2016年7月20日 更新

紅茶で歯が黄ばむのは、アレで解消

コーヒーより紅茶が歯の黄ばみの原因??

コーヒーより、紅茶の方が歯が黄ばむらしい事実

食べ物や飲み物で、歯の黄ばみを誘発するものは多々あります。
代表的なもので言えば、カレー・ミートソース・赤ワイン・ソース・ケチャップ・コーヒー・紅茶など。色的に言えば、断然紅茶よりコーヒーの方が黄ばみそうですが、どうやらそうではないようで…
コーヒー・紅茶の歯の黄ばみ比較

コーヒー・紅茶の歯の黄ばみ比較

紅茶ですけど、びっくりする程「しみこむ系」ですよ
紅茶の場合は、そのステインがそのまま歯に染みこむ傾向があるようです。
確かに紅茶は着色しやすく、エナメル質の細かいひびなどからしみ込んでしまいます。
盲点でした、紅茶

盲点でした、紅茶

歯のエナメル質に染みこみやすいというのは、白い歯をキープしたい者としては驚異ですね。理由はわかりませんが、ほとんどの歯医者さんが言われていることもあり実績が証明しているようです。歯の表面についたステインが時間の経過ととにも歯に染みこんでいくものだと思っていたのですがそうでない場合もあるということのようです。

ちょっとここで紅茶のうんちく

あなたは、紅茶、コーヒーどちらがより好きですか?
紅茶……290人(36.7%)
コーヒー……317人(40.1%)
どちらともいえない……184人(23.2%)
日本では「コーヒー派」が多く、次いで「牛乳・豆乳派」で「紅茶派」はわずか5.5%。アメリカでも大多数が「コーヒー派」で、イギリスは「コーヒー派」と「紅茶派」が上位に並びました。
チャノキから作られます

チャノキから作られます

「チャノキ」という、中国原産といわれるツバキ科の木があります。この学名「カメリアシネンシス」という木から、紅茶、緑茶、ウーロン茶は作られます。

茶葉を発酵させずに蒸して作られるものが「緑茶」です。
茶葉を酸化半発酵させて作られるものが「ウーロン茶」です。
茶葉を完全発酵させ、それを乾燥させて作られるものが「紅茶」です。
紅茶は、入れ方で美味しさが変わります。
紅茶をおいしく飲むなら高級リーフをポットで入れなければだめだと思われがちですが、ティーバッグでも大丈夫。

沸かしたてのお湯を温めたポットに一気に注ぎ、ふたをしてしっかり蒸し、最低3分は待つ。これで随分と違いが出るようです。

歯のことを気にせず、紅茶を愉しみたい

「牛乳」をプラスすると、黄ばみ抑制に効果がある!!

カナダのアルバータ大学歯学部の研究者たちが、紅茶に牛乳を入れると歯への着色が抑えられることを発見
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【なぜ黄色いの?】白い歯と有名人の関係性

【なぜ黄色いの?】白い歯と有名人の関係性

歯が黄色い理由。白い歯と芸能人の関連とは?!
WEBwriter | 1,359 view
受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

「分煙してるから大丈夫大丈夫!( ´ー`)y-~~」なんて思っていませんか?
sasami* | 19 view
11月8日はいい歯の日!正しく見直す歯磨き習慣

11月8日はいい歯の日!正しく見直す歯磨き習慣

食欲の秋、ムシャァ…と美味しいものを食べた後の歯磨き、どうしていますか?世の中にあふれる歯磨きに関するウワサが本当なのか、検証しながら歯磨きの大切さについてご紹介します!
sasami* | 34 view
歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

虫歯や歯周病から歯を守るためには、歯の汚れをきちんと落とすことから始まります。そのために歯ブラシだけでなく、併せてフロスを使うことが推奨されますが、デンタルフロスの良さはどこにあるのでしょうか。
あさみ | 396 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu