2016年9月13日 更新

顔のたるみと歯の関係♪たるみ解消法

10歳は老ける⁉︎「顔のたるみ」歯との関係と解消法

気になる口元のたるみの原因のひとつは歯。

気になる口元のたるみの原因のひとつは歯。

イラストなどで見ると、
おばあちゃんの口元はシワシワしているイメージ。
実はこれ、歯が抜けた状態を表しています。

目や額と違い、口元の皮膚の土台は、歯や顎なんです。

だから、歯抜けを始めとする歯の状態が、
顔のたるみの原因になることがあるんです。

口元のたるみの原因になる歯の疾患や状態

このブログを読んでいる方は、おそらく顔のたるみに悩んでいる方が大半だと思います。顔のたるみは加齢によるものが大半ですが、実は歯並びが悪い人は顔がたるみやすくなっていると言われています。
顔のたるみの原因と虫歯は密接な関係にあります。

虫歯ができると片側だけでものを噛んだりするため身体のバランスが崩れがちになります。

身体のバランスが崩れると様々な箇所に弊害が出てしまいがちになります。

また片側だけのお顔のたるみの原因にもなります。
・顔がたるんだり、シワができたりする

歯が抜けてしまうと、顔の筋肉や噛み合わせがズレてしまいます。

そのせいで、シワができたり、

たるんできてしまったりすることもあるみたいですね。
突然ですが、今のあなたの上の奥歯と下の奥歯、くっついていますか?離れていますか?

もしくっついているとしたら、それは立派な“噛みしめ癖”です。
上下の奥歯が無意識のうちに噛んでいる状態というのは、顎関節には大変な負担です。
それと同時に、顔の筋肉も常に収縮している状態になってしまうので、それがしわの原因になってしまうのです。

その他にも、顔のたるみ、肩こり、頭痛、不眠、顎関節症など、様々な体の不調の原因にもなり得ます。
歯が、たるみの原因になるなんて!

歯が、たるみの原因になるなんて!

歯が、顔のたるみを作るなんてびっくり!

例えば、口元の皮膚を支える土台である
歯が無くなっちゃうと、
口元の皮膚の様子が変わってしまうんです。

きれいに小顔になるならうれしいけど、
まさかのたるみで、
一気に老け込んじゃったら困ります〜!

片方の歯だけで噛んでいると、危険!たるみの原因に…

左右どちらかの顔・体ばかり使ったり重心をかけると、左右のバランスが崩れて顔・体に歪みが生じます。
体が歪むと、必然的に顔もバランスが悪くなり歪んでしまいます。

食事の時は左右どちらも使って噛むようにしたり、カバンは左右で持ち変えたりリュックを使うのも良いでしょう。
食べ物の咀嚼の方法について聞いてみたところ、左右どちらか片側で噛んでしまう「片方咀嚼」をしている人が6割以上という結果に。咀嚼の仕方も顔の歪みの原因となるので、自分では知らない内に歪み形成を進行させている人が多いようです。

えっ⁉︎もう顔がたるんでる⁇ たるみに気づいたら、どうしたらいいの?

鏡をみて気がついた、もうたるみ始めてる〜!

そんなあなた、今すぐケアを始めましょう。
歯ぐきをマッサージする!

歯ぐきをマッサージする!

たるみとほうれい線のケアに、歯ぐきを自分でマッサージ。

歯ぐきは、ほうれい線に密接な関係があるんです。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人の常識、若さの秘訣は〇〇だった!

美人の常識、若さの秘訣は〇〇だった!

美肌を目指す0円美容術!実は毎日行っている「ある事」が若さを保つためにとても需要なんです。最近何だか肌に元気がないと感じている方は要チェック!
okmr_152 | 256 view
ほうれい線を消す舌回し美容法

ほうれい線を消す舌回し美容法

舌回しがほうれい線・たるみ・小顔など美容に効く!
fugu | 534 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 881 view
歯並びを治して「りんかく美人」に! 輪郭コンプレックスを解消する方法が知りたい!

歯並びを治して「りんかく美人」に! 輪郭コンプレックスを解消する方法が知りたい!

美人の条件、できる男性の条件のひとつに口元の美しさがあります。歯並びの悪さは口元のりんかく形成に大きく関わります。口元にコンプレックスを感じている方は是非参考にしてください。
あさみ | 541 view
秋の味覚・栗で美女になっちゃおう!

秋の味覚・栗で美女になっちゃおう!

モンブランがおいしすぎる季節…!
cotoco* | 40 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu