2016年8月7日 更新

なんか太った!?その原因は歯周病にあるかも

痩せたいけど、食べたい

夏バテしているのに、なんでか太る…(・д・)

そうなのです。
食欲は失せているので、結果食べたいものしか食べなくなる…そして太る。
なんの因果か…太る。
むっちむっち

むっちむっち

海外の方だと、このくらいのムチムチさ加減でも気にならないのが
羨ましいです。
胸からお尻から全部が大きい。はちきれそう!

しかし肥満の原因、食べ過ぎに偏食ばかりとも限らない!

歯周病のせいで太っていく??

免疫細胞から作り出された物質TNFαは、血糖値をコントロールするインスリンの効き目を悪くしてしまいます。 その結果、糖尿病になったり、メタボリックシンドロームの原因となったりします。また、糖尿病のある方では、更に糖尿病が悪化し、免疫力が低下して、歯周病が治りにくいばかりでなく、重症の歯周病に進行する場合もあります。

歯周病になると、血糖値がコントロールできなくなり、メタボリックシンドロームになっていく。
歯周病と肥満の関係

普通体重の人に比べて、肥満の人は歯周病にかかる確率が1.5倍になるというデータがあります。歯周病は糖尿病などの疾患や喫煙、加齢などと深く関係していると考えられてきましたが、肥満も危険要因の一つと考えられているのです。

肥満細胞は、骨吸収を促進する働きを持つTNF-αという物質を分泌します。この物質が、歯周病で起こる歯を支える骨の吸収を促進してしまうと考えられているのです。
肥満、糖尿病の方が歯周病になりやすいということは
多くの歯科医が警告していること。

肥満が歯周病を呼び、かつ歯周病が肥満を呼ぶ。
負のスパイラルです。

ただともに原因の根本は同じ。
それは生活習慣です!!
結局痩せればいいのかい!

結局痩せればいいのかい!

極端に言ってしまえば歯周病が肥満であるなら、そもそも口に食べ物を入れなければいい。歯周病の原因は溜まった歯垢ですからね。
それに結果痩せることにもなって一石二鳥なのでは?
なんて思わず考えてしまいませんか?

しかしやっぱりそれは不正解。
無理なダイエットは、健康にも美容にも良くありません。もちろん歯周病予防にも逆効果です。歯を支える骨の強化や歯ぐきの健康維持に必要な栄養素が足りなくなると、歯周病を招いてしまうかもしれません。

歯周病予防も、肥満予防も大事になのは食べ方

①噛みごたえのある食物繊維を取ろう!

夏にチンゲン菜!良いですね!

夏にチンゲン菜!良いですね!

不溶性食物繊維の多い食品は、口の中でよくかむ必要があるので、早食いによる食べ過ぎを防ぐ効果があります。
また、かむことによって、歯茎やあごを強化して歯並びをよくしたり、虫歯を防ぎます。さらに、消化されない性質があり、胃の中の滞在時間が長いため、満腹感が得られます。

不溶性食物繊維の多い食品(野菜・豆・いも・きのこ) - 痩せTECH(ヤセテク)

不溶性食物繊維の多い食品(野菜・豆・いも・きのこ) - 痩せTECH(ヤセテク)
不溶性食物繊維の含有量が多い食品を野菜類・豆類・いも類についてそれぞれ紹介します。不溶性食物繊維は、水に溶けない食物繊維で、食欲を抑えたり、便秘を解消したり、有害物質を吸着して体外に排泄する効果があります。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

肥満と歯周病の関係

肥満と歯周病の関係

太り過ぎると歯周病が悪化します。
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 6,148 view
早食いはアレの原因になる?

早食いはアレの原因になる?

食べる時は、ゆっくり食べるが良しの理由
fugu | 458 view
食べ合わせが、肥満を防いでくれる

食べ合わせが、肥満を防いでくれる

摂りすぎた糖質や脂質。食べ合わせ次第で無かったことに??!!
fugu | 155 view
ヨーグルトは歯周病にも効く?!

ヨーグルトは歯周病にも効く?!

乳酸菌は歯周病にも良い?!
WEBwriter | 428 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす