2018年12月13日 更新

老化は口から!口腔ケアで老化を防止しよう!

年の瀬に、今年も終わりかと思うと同時に年取ったなと思うこと、ありませんか?いつまでも元気でいられたら…。そんな願い、実は口腔ケアで叶えられるかも…!

「年取ったなぁ…」と思うのはどんな時?

gettyimages (36102)

誰しも必ず訪れる老化。
ある程度年齢を重ねてくると、自分も若くなくなったかなと思う時もあるでしょう。
「もしかして加齢のせい…?」
そう感じる瞬間は、一体どんな時なのでしょうか。

「あ~…あれだよ、あれあれ!」ってなるのが第1位

 (36104)

1位は「人の名前や言葉がすぐにでてこないとき」で61%、2位は「白髪やシワが増えたと感じるとき」で52%、3位は「少しの運動で息切れや筋肉痛をおこしたとき」で49%でした。

■女性は“見た目の変化”に年をとったと感じる
男女別で見ると、女性の1位は「白髪やシワが増えたと感じるとき」で約7割もの人が選択していました。ほかにも、「体型が変わったと感じるとき」を選択していた男性は23%だったのに対し、女性は42%と回答率が高い結果に。女性は男性よりも“見た目の変化”に年をとったと感じることが多いようでした。
なるほど…。
記憶や体力、見た目の変化などで加齢を感じている人が多いんですね…。
会話に指示語が多くなってくると、たしかに「歳かな?」なんて思います。
徐々に年は取っていくものですが、急に歳を取った実感が湧いてきますよね…。

他にも…

同世代の友人たちが早寝をするようになった、ということでしょう…。
歳を取ると寝るのが早くなるなんてよく聞きますもんね…。
若い頃はハリがあった肌にクリームを塗って変化が見えなかったのに、
今になってクリームを塗ってみるとぐんぐん浸透してふっくら…。
これも年齢を感じてしまいますね><
年代が変わるとファッションも変わる…。
学生時代の制服の着こなしもどんどん変わっていますし、
そういう時代の流れを目にしていると年を感じますよね…。

お医者さん的には、老化が始まるのは「口元」かららしい…?!

gettyimages (36114)

最近、口の衰えを表す「オーラルフレイル」という言葉が注目されている。口の筋肉が衰えてくると食べこぼしや滑舌の悪化が表れやすくなる。東京都健康長寿医療センター研究所(東京都板橋区)の渡辺裕専門副部長は「これまでは身体的な衰えが先行すると考えられていましたが、最近になって、口が先に衰え、全身の衰えにつながっていくことが分かってきました」と話す。
オーラルフレイルの初期段階でみられやすいのは、咀嚼機能の衰えです。咀嚼とは食物を噛み、唾液と混ぜ合わせて、飲み込める状態にするまでの一連の動作をいいます。食物を噛む力が衰えてくると、硬いものや繊維の多い食物が食べにくくなり、食べられる食品のバリエーションの減少につながります。

その他の症状としては舌の力が弱まり、動きもぎこちなくなり、その結果、食べ物を飲み込むのに時間がかかったり、むせたり喉につっかえたりします。また、唇や頬の力や動きが衰えると唾液を口の外に垂らしたり、食べこぼしが増えたり、歯の位置の外側に食べ物がたまったりします。

このような症状によって食事が制限されるようになると日々の楽しみが失われるだけでなく、食欲がなくなったり、外食に行く意欲が失われ、友人や家族との旅行や長時間の外出を控えるようになったりする方もいらっしゃいます。これらは高齢者のQOLを低下させるだけでなく、喪失感を与え気分を低下させることとなります。

オーラルフレイルは要介護や死亡リスクが2倍に…

51 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 7,207 view
誤嚥性肺炎・嚥下障害・口腔ケア

誤嚥性肺炎・嚥下障害・口腔ケア

高齢者の死因になる誤嚥性肺炎の予防に口腔ケア
mariko | 210 view
今の入れ歯はキレイで軽い♪

今の入れ歯はキレイで軽い♪

現代の入れ歯って入れ歯に見えないんですね!
mariko | 580 view
口腔ケアが肺炎を防ぐ?!高齢者にこそ歯科治療のススメ

口腔ケアが肺炎を防ぐ?!高齢者にこそ歯科治療のススメ

高齢者にとって厄介な病気・肺炎。それが口腔ケアで予防できると言われているらしい…?!
sasami* | 18 view
地味にツライ蓄膿症、その原因の1つは歯のトラブルにあった…?!

地味にツライ蓄膿症、その原因の1つは歯のトラブルにあった…?!

出勤や通学はできる程度でも本人にとっては地味~にツライ蓄膿症。そんな鼻のトラブルの元が「歯」にあるかもしれないんです…!
sasami* | 110 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasami* sasami*