2017年2月11日 更新

虫歯抑制効果も? チョコレートと虫歯の甘い関係(*^^*)

もうすぐバレンタイン♡カカオポリフェノールが虫歯を抑制する!?

◎今年のバレンタインは火曜日。「義理チョコ」は面倒くさいと女子から声が…!

thinkstock (29529)

「バレンタインなんていらない」などと義理チョコ禁止を求める声があがっている。
こうした意見は一部のものではなく、日本法規情報株式会社が行った「バレンタインデーに関する実態調査」では「いいと思う」が69%、「良くないと思う」が31%と圧倒的に義理チョコを禁止してほしいという声が多く、女性に限ると「いいと思う」が75%にのぼった。

このようなデータになった理由には今年の「カレンダー」が影響しているという。2014年のバレンタインデーは「金曜日」、2015年は「土曜日」、2016年は「日曜日」だった。しかし、今年は「火曜日」。3年ぶりにバレンタインデーが平日になったのだ。
去年・一昨年と違い、今年は会社や学校が休みではないためチョコを「あげざるを得ない」のだ。
義理チョコ、確かに異性からしたら「お返し」が面倒くさいかもしれませんね…!
でも、チョコレートをもらって嫌な思いはしないはず。
お返しが面倒くさいバレンタインデーではありますが、
今年はちょっとチョコをもらって素敵な気持ちになりませんか(*^^*)

◎バレンタイン前に知っておこう!「チョコレートと虫歯の甘い関係」。

thinkstock (29533)

小さい頃、チョコレートやお菓子を食べていると
「そんなにお菓子を食べたら、虫歯になるよ!」と怒られた覚えのある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。様々なお菓子の中でも、なぜか虫歯になる代表格と言われているチョコレート。チョコレートが虫歯になるって…確かに食べすぎたらそうかもしれませんが;

◎食べ過ぎは虫歯になる。でも、虫歯抑制効果もチョコレートには存在しているんです!

スウェーデンのある病院で5年にわたって虫歯の原因を調べる実験が行われました。その内容は、四百名をこえる人にチョコレートやトフィーを与えて、どのような条件のときに虫歯になりやすいかを調べるというものです。

その結果、食事時に規則正しく菓子を食べたときは、虫歯は起こりにくかったのですが、食間にも菓子を食べた場合、虫歯の発生率は高くなったということです。(トゥースフレンドリー協会のHPでも紹介。)しかし、食間に与えたお菓子の種類を調べるとトフィーに比べてチョコレートの方が虫歯になりにくいということが明らかにされたのです。
チョコレートを食べると虫歯になるって、確かに食べ過ぎは良くないかもしれませんが、何となく小さい頃からの刷り込みで「虫歯」になるって考えてしまっている部分もあるかもしれませんね。笑

このスウェーデンでの実験、こんな昔から虫歯とチョコレートの関係が研究されているってびっくりですね(*^^*)やっぱりトフィーとチョコレートを並べると、チョコレートのほうが甘くなさそうな感じがします。大事なのは、食間にお菓子を食べないことなんですね。

◎チョコレートに配合されている「カカオ・ポリフェノール」に虫歯抑制効果が!

thinkstock (29535)

チョコレートの原料であるカカオ成分には、虫歯予防効果のある成分が含まれていることでよく知られている緑茶や烏龍茶以上に虫歯菌を抑える効果があります。
特にカカオ豆の殻に多く含まれているそうで、歯垢と抗菌作用をできにくくする働きがあるのです。
チョコレートの主原料であるカカオ豆には、カカオ・ポリフェノールが含まれています。皆さんの聞き覚えも多いポリフェノールは、赤ワインなどにも含まれており、動脈硬化やガンなど様々な病気の原因になる活性酸素の働きを抑える効果があると言われているんです!
虫歯はプラークと呼ばれる細菌のかたまりにいる虫歯菌(ミュータンス菌)が糖分を栄養にして酸を作り、歯を溶かすことで起こります。しかし、チョコレートの主要成分であるカカオにはそのような原因になる糖分は含まれていません。
カカオ、すごいですね…! 最近では、ストレスに効くチョコレートも販売されたりとカカオとポリフェノールの効果が注目されているんですね。
チョコレートの主原料はカカオ豆です。カカオマスと呼ばれるカカオをすりつぶしたものに、カカオから抽出したカカオバターを加えたものが主成分で、これに砂糖などで甘みを加えています。
チョコレートの成分であるカカオは、元々は甘くありません。
生のカカオ自体は青臭い香りがし、それらを擦ったり潰したりして
液体状にします。そこに甘味料を加えたのがチョコレートです!
だから、カカオ自体に虫歯になる成分は入っていないと言う訳です。

◎歯医者さんが監修したチョコレートも(*^^*)

【楽天市場】【2月20日頃入荷予定】◆甘味料キシリトール100%◆歯医者さんが作ったホワイトチョコレート 60g【歯科専売品】【メール便4個までOK】:お口の専門店(R)

864
【甘味料キシリトール100%使用】手作りに★。【2月20日頃入荷予定】◆甘味料キシリトール100%◆歯医者さんが作ったホワイトチョコレート 60g【歯科専売品】【メール便4個までOK】
チョコを食べすぎても虫歯にはできるだけなりたくない…!
チョコレートが好きな方にこんな朗報が!
歯医者さんが監修したチョコレートがあるんです(*^^*)
画像のものはホワイトチョコレート味。
普通のミルクタイプのチョコレートもありますよ。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もうすぐホワイトデー!カカオポリフェノールと虫歯の関係って?

もうすぐホワイトデー!カカオポリフェノールと虫歯の関係って?

“チョコレートで虫歯に”…?ウソ?ほんと?
sasami* | 28 view
子どもの虫歯予防

子どもの虫歯予防

赤ちゃんの時から始めたい!子どもの虫歯予防
mariko | 147 view
ポリフェノールが歯を助ける理由

ポリフェノールが歯を助ける理由

ココアやチョコ、ウーロン茶が歯にいいんです♪
mariko | 275 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*