2016年11月6日 更新

「糖質スローオンスイーツ」で体にいい糖質を。

つらい糖質制限ダイエットはこれでおしまい! 体にいいお砂糖を。

◆秋といえば「栗スイーツ」「季節のタルト・アイス」…!

istockphoto (27137)

秋といえば、
モンブラン、モンブランパフェ、スイートポテト大福、
栗鹿の子、栗の甘露煮…!
柿もおいしい季節ですね。
人気洋菓子店・キルフェボンでは柿や栗を使ったタルトもめじろおし…!

でも、糖質制限している方には甘いものは禁句…!

◆おいしい秋のスイーツ。。。でも気になるのはカロリーと虫歯!

食べるか食べないか、それが問題だ…!

食べるか食べないか、それが問題だ…!

Q.糖質オフ(制限)ダイエットでどのような結果が得られましたか?
(単数回答 n=315)

・短期的に効果があったが、リバウンドした(47.3%)
・効果はなく、体重の増減はなかった(25.7%)
・効果があり、リバウンドもしなかった(19.4%)
・効果がなく、かえって体重が増えた(5.1%)
・その他(2.5%)

糖質オフ(制限)ダイエット実践者の約2人に1人が、
成功後にリバウンドしてしまったことが明らかに。
一方、リバウンドせずキープできているのは約5人に1人のようです。
巷では一時期「白砂糖が体に悪い」「体を冷やす」などの話題で持ちきりでしたね!
糖質制限が流行しだしたのも、ちょうどこの頃だったような。。。

女性は大好きスイーツ、甘いもの。
それだけでなく、「糖質」が高い食べ物を避ける方が急増しましたが、
やっぱり食べ物を我慢するダイエットってなかなかストレスが溜まり、
リバウンドしてしまう方も多いのが現状。。。
やせたい!でも食べたい!
この食べたい欲求を抑える方法を知りたいです。
オリジナル、聞いて実際にやってみたこと、
やってないけど、効果があるって聞いたこと、
理論上はこうだろうってことなんでも結構です。

「食べたいという欲求」を抑えられる方法を教えてください。
この戦いに勝てている女子っているんでしょうか。
ちなみに私は勝てていません。

体に優しくて虫歯リスクも低下!「糖質スローオンスイーツ」があるんです!

Q.糖質スローオンって、何??

A.必要なエネルギーは補充しつつも血糖値を急上昇させず、吸収のゆっくりな糖分を摂ること。

thinkstock (27145)

砂糖などの体への吸収が速い糖は、摂取後すぐに血糖値が上昇します。
使い切れずに余った糖質は、脂肪として蓄積されます。

これに対してゆっくりと消化吸収される糖は、数値を安定させながらじわじわと血糖値を上げるので、糖質を余すところなく、エネルギーとして消費しやすいのです。
消化吸収がゆっくりな糖質は、脳やカラダに持続的にエネルギーを供給して新陳代謝を促し、血糖値を維持できるので腹持ちがよく、間食も防げます。

このことに着目したのが、糖質スローオンです。
糖質オフダイエットは、
糖質を取らないことで飢餓状態になった脳のせいで
無気力になったり、集中力が失われたりするだけでなく、
体内で少なくなった糖質のかわりに脂肪を燃やせるその反面、
口臭やワキガがひどくなったりと実はあまりいいことがないという。。。!

大事なのは「糖質を完全にオフ」にするのではなく、
「体によく、そしておいしい糖質」を選ぶことなんです!
血糖値の上昇を「緩やか」にすれば、脳や身体にとって不可欠な糖質を摂取しながら、
太ることも避けられるわけだ。
血糖値の上昇を緩やかにするためには、
その前段階の小腸での糖質の吸収を緩やかにすれば良い。
この、糖質をゆっくり吸収させる摂取方法は、「糖質スローオン(slow on)」と呼ばれている。
日本の人口で、肥満体質の中高年男性が増加しているのにもかかわらず、
一方で女性はやせている体型の女性が増加傾向にあるそうです。
肥満もよくはありませんが、やせすぎはがんで死亡するリスクが上昇するという結果が出ています。

そこで血糖値をゆるやかに上昇させて、糖分の吸収もゆっくりさせる
糖質スローオンという摂取方法が生まれたわけなんですね。

◎糖質スローオンに欠かせない糖分・パラチノース!

gettyimages (27149)

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

糖分って、どのくらい入ってる??

糖分って、どのくらい入ってる??

甘いもの、おいしいけど摂り過ぎはダメ!!
fugu | 147 view
セカンドミール効果は朝食に関係してるって事実

セカンドミール効果は朝食に関係してるって事実

一日の最初の食事が、とっても重要だったって話
fugu | 395 view
虫歯になりにくい♡甘〜いフルーツ

虫歯になりにくい♡甘〜いフルーツ

甘いけど歯に優しいフルーツ♡教えます♪
mariko | 541 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*