2016年12月21日 更新

乳がん・子宮頸がんより急増! 知っておきたい「口内炎」と「舌がん」の見分け方◎

若い女性を中心に増えている…!

今、若い女性を中心に舌がんが急増中…!

国立がん研究センターの統計によると、舌がんを含む口腔がん・咽頭がんの死亡者数は年々増加傾向にあり、2012年には7000人を超えた。2013年の統計では、舌がんを含む口腔がん・咽頭がんの死亡率は46.1%で、がんのなかでは10番目に高かった。
これは、同年の子宮頸がんの死亡率24.7%(16位)、乳がん19.3%(19位)を上回る数字だ。「口腔がんの死亡率が増加しているのは、先進国では日本だけです」と、柴原教授は憂う。
北斗晶さん、小林麻央さんやだいたひかるさんなど、女性芸能人が次々に乳がんに罹患したニュースで世間が揺れましたが、その乳がんよりも今、注目されているのが「舌がん」なんです。
口腔がんが若年化してきていることは間違いありません。最近、16歳の女子高校生に舌がんが見つかったという報告もありました。数十年前では考えられないことです。
教授が担当する舌がんの患者さんの最年少は男性・19歳、女性が22歳…!
舌がんは元々、食事の嗜好が偏りがちでアルコール摂取の多い中年男性の罹患率が多いがんでした。それが今では、男女の罹患率が3:2にも急増しているのだそうです。

■そもそも「舌がん」って、どんな病気?

thinkstock (29108)

口を開けて鏡で見える範囲は舌の前側2/3で、可動舌部(かどうぜつぶ)と言います。舌癌は、この可動舌部にできる癌(がん)のことを指します。対して、鏡からは見えにくい奥側1/3は、舌根部(ぜっこんぶ)といって、可動舌部ほど自在には動かない部分です。舌根部は厳密には中咽頭(ちゅういんとう)に分類され、ここにできるがんは中咽頭癌に含まれます。
舌がんは舌の先端や中心部にできるものではなく、舌の側面にできるケースが多いのだそうです。舌を鏡でチェックする時は、舌の左右側面をチェックするように心がけましょう!
がんの大きさが4cm以下でリンパ節に転移がない場合の治癒率は、
放射線や部分切除で80パーセントから90パーセントになります。

そして、舌癌は他のがんと比べるとリンパ節に転移することが多い特徴があります。
治療開始時にはリンパへの転移がなくても、治療終了後に転移が分かることが3割ほどもあります。リンパに移ったあと肺に転移する可能性が高いのも舌癌の大きな特徴です。
早めの手術や化学療法で、治癒率はぐっと上がります。
手術時間は30~40分と短く、初期のがんであれば、
訓練すれば食事や会話も元通りに戻る可能性はかなり高いようです。
ただ、この舌がん、見つけるのが結構至難の業ながんなのです。

■若年性の舌がんは原因不明。虫歯の放置、被せ物の違和感の放置に注意!

thinkstock (29124)

口腔がんが若い人たちに増えている理由は、まだ明らかになっていない。
ただ、遺伝的な要因ではないと、柴原教授は考えている。後天的に“慢性的に”“物理的な”刺激を受けてがんが発生するというのだ。

口腔がんは次のような原因で発生するとみられる。放置した虫歯のとがった部分や、歯並びの悪さ、合わない入れ歯で舌や頬の裏側が傷つく状態が続くと、赤や白の潰瘍やびらんができはじめる。
20代からの若年層が舌がんに罹患する主な原因はまだ不明ですが、
ブリッジ、インプラント、銀歯などの被せ物や入れ歯に違和感を感じたり、
虫歯の放置、舌や口内に傷ができたらすぐに診察してもらいましょう。
「口の中の傷は治りやすい」なんて言いますが、
舌がんになってからでは遅いです…!

■舌がんの主な初期症状は「軽い痛み」「口臭」「白い斑点ができる」

舌がんの初期症状として見つけられることのあるしこりがこ...

舌がんの初期症状として見つけられることのあるしこりがこちら…!

舌がんの初期症状は、実に様々で口内炎の症状と似ていることから、
発見が遅れることが多いようです。主な初期症状としては、

・舌に違和感や軽い痛み(口内炎までの痛みではない)がある
・舌の側面に白、もしくは赤い斑点がある・舌の一部が赤くなる・口臭がある
・舌から出血している・ものを食べたり、しゃべろうとすると引っ掛かる
・上の画像のようなしこりが見つかる

と、なかなか治りにくい口内炎に似た症状が初期症状として見受けられます。
口内炎に似ている場合があるので、口内炎と勘違いしがちですが、舌癌の場合はいつまで経っても硬い部分や突起、赤みが消えません。口内炎の場合、2週間ほどで消えることが多いので、2週間を超えても消えない場合は受診することをお勧めします。特に1か月以上口内炎のような症状がある時は要注意です。
非常に口内炎の症状と似ているため、発見が遅くなりがちですが
早く発見するに越したことはありません。
2週間以上口内炎が治らない。舌が変かも?と思ったら、
口腔外科や口腔内科、もしくは舌まで診察してくれる歯医者さんの診察を早めに受けましょう。
舌がんの初期症状がこちら。青い丸枠のところに、白い斑点が…!

舌がんの初期症状がこちら。青い丸枠のところに、白い斑点が…!

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

のどに口内炎?! 秋の花粉症も原因!

のどに口内炎?! 秋の花粉症も原因!

口内炎ができるのはくちびるだけじゃなかった…!
cotoco* | 271 view
口の中噛む…経験あるよね、痛いやつよ…

口の中噛む…経験あるよね、痛いやつよ…

口の中って何で噛んじゃうんだ??痛いのよ…
fugu | 385 view
歯茎に白いニキビが…これってなに?

歯茎に白いニキビが…これってなに?

定期的に出来るアレは一体なんだー!!
みなたろす | 2,261 view
口腔がん 早期発見がカギ!!

口腔がん 早期発見がカギ!!

発見が遅れがちな口腔がん。その恐怖を知ってください
fugu | 346 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*