2016年9月26日 更新

コーヒー好きに朗報!!虫歯予防に効果が!!

コーヒーが虫歯菌を分解してくれる??

「ブラックコーヒーは虫歯予防に効果がある」との研究結果

朝のカフェオレをブラックコーヒーに変えるだけで、虫歯とおさらばできるかもしれない
抜けた乳歯に子供の唾液から採取した細菌を付着させ培養。その歯垢だらけの乳歯をコーヒーに浸けて経過をみると、活発に分解し始めたようです。
リオデジャネイロの大学で行われた実験ですが、虫歯の原因と考えられている歯垢のバイオフィルムをある種類のコーヒー豆から抽出された成分が破壊することを突き止めたのです。
コーヒー党の方、朗報ですねー!!

コーヒー党の方、朗報ですねー!!

ただし、あくまで「ブラック」です。
缶コーヒーとか、ダメですからね。
なるべく濃いコーヒーの方が、抗菌作用が増す様ですよ。

どんな効用が作用しているというのでしょうか…

 (3988)

◆コーヒーに含まれる抗酸化物質であるポリフェノールの効果ではないかと考えられています。
がしかし、関連性を確証するにはさらなるリサーチが必要だそうですが…
カテキンが酸化すると『タンニン』と呼ばれ、ポリフェノールの総称でもあります。
これらは、歯や歯肉のタンパク質の働きを結合して引き締めるのです。

タンニン=ポリフェノールを多く含む飲み物って他にもあります

gettyimages (3996)

◆緑茶 ◆ほうじ茶 ◆麦茶 ◆紅茶 ◆烏龍茶 ◆赤ワインなど。
ポリフェノールの効果といえば抗酸化力。植物も動物も紫外線を必要以上に浴びたり、ストレスが続くと体に活性酸素がつくられます。活性酸素には酸化力&殺菌力がある為、体にたまってしまうと健康な細胞を傷つけ、深刻な病気や老化の原因になるといわれています
野菜や果物の総ポリフェノール量は平均で100g 当り50mg、緑茶(煎茶)では205mg/100ml 位が含まれています。

イイコトづくめのポリフェノールの様ですが、飲み過ぎには注意も必要!!

gettyimages (4000)

◆善玉菌を食べて、悪玉菌を増やしてしまいます。

◆血管を収縮させてしまうので、血流が悪くなります。

◆便秘になりやすくなります。
量を飲む方は、乳酸菌や食物繊維を積極的に摂取すると良いですね。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【なぜ黄色いの?】白い歯と有名人の関係性

【なぜ黄色いの?】白い歯と有名人の関係性

歯が黄色い理由。白い歯と芸能人の関連とは?!
WEBwriter | 1,076 view
もうすぐホワイトデー!カカオポリフェノールと虫歯の関係って?

もうすぐホワイトデー!カカオポリフェノールと虫歯の関係って?

“チョコレートで虫歯に”…?ウソ?ほんと?
sasami* | 45 view
歯を白くしたい!自宅で簡単に歯の着色汚れを取る2つの方法

歯を白くしたい!自宅で簡単に歯の着色汚れを取る2つの方法

着色汚れがあると口元に自信が持てなくなってしまいますよね。笑うときにも、なるべく歯が見えないようにしたくなる方も多いのではないでしょうか?歯の着色汚れは自宅で簡単にきれいにすることができるんです!歯の着色汚れを除去する方法をご紹介します。
romimiro123 | 429 view
虫歯の原因?! 歯ブラシの正しい保管、できていますか?

虫歯の原因?! 歯ブラシの正しい保管、できていますか?

歯ブラシは保管場所だって大切! •̀.̫•́✧
cotoco* | 214 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu