2016年8月30日 更新

「舌」のむくみは万病のもと!?その理由と対処法◎

足だけじゃなくて舌もむくむ! 気付いたら、舌に歯型が残ってることありませんか?

夕方、足を見ると。。。むくんでいませんか?

夕方、一番足がむくみやすい時間帯ですよね。

夕方、一番足がむくみやすい時間帯ですよね。

夕方、自分の足を見てみるとむくんでいること、多くありませんか?
「靴を買うなら、夕方が一番」だなんてよく言われますが、
確かに朝と夕方履いた靴の感じ、なんだか違いますよね。

むくみって、足が太く見えたりするのはもちろんですが、
張ってしまっている感じがして嫌な感じ…!

●実は、わたしたちの「舌」もむくむってご存じですか?

鏡で舌をチェックする時、たまに舌に歯型がついていませんか?

舌がむくむって感覚、はじめてかもしれませんが、あるんですよ!

舌がむくむって感覚、はじめてかもしれませんが、あるんですよ!

舌を見た時に腫れぼったくなっていたり、
妙に歯形がついていたりと
びっくりしますよね…!
舌がむくむという概念が頭にないですもんね。
この方はむくみを実感されているようですね!
夏場においしい冷たい飲み物も、
取り過ぎは胃腸を疲れさせてしまいますよ~!
注意です!

○舌のむくみ、その症状。

むくんでしまっている舌はギザギザorもくもくとした雲の...

むくんでしまっている舌はギザギザorもくもくとした雲のような形をしています。

舌の側面に歯型がついていたり、でこぼこしていたり、腫れぼったくなっていませんか?
このような状態の時は、舌が肥大化してむくみが発生している状態です。
舌を噛みやすい人も舌がむくんでいる可能性があります。
舌が噛みやすいのは、単なる「疲れ」や「噛み癖」なのかと思っていることが多いですが、
実はむくみによる原因だったんですね!

舌が厚ぼったい感覚はなかなか感覚として大きく感じることは少ないかと思いますが、
歯みがきの際などこまめに鏡でチェックすることも大事ですね!
起床時などに舌を観察した際、
舌の側面に歯型やガタガタした跡がついていると舌にむくみが生じている証拠です。
この跡は舌がむくみで膨張してできてしまったものです。
ついついむくみは夕方になりがち、という考え方が頭の中に浮かびがちですが、
朝の起床時にも舌ってむくんですね…!
ちなみに、舌がむくんでいる=顔もむくんでいるんです。
全部繋がっているという事なんですね。

●顔や足がむくむのはわかる。でも、なぜ「舌」もむくむの?

足や顔がむくむ原理はわかるけど、舌のむくみって?

足や顔がむくむ原理はわかるけど、舌のむくみって?

原因①水分代謝が落ちてしまっている!

胃腸の不調や冷えによってむくみを起こす人もいます。
東洋医学では、水分代謝が下がった状態を水毒といい、水毒によるむくみを水腫と呼びます。
水分代謝とはその名の通りの意味。
水分代謝が悪い=体内に不要な水分が留まりやすい=むくみやすいひとって事なんですね。
47 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

舌が焦げたようにまっくろ?! 「黒毛舌(くろもうぜつ)」の原因と予防!

舌が焦げたようにまっくろ?! 「黒毛舌(くろもうぜつ)」の原因と予防!

ある日、舌を見てみたら「黒くなってる…!?」これはどういう病気?
cotoco* | 696 view
ほっておいてもいい異常?「地図状舌」でストレスチェック!

ほっておいてもいい異常?「地図状舌」でストレスチェック!

舌が地図のような模様になる「地図状舌」! 舌は毎日チェックです!
cotoco* | 4,916 view
舌が黒い?これって何??

舌が黒い?これって何??

突然舌が黒くなると驚きますよね…
fugu | 960 view
わたし、猫舌なんです。

わたし、猫舌なんです。

夏のうちに治そう! ちょっと照れくさい、猫舌のメカニズムとは?
cotoco* | 104 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*