2016年9月28日 更新

口周りの肌荒れ、どうにかしたーい

ガサガサだったり、赤くなったり。どうにかしたい

口周りの肌荒れの原因には、 外面と内面も関係していた

原因を探って、しっかりケアしていきましょう

特に荒れてるのが口周りなのでヨダレの跡みたいで嫌なんです。
特に食事した後なんか、ナプキンで口を拭いたりするからなのか必ず荒れてる部分が大変なことになってます。

外的要因

乾燥

乾燥

冬場はもちろん、夏場のエアコンの効いた部屋の空気は非常に乾燥し、肌の皮脂・セラミドなどのバリア機能も低下して乾燥しやすくなります。乾燥した口周りにあらゆる刺激(掻いたり食事したり)が加わることで、そのまま荒れていってしまうのです。
▼対策しましょう!!

保湿のスキンケア重要。口周りは落ちやすいので、食事後などに塗り直しを。 夜眠る際や乾燥した部屋では、加湿器などを稼働(設定湿度は60~65%が目安)、材質の悪くないマスクを装着することも有効

ワセリンは石油のゼリーから不純物を取り除き、高純度に精製された自然オイル。高い保湿力と浸透力があるため、乾燥しやすい口周りのニキビケアに最適です。

塩分や香辛料

塩分や香辛料

料理の塩分や香辛料などにより、口周りが赤くなることがあります。
唐辛子系の辛い食べ物や食塩が使われている食べ物などが肌に刺激を与え、それによって赤みが生じたり肌荒れを起こすことがあります。特に、肌が乾燥しているときや敏感肌の方の場合は、そういった症状が出やすいかもしれません。
▼対策しましょう!!

ノンアルコールタイプのウェットティッシュで口元を拭いてから、保湿クリームで保護してあげましょう

ヴァセリン ペトロリュームジェリー 保湿クリーム(368g)【

718
●100%ピュアな白色ワセリン(ヴァセリン)です。
●肌荒れ、かさつきに
●お肌の保護にアロエやスクワラン等とならび、素肌に優しいことで知られ、化粧品の原料にも使われている保護クリームです。

内的要因

内臓の機能低下

内臓の機能低下

胃腸機能の低下は、口角が切れたり口周りのカサつきなどにつながるのです。
口は消化器官の始まり。口から食道、胃、腸の消化器官へとつながっていることから、胃の不調は口元のニキビに現れてしまうのです。

他にも、アルコール類の飲み過ぎは胃腸に負担をかけます。
▼対策しましょう!!
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保存版】イメージダウン回避!唇を「ガサガサ→ぷるぷる」に生まれ変わらせる方法

【保存版】イメージダウン回避!唇を「ガサガサ→ぷるぷる」に生まれ変わらせる方法

しっかり化粧をしているのに、なんでか残念な方を街で多く見かけます。 かわいく・美しく見せるポイントとして、肌の質感やアイメイクに力をいれるのはもちろんですが、見落としがちなのが「唇」。 中には口紅やリップがベタベタするから嫌い!という方もいますが、それなら尚の事「唇」の存在を重要視しましょう!
nao | 109 view
厳選リップクリーム!!この秋冬のおススメ( ˊᵕˋ*)

厳選リップクリーム!!この秋冬のおススメ( ˊᵕˋ*)

リップクリームは女子の必須アイテムですぞ!!
みなたろす | 65 view
くちびるの荒れ、撃退の決定版!!

くちびるの荒れ、撃退の決定版!!

くちびるの荒れ、原因と対策を本気まとめ
linlin | 204 view
チョコレートは喉に悪い!?

チョコレートは喉に悪い!?

乾燥の季節に要注意!喉に悪い食べ物
mika | 1,894 view
声が出ない…そんなときはコレ!

声が出ない…そんなときはコレ!

乾燥する季節…喉ケア法をご紹介♪
mika | 221 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu