2016年11月10日 更新

痩せるだけじゃない!便秘解消&免疫力もアップ!唾液増量ダイエット

女性の永遠のテーマ「ダイエット」。年を重ねるごとに代謝も悪くなり、痩せにくくなったとお悩みの方も多いのではないでしょうか。でも、この方法でその悩みから解放されるかもしれませんよ!今回は、唾液を増やすだけの簡単ダイエットをご紹介します。

女性の永遠のテーマ「ダイエット」

gettyimages (27438)

いっぱい食べても太らない体質の人もいれば、どんなに食事量を減らしてもダイエットに失敗してしまう人もいますよね。
ダイエットは、まさに女性の永遠のテーマです。

痩せにくい&免疫力にも悪影響

実は、太りやすい人や痩せにくい人は“唾液が少ない”ことが多いようです。
さらに、唾液が少ないことは体にいろいろな悪影響を及ぼします。
gettyimages (27449)

皆さんも一度は聞いたことがあると思いますが、唾液が少ないことが原因でいつも口の中が乾いている状態を「ドライマウス」と呼びます。
ドライマウスになってしまうと、口臭や虫歯はもちろんのこと、味覚障害が起こることも。
さらに、細菌を体の中に入れないようにする機能、いわゆる免疫力が下がってしまいます。
生活習慣から病気や遺伝まで、唾液が少なくなってしまう理由は様々。
いくつかご紹介しましょう。

・口呼吸をしている

やはりこれは最大の理由ですね。
口がいつも開いている人は、せっかく分泌された唾液も乾いてしまいます。

・よく噛まない、噛む力が弱い

噛むという行為、いわゆる咀嚼(そしゃく)が少ない人は唾液の分泌量も少ないです。
あまり噛まない人や噛む力が弱い人は、唾液が充分に分泌されません。
柔らかいものばかり食べることも原因の1つですね。
37 件

この記事のキュレーター

永瀬なみ 永瀬なみ