2016年6月1日 更新

くちびる上のシワを徹底解剖

無くしたーい、梅干しおばあちゃんみたいなシワ

ほうれい線も気になりますがくちびる上のしわ何とかしたい

酸っぱいものを食べたり「う」の発声でできるアレです

ほうれい線も気になりますが、鼻と唇の間に「う」と発した時にたてのシワが出来、すごく気になります。まさに梅干しばあさんの口なんです。改善策教えてください!
ここ1,2ヶ月で口の周りに 縦ジワが目立ちはじめました。27歳なのですが、かなりふけてみえるので、なくしたいです。
 (11850)

このシワのせいで「おばさん」を通り越して「おばぁさん」見えてしまうもの。
酸っぱいものを食べて口をすぼめると鼻の下に縦じわが入りますが、これがとっても老けて見えるしわなのです。

原因は何だ??

鼻の下は乾燥を感じにくい箇所ですが、実際には乾燥していることがあるため注意が必要です。
唇まわりの皮膚は、皮脂の分泌が少ない部分で目のまわりにと同じようにデリケートな部分。皮脂量が少ないので、とても乾燥しやすくなっています。
ずばり乾燥!!

ずばり乾燥!!

乾燥というと、目の周りなどに気が集中しがちですが、鼻の下は鼻をかみ過ぎたりすると真っ赤になってしまうほどデリケートな部分。うるおい補給は大切だったのです。
もちろん老化も否めない

もちろん老化も否めない

・コラーゲンの生成が減る。遅くなる。
・唇周りの筋肉の衰え。
・歯茎がやせる。

あなたが高齢者でなければ、小じわに分類される

手指でシワを広げる、軽く引っ張って、『シワの深さ』を確認して、そこでシワが見られなくなったら、いわゆる『小ジワ』です。 浅い、表皮性のシワならば、しっかりとケアすることで、改善の可能性があります。

口周りの筋肉をトレーニングしましょう

<口輪筋のトレーニング>

<口輪筋のトレーニング>

口輪筋とは、口をぐるっと一周している筋肉です
1. 歯を見せるように「い」を伸ばしながら声に出し、口の両端を引き上げ5秒間キープ。
2. 次は「う」を声に出しながら、口をすぼめて5秒間キープ。
※これをゆっくり、5~10回を目安にくりかえします
口で大きく、「あいうえお」の形をゆっくりと作り、1日10~15回ほど繰り返します。
この体操は、ほうれい線予防にもなり、さらに表情筋が鍛えられることで表情がイキイキとしてきて、若々しい印象になることも期待できます。
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu