2016年9月3日 更新

はじめよう、眠活!「眠らない」暮らしは、歯周病まっしぐら?

その歯周病、睡眠不足が原因かも?

熱帯夜の8月から、秋の音の9月へ。最近、ちゃんと眠れていますか?

睡眠不足って、本当にからだに響きますよね!

睡眠不足って、本当にからだに響きますよね!

夏のすっかり暑かった夜も過ぎ、
秋の虫の音が窓越しに聞こえる季節になって来ましたね~。
夜は半袖では涼しすぎる気もしますね。

涼しいからって、ついついだらだら夜遅くまでテレビを見たりしてませんか?

◎今日、9月3日は「秋の睡眠の日」です!

gettyimages (20995)

世界睡眠医学協会(World Association of Sleep Medicine)が定めている
「世界睡眠デー(3月18日)」に、日本独自の9月3日をあわせて、
春秋の睡眠の日として啓発活動を行う。
「良質の睡眠は子供の心身の成長に重要であり、生活習慣病を予防し、
高齢者の生活の質を高める」として、睡眠に関する正しい知識の普及・啓発を行っていく。
日本人男性の平均睡眠時間は、7時間41分。
対して、女性は7時間36分と男性より5分も少ないのだとか…!
なんと、対する南アフリカは女性の平均睡眠時間が9時間30分!

日本人が男女総合でも睡眠不足に陥っていることがよく分かります…!
OECD(経済協力開発機構)が2011年に行った国際比較調査のうち、
各国の15歳~64歳までの男女の睡眠時間を比較すると、
日本人は男性・女性ともに睡眠時間が最も短いことがわかります。

また、別のデータから日本睡眠学会が試算した結果によると、
こうした睡眠不足による経済的損失(生産性の低下、欠勤、遅刻、早退、交通事故や産業事故の発生、医療費の増加など)は、
年間約5兆円にも登っているとされています。
経済損失がええええ、5兆円…!
朝、「あ、遅刻か、仕方ないか~」とか
頑張って夜遅くまで残業して朝起きれない、とか
日本の経済損失がこんなにひどいとできなくなる気が…

肥満、肌荒れ、頭痛、吐き気、精神的に元気が出ない。。。など

からだと心にも、大きな影響が出てくる「睡眠不足」。それだけじゃなく!

◎「睡眠不足」は、歯周病にも繋がっているんですよ…!

そう、あの歯がグラグラしたり、歯ぐきが出血したり腫れた...

そう、あの歯がグラグラしたり、歯ぐきが出血したり腫れたりとおなじみの怖い「歯周病」です。

楽しいテレビをそのまま遅くまで見ていて、
夜が明ける頃になって
眠くなってくると全てがついつい面倒くさくなってしまいますよね。
「あと2時間しか寝れないし、いいやこのまま寝ちゃおう…」

眠らないせいで眠い上に、歯みがき、サボっていませんか…?

◎眠らないと、「歯周病」にどんな影響があるの??

まさにこの状態! あくびをしている間にも歯周病菌はもう...

まさにこの状態! あくびをしている間にも歯周病菌はもうやりたい放題…!

睡眠不足だと、人間は免疫力がどうしても低下し、
様々な病気にかかりやすくなってしまいます。
歯周病もそのうちの1つで菌が繁殖しやすくなるので、
歯の健康のためには、体の健康を整えることが重要です。
しっかりと睡眠をとり、自分の体の抵抗力を高めましょう。
眠らないとただでさえ抵抗力がなくなり、風邪や体調不良に繋がります。
それだけでなく、歯みがきをしない→眠らない→口の中でさまざまな菌が繁殖→
→口の中は菌だらけ→歯周病菌が増殖するってわけなんですね。
42 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気付けてますか?歯のSOS!無意識の「歯ぎしり」「食いしばり」が引き金の怖い口腔トラブル

気付けてますか?歯のSOS!無意識の「歯ぎしり」「食いしばり」が引き金の怖い口腔トラブル

「ギリギリ…」無意識でしているその歯ぎしり。 「ギリィ…」と噛み締めている歯。 その癖、その習慣があなたの歯を追い込んでいるかもしれません。
やな | 148 view
歯周病に効くギリシャの涙マスティック

歯周病に効くギリシャの涙マスティック

歯周病・口臭・虫歯に効く💕ギリシャの樹のハーブ♡
fugu | 526 view
あのヨーグルトが?!「ラクトフェリン」で歯周病防止◎

あのヨーグルトが?!「ラクトフェリン」で歯周病防止◎

毎日食べているヨーグルトに歯周病予防の効果があるんです!
cotoco* | 157 view
地味にツライ蓄膿症、その原因の1つは歯のトラブルにあった…?!

地味にツライ蓄膿症、その原因の1つは歯のトラブルにあった…?!

出勤や通学はできる程度でも本人にとっては地味~にツライ蓄膿症。そんな鼻のトラブルの元が「歯」にあるかもしれないんです…!
sasami* | 89 view
すっきり歯石除去!虫歯、歯周病…口腔トラブルは防げます

すっきり歯石除去!虫歯、歯周病…口腔トラブルは防げます

「歯石」とはご存知でしょうか。 誰の歯にもできる歯石…この歯石、実は口腔トラブルを引き起こす引き金でだったのです。
やな | 214 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*