2018年6月13日 更新

始めている人、気になっている人も増えてきた!大人の歯を救う「マウスピース矯正」のススメ!

もう大人だし、諦めるしかないのかな…。そう思うのはちょっと早いです。

デリケートな「お口」のお悩み

gettyimages (32570)

口元の悩みは繊細なものではないでしょうか。
それは顔の中でも「口」というパーツがかなりインパクトがあるからです。

「笑ったときの顔が好きじゃない」
「人前で歯を見せて笑うのなんてもってのほか!」
という見た目に関わるものから、
実際に生活に支障が出てきているというものまで悩みも様々。

そこで今回は、見た目はもちろんのこと、
私生活でも困ることが多いと言われる口元のお悩み「歯並び」に注目したいと思います。
「小さい頃になんで治しておかなかったんだろう」
大人になってから歯並びに悩む人の多くは、そのように思っているでしょう。

小さい頃は自身の容姿をそこまで気にするものではありません。
ましてや、ワイヤー矯正に対する恐怖心や、不安などが勝り、
自分自身が拒んでしまっていたという人もいると思います。

小さな子供からしたら歯医者さんへ行くよりも、
このままでいいという道を選びがちだと思います。

大人になってから後悔するなんて、
そのときは思いもしないんですからね…

年齢問わず、歯並びは女性の悩み

 (32575)

 (32576)

こちら、20代と30代の女性が持つ口元に対するコンプレックスをアンケートにし、
グラフ化させたものです。

どちらも「歯並び」を良く思っていない人が多いことがわかります。
ちなみに、20代と30代問わず、10代以下、40代、50代の女性にもアンケートを取った結果、
どの年代も「歯並び」が1位でした。

また、男性にも同じアンケートを取ったところ。
10代~20代の男性が最も歯並びに悩んでいることがわかりました。

どうして歯並びは悪くなってしまうのか?

「???」

「???」

では、どうして歯並びは悪くなってしまうのでしょうか…?
生まれつき?遺伝?
それとも幼少期の習慣や癖にあるのか?
その原因を探っていきましょう。

● 遺伝

gettyimages (32590)

歯並びが悪くなる原因は、先天的なものと後天的なものがあります。
まず、先天的な原因としてあげられるのが、「遺伝」です。
親の髪や肌、目の色が遺伝するように、歯の形や大きさや歯並び、
顎の大きさも遺伝するのです。
つまり、親の歯並びが悪いと子供の歯並びも悪くなる可能性が高くなってしまうのです。
69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

肩こりも?悪い噛み合わせが及ぼす身体への影響とは

肩こりも?悪い噛み合わせが及ぼす身体への影響とは

「ここのところ不調続きかも…。頭も目も肩もなんだか重いし…」。その症状、疲れだけが及ぼしているものではないかもしれませんよ…!
sasami* | 44 view
あんな身近なもので?つまようじが及ぼす影響とは

あんな身近なもので?つまようじが及ぼす影響とは

家庭に絶対あるつまようじ。お口のケアに使ったり料理に使ったり工作に使ったり…使い方は様々ですが、そのつまようじが印象や歯並びに影響するって知っていましたか?
sasami* | 47 view
変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

変わるのは歯並びだけじゃない!人生を変える「歯列矯正」!

小さい頃はまったく気にしてなかったのに、 大人になってから気になるようになってくるのが「歯並び」 歯を見せて笑えない、自分に自信を持つことができない…。 そのような悩みやコンプレックスから解放されたら、人生が大きく変わると思いませんか?
やな | 210 view
その「八重歯」は可愛いですか?実は可愛いだけじゃない…不便な「八重歯」の卒業を考えてる人が結構多い

その「八重歯」は可愛いですか?実は可愛いだけじゃない…不便な「八重歯」の卒業を考えてる人が結構多い

「笑った顔が無邪気で可愛い!」そんな八重歯ですが、実は八重歯さんって大変なんです。 「チャームポイントにできてない人の理由は?」 「八重歯を可愛いと思ってくれるのは日本人だけ?」 「八重歯ってどうやって克服できる?」など、八重歯にまつわることをご紹介しています。
やな | 91 view
スポーツ選手から学ぶ、強く美しい歯並びのメリットと、叶える方法!

スポーツ選手から学ぶ、強く美しい歯並びのメリットと、叶える方法!

「歯が命」なのは芸能人だけではありませんでした。
やな | 56 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やな やな