2018年6月13日 更新

始めている人、気になっている人も増えてきた!大人の歯を救う「マウスピース矯正」のススメ!

もう大人だし、諦めるしかないのかな…。そう思うのはちょっと早いです。

デリケートな「お口」のお悩み

gettyimages (32570)

口元の悩みは繊細なものではないでしょうか。
それは顔の中でも「口」というパーツがかなりインパクトがあるからです。

「笑ったときの顔が好きじゃない」
「人前で歯を見せて笑うのなんてもってのほか!」
という見た目に関わるものから、
実際に生活に支障が出てきているというものまで悩みも様々。

そこで今回は、見た目はもちろんのこと、
私生活でも困ることが多いと言われる口元のお悩み「歯並び」に注目したいと思います。
「小さい頃になんで治しておかなかったんだろう」
大人になってから歯並びに悩む人の多くは、そのように思っているでしょう。

小さい頃は自身の容姿をそこまで気にするものではありません。
ましてや、ワイヤー矯正に対する恐怖心や、不安などが勝り、
自分自身が拒んでしまっていたという人もいると思います。

小さな子供からしたら歯医者さんへ行くよりも、
このままでいいという道を選びがちだと思います。

大人になってから後悔するなんて、
そのときは思いもしないんですからね…

年齢問わず、歯並びは女性の悩み

 (32575)

 (32576)

こちら、20代と30代の女性が持つ口元に対するコンプレックスをアンケートにし、
グラフ化させたものです。

どちらも「歯並び」を良く思っていない人が多いことがわかります。
ちなみに、20代と30代問わず、10代以下、40代、50代の女性にもアンケートを取った結果、
どの年代も「歯並び」が1位でした。

また、男性にも同じアンケートを取ったところ。
10代~20代の男性が最も歯並びに悩んでいることがわかりました。

どうして歯並びは悪くなってしまうのか?

「???」

「???」

では、どうして歯並びは悪くなってしまうのでしょうか…?
生まれつき?遺伝?
それとも幼少期の習慣や癖にあるのか?
その原因を探っていきましょう。

● 遺伝

gettyimages (32590)

歯並びが悪くなる原因は、先天的なものと後天的なものがあります。
まず、先天的な原因としてあげられるのが、「遺伝」です。
親の髪や肌、目の色が遺伝するように、歯の形や大きさや歯並び、
顎の大きさも遺伝するのです。
つまり、親の歯並びが悪いと子供の歯並びも悪くなる可能性が高くなってしまうのです。
69 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

睡眠時の悩みはいびきだけではありませんね。 歯ぎしりや寝相…そのような睡眠時の何気ない癖。 実は、自身の歯に大きなダメージを与えている可能性があります。 質の良い眠りと、健康的な歯のために、予防法、対処法を心得ておきませんか?
やな | 18 view
理想の体型に必要なのは「しっかり噛める歯」!あなたの歯はちゃんと噛める歯ですか?

理想の体型に必要なのは「しっかり噛める歯」!あなたの歯はちゃんと噛める歯ですか?

体型維持やダイエットに力を入れている人にとって食欲は大きな壁です。 食事を終えるのが早い、どんなに食べてもお腹が空いてしまう…。 もしかしたら、その原因はあなたの「歯」にあるかもしれません。
やな | 30 view
子供だけのものじゃない、まだ間に合う「大人の歯科矯正」

子供だけのものじゃない、まだ間に合う「大人の歯科矯正」

「きれいな歯並びに憧れている」その思いを何年間抱えてきましたか? 遅すぎるなんてことはありません。 大人でも歯科矯正を始めている人は多くいるのです。
やな | 56 view
憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

海外セレブや俳優、スポーツ選手の歯並びはとても美しくありませんか?ずっと歯並びにコンプレックスを抱えていた方、今からでも遅くはありません。歯列矯正を行うことで、海外セレブのような口元を手に入れることができるのです!
あさみ | 625 view
美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 14,911 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やな やな