2016年11月9日 更新

のどに口内炎?! 秋の花粉症も原因!

口内炎ができるのはくちびるだけじゃなかった…!

乾燥だけでなく、花粉も飛散しはじめた2016年、秋…!

thinkstock (27413)

最近、急に寒くなり秋がないまま冬を迎えたお天気のような毎日。
東京も空気が乾燥していて、バスや電車の中はマスクをした人達で溢れています。

喉は乾燥してイガイガ、痛みや腫れで目が覚める方も多いのではないでしょうか?
そしてとうとう花粉も飛散しはじめました…!
国立感染症研究所の感染症疫学センターは、せきや喉といった呼吸器系の風邪症状を起こす主に3種類の感染症の流行が過去10年でも最高水準になっていると報告している。猛威を振るっているのは、せきをはじめとした症状を起こす「RSウイルス感染症」のほか、喉の痛みや炎症を起こす「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎」および「咽頭結膜熱」だ。
2016年は咳・喉に炎症を起こし、
なんらかの咳・喉の症状を訴える方がここ10年で最高水準となりました…!
電車の中でも駅構内でも、ゴホゴホしている方・喉が辛そうな方、
たくさんお見掛けしています。

喉が痛い、違和感がある。でも、もしかしたらそれは「風邪」ではないかもしれません…!

その喉の痛み、もしかしたら「喉の口内炎」では?

thinkstock (27416)

●くちびると同じ。喉も「口内炎」になる?! 3つの原因。

case.1 丸く化膿した口内炎が特徴。「アフタ性口内炎」

thinkstock (27422)

口内炎の主な原因の1つが「アフタ性口内炎」です。
口内の粘膜の中でも柔らかい部位に出やすいので、喉にも症状がでることがあります。
症状は2~10ミリの円形で真ん中が白い潰瘍ができ、その端が赤くなり痛みが伴います。
塩分や酸味が強い食べ物が口内炎に触れると、痛みがでることもあるようです。
特に喉にこの口内炎ができると水分を摂るのも困難になてしまいます。

原因は免疫力の低下やストレス、過労や栄養失調、胃腸障害などがあり、
特にビタミンBの不足が原因とも言われています。
また、女性の場合、生理の前など周期的に口内炎ができる人もいるようで、
女性ホルモンに関係しているとも考えられているようです。
「あ、口内炎できてる…」と思った時にできている、口内炎の代表格的なものです。
もちろん喉にもでき、化膿して白くなった口内炎ができるようです。
塩分やみかんなどの刺激のあるものを食べると、しみるように痛くなるのが特徴です。
疲労や睡眠不足、胃腸の不調によるものなど原因がそうであるような、
とはいえ確定できない状況でできている口内炎があります。
アフタ性口内炎はこのような体力の低下や風邪などの症状で
自然にできてしまうこともあります。
風邪だけでも辛いのに、喉に口内炎ができたらもっとしんどいですよね。
風邪を引きそうだな…と思ったら、無理しないで休養することも大事ですよ。

case.2 花粉でだって口内炎はできる!「アレルギー性口内炎」。

thinkstock (27424)

アレルギー性口内炎とはアレルギーの物質に触れた時のアレルギー反応によりおこる
口内炎のことをいいます。
アレルギー性口内炎は抗原が触れたところが広い範囲に炎症を起こしたり、
口の中がただれ、水膨れ、アフタ性口内炎などの症状がでます。
喉に症状が出た場合、腫れて気管支が狭くなり呼吸困難になることがあるので注意が必要です。
辛い花粉症は春だけではなく、秋も同じ。。!
今年の春は飛散量が低かった日本。同じく秋もなんとか量が少なく済むとの予想。
2017年はなんと近畿など西日本を中心に飛散が多く見られるようです。。。!
イネ科やシラカバなど一部の花粉症には、
口腔アレルギー症候群(OAS)と呼ばれる食物アレルギーを併発する花粉症もあります。

口腔アレルギー症候群は、ある特定の果物や野菜などにアレルギー反応を起こしてしまい、発症すると食後すぐ、口の中が痒くなったりする症状が出ます。
口内炎も口腔アレルギー症候群が原因になっています。
花粉症もイネやスギ、ブタクサなどが原因で起こる症状ですが、
口内も同じ。
喉のかゆみやぶつぶつができたら、早めに口腔外科に行きましょう◎
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

長引くのどのイガイガ「上咽頭炎」を治したい!

長引くのどのイガイガ「上咽頭炎」を治したい!

朝起きたら、のどが乾燥して痛い~!
cotoco* | 1,328 view
口の中噛む…経験あるよね、痛いやつよ…

口の中噛む…経験あるよね、痛いやつよ…

口の中って何で噛んじゃうんだ??痛いのよ…
fugu | 351 view
のどイガイガ!に良いレシピ♪

のどイガイガ!に良いレシピ♪

のどがイガイガの時に効く!飲み物レシピ♡
fugu | 314 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*