一緒に出てくる。この質の悪い汗が悪玉菌のエサになってしまい肌フローラが乱れやすい。
冬の間に溜まっていた老廃物が一気にでることで、悪玉菌を活性化しやすくなるんですね。
ご自身のお肌の乱れ、チェックしてみて!!2つ以上あれば...

ご自身のお肌の乱れ、チェックしてみて!!2つ以上あれば乱れちゃってるかも!!

❒乾燥している
❒吹き出物がある
❒あかみ・かゆみがある
❒あぶらとり紙を日常的に使う
❒朝も夜も洗顔料で顔を洗っている

肌フローラが乱れると、体臭の原因になるって!!!

それは大変!!善玉菌100%に戻さないと!!

乱れの原因は、日々の生活習慣にもあるようですよー

gettyimages (4266)

◆“洗い過ぎ”はNG!!
洗い過ぎは微生物(善玉菌)の面からすると好ましくないのだとか。
石鹸洗顔は、夜だけで。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

口内フローラが身体の未来をつくる!!

口内フローラが身体の未来をつくる!!

口は身体機能をつくる入り口だった!!
fugu | 342 view
口内フローラを知っておこう

口内フローラを知っておこう

お口の問題だけにとどまらない口内フローラをまとめる
fugu | 91 view
食中毒の季節。食品がこうなったらNG!!

食中毒の季節。食品がこうなったらNG!!

感染すると大変苦しむ食中毒。どう予防する?
fugu | 117 view
口内フローラが全身の健康に直結してるって事実!!

口内フローラが全身の健康に直結してるって事実!!

フローラ…細菌の群生なんだけど、あなどっちゃダメなやつ…
ゆう | 189 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

linlin linlin