2016年7月7日 更新

日本人のモンキーフェイスを紐解いてみる

美しいEラインへ近づくための第一歩

日本人に多いとされるモンキーフェイス。欧米人と偉く違う

あの美しい横顔と程遠いのは、背景があるらしい

美しいEライン

美しいEライン

Eラインとは、アメリカの矯正歯科医師が横顔の美しさの基準として発表したもの。人の横顔を見たときに鼻の先端と顎の先端を結んだラインを、‟エステティック”の頭文字から‟Eライン”と呼び、Eライン上にある唇の位置によって、美人かどうか判断するというものです。

日本人は唇が軽く触れてもセーフといわれてるが、日本人の横顔は鼻先と唇を結ぶ指や箸が唇に触れるどころか唇が邪魔して鼻と顎に届かないレベル

モンキーフェイス

モンキーフェイス

いわゆるサル顔と言われる所以。
ブサイク横顔は、モンキーフェイス以外にも、アテノイド顔貌(俗称:ゴボ口)というものもあります。▼

ゴボ口は治るのか。徹底検証 -

ゴボ口は治るのか。徹底検証 -
あなたの、その生活習慣が生み出すゴボ口。 気がつけば、顎が無くなり顔の形が変貌してしまっているのです。 じりきで治す術はあるのか。徹底まとめです。

日本人の顔、どんな特徴が??

形態人類学的には、日本人はモンゴロイドに属しますが、特徴は、頭蓋の横幅が大きく奥行きが少ない形で、上からみると丸い形をしていることが多く、中下顔面(鼻のあたり)の発育が強くありません。
欧米人は、頭の左右が狭い、横からつぶれた形をしています。
目尻から、外側に輪郭がつぶれてはみ出した部分が、 みなさんが見ている、顔幅です。
ようは、絶壁頭で前後に潰された感の日本人

ようは、絶壁頭で前後に潰された感の日本人

顔の奥行きの余裕が少ないのです。
顔の奥には無駄なスペースはありません。ご飯(食道)とか空気が通る道(気道)や、脳の指令等を伝える柱(脊柱)は基本的な大きさはあまり変化しません。脊柱、気道、食道のスペースは生命維持に絶対必須のものですので極端に小さくなることはありません。
結果、どうしても歯と顎の骨は前に出て突顎になってしまいます。

欧米人の顔の特徴は??

頭蓋の横幅が小さく、奥行きが長く、上から見ると楕円形をしていて、中顔面の発育が良好です。
歯と顎が収まる前後的な空間が大きく、歯と顎は出ていません。
ようは、潰れておらず凹凸ずしっかりある

ようは、潰れておらず凹凸ずしっかりある

中顔面部の成長が強く日本人に比べると鼻が高く、おとがいも高いので、なおさら口が引っ込んで下がって見えます。

なんでこーなった!!日本人の顔!!!

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

そのアデノイド顔貌、口呼吸が原因かも! 憧れの「Eライン顔」になる方法って?

そのアデノイド顔貌、口呼吸が原因かも! 憧れの「Eライン顔」になる方法って?

口元がボコっと突き出ているアデノイド顔貌は、せっかくの美人を台無しにします。アデノイド顔貌の原因のひとつに、口呼吸がありますが、口呼吸とアデノイド顔貌にはどんな関連があるのかを検証します。
あさみ | 509 view
美人の黄金比って知ってる?

美人の黄金比って知ってる?

美人は比率によって成り立っていたという事実
fugu | 1,003 view
ゴボ口は治るのか。徹底検証

ゴボ口は治るのか。徹底検証

気がつけば、ゴボ口、口ゴボ。治したいけど…
fugu | 14,533 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu