2016年6月21日 更新

くちびるで分かる健康チェック

くちびるの状態で、あなたの健康がわかります

くチビるは健康を物語っているらしい

唇は内臓が外に露出しているパーツと言われるくらい、実は健康のバロメーターになる部分です。

くちびるは皮膚の一部ですが、表皮が薄く粘膜がむき出しになっている

血管がよく見える状態であり、血管の色がくちびるの色と言えるほど

よって、くちびるの色が悪ければ、血液の状態が悪いと言える

健康的な唇には、色に特徴があります。それは唇の色が「自然な赤」であるということです。思い出してみて下さい!
赤ちゃんや子供たちの唇はまるでメイクをしたかのように、唇の色が自然な赤になっています

くちびるの「色」で健康を知る

白っぽいくちびる

白っぽいくちびる

血流が悪く、唇まで血液がまわっていない状態です。
おそらく、貧血を引き起こしている可能性が考えられます。特に女性は、出産や生理など貧血を引き起こしやすい体質なので、唇が白い時は、体内の血液が足りていないのだと自覚しましょう。

ドロドロ血液は唇を白くする原因の1つです。ドロドロ血液は手や足、顔、唇などにまで血液が巡らなくなってしまうので、血色が悪くなってしまうのです。脳梗塞や心筋梗塞などもっと深刻な病気を引き起こす可能性もあるので注意が必要です。

造血作用のある食べ物を食べて、血液を補います。レバーやニラ、ひじきなどをレモンなどのビタミンCと食べ合わせ、効率よく鉄分を吸収しましょう。

真っ赤なくちびる

真っ赤なくちびる

トラブルのサインです。毛細血管が異常にふくらんで、呼吸器に感染症や炎症を起こしているのです。
唇が赤いのは何の問題も無いように思えますが、赤過ぎるのは発熱している証拠です。

身体が疲れ切っている時も体内の水分量が著しく低下して、口・唇・舌に熱が集中してしまうことがあります。身体の疲れによって、顔全体に血液を送る力が無くなっているために、顔の一部分だけに熱がこもってしまうのです。

肺を強くするにはレンコンがオススメ。また、ランニングなどの運動や、乾布摩擦を習慣づけても、肺を強くしてくれます。

紫色のくちびる

紫色のくちびる

腸や肝臓、腎臓の機能が悪くなっているのかもしれません。
暴飲暴食やお肉中心の食事メニュー、過剰なアルコール摂取、油の取りすぎによって、肝臓・腸・腎臓の機能が著しく低下してしまうと、唇が紫色になってきてしまうのです。

身体が著しく冷えている場合があります。もともとの体温が低い場合もありますが、薄着やホルモンバランスの乱れ、ストレスなどで全身の血流が悪くなってしまい、血液が唇まで行き届かなくなってしまうのです。

お酒や油っこいものを控えることです。腎臓の強化がこれらの臓器を強くしてくれるカギなので、ご飯に小豆を混ぜて炊いたり、シジミなどを食事にとり入れると良いでしょう。

くちびるの「状態」で健康を知る

いつもよりぷっくりと膨らんだ下唇だって、腸が緩んでいるサイン。南国の果物やいも類を常食しているとなりやすく、アレルギー体質の子供にも多くみられます
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保存版】イメージダウン回避!唇を「ガサガサ→ぷるぷる」に生まれ変わらせる方法

【保存版】イメージダウン回避!唇を「ガサガサ→ぷるぷる」に生まれ変わらせる方法

しっかり化粧をしているのに、なんでか残念な方を街で多く見かけます。 かわいく・美しく見せるポイントとして、肌の質感やアイメイクに力をいれるのはもちろんですが、見落としがちなのが「唇」。 中には口紅やリップがベタベタするから嫌い!という方もいますが、それなら尚の事「唇」の存在を重要視しましょう!
nao | 109 view
めざせ石原さとみ♡デートの前にリップエステ!

めざせ石原さとみ♡デートの前にリップエステ!

歯医者さんで美リップになっちゃいましょう~!
cotoco* | 82 view
くちびるの荒れ、撃退の決定版!!

くちびるの荒れ、撃退の決定版!!

くちびるの荒れ、原因と対策を本気まとめ
linlin | 204 view
紫外線からくちびるを守ろう

紫外線からくちびるを守ろう

紫外線ダメージを受けやすいくちびる。どう守る?守る?
fugu | 91 view
2016 トレンドくちびるを手に入れる

2016 トレンドくちびるを手に入れる

ぷっくりくちびる手に入れて美人度アップ
fugu | 143 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu