2016年7月1日 更新

ゴボ口 って、どんなお口??

芸能人にも結構いる、ゴボ口(ごぼぐち)…

56,858 view お気に入り追加 1

口ゴボ(こぼぐち)口元がこんもりと膨らんでいる口のことです。

「ゴボ」とは歯並びが悪い(出っ歯)、歯茎が出ているなどの理由で
口の周辺の肉が押し上げられ、口元がモッコリしている人のことである。
口元が全体的に出てしまっています。

口元が全体的に出てしまっています。

上下の骨格から出ています。
こんな俗称がでまわっておりますが、正式名称は違います。

咽頭扁桃(アデノイド)顔貌

アデノイド顔貌の人には、以下のような特徴があるとのことです。
(1)面長(おもなが)なお顔
(2)上あご、下あごの横幅が狭い。V字型をしている
(3)上あごの前歯が前突している
(4)上下の前歯のかみ合わせが浅い
(5)前歯の歯並びがでこぼこ
(6)唇がめくれて厚く、乾燥して荒れている
(7)鼻が小さく狭く、鼻翼が平坦で鼻孔が小さい
(8)上あごに対し下あごが後方位にある
たとえば、こんなお方とか…
大久保佳代子サン

大久保佳代子サン

日本のタレント、女優。お笑いコンビ「オアシズ」のメンバー。愛知県田原市出身。プロダクション人力舎所属。
どうやら、先天性ではないようでして…
いわゆる生活習慣による、お顔の変化の様でして…
アデノイドとは、私たちの鼻とのどの中間位置にあるリンパ組織のこと。
5〜10歳のころにどんどん大きくなりますが、これは自然なことで、やがて成長して大人になるにつれ、ほとんどの場合は縮んで小さくなってしまいます。
ところが、ときどきこれが大きなままで成人してしまう人がいます。
この状態が一般的に「アデノイド」と呼ばれています。
アデノイドであることで鼻からの空気の流れがスムーズでなくなるため、鼻呼吸が困難になります。
アデノイド顔貌とは、口呼吸が恒常化することによって起こる病気です。
長期間、口呼吸をすることで、顔の筋肉が衰え、骨格が歪んでしまうのです。
Eラインが崩れちゃってマス…

Eラインが崩れちゃってマス…

横顔の指標として、E-ラインと呼ばれるものがあり、軟組織のオトガイ部と鼻先を結ぶ線に上下唇がこの線上に触れず、やや内側にある口元が横顔として理想的といわれています。

Let's セルフチェーック!!

●無意識のうちに、口が半開きになる
●気づくと、口がぽかーんと開いている
●朝、目覚めた時に、喉がヒリヒリ痛む
●口がよく乾く
●唇がよく荒れる
●口内炎がよくできる
●いびきをかく
●食事の時、くちゃくちゃと音を立てる
●姿勢が悪い(猫背)
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

なんとなく先延ばしだった矯正。今からでも遅くない!!
fugu | 921 view
美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 8,718 view
歯を出して笑いたい!気になる歯並びを綺麗に!

歯を出して笑いたい!気になる歯並びを綺麗に!

歯を出して笑う、簡単そうで難しい。
みなたろす | 1,232 view
口は呼吸するところではない!?口呼吸のアレコレ

口は呼吸するところではない!?口呼吸のアレコレ

口で呼吸し続けてきた人生よ、さらば
みなたろす | 400 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu