2016年9月28日 更新

紫外線からくちびるを守ろう

紫外線ダメージを受けやすいくちびる。どう守る?守る?

唇には皮脂を分泌させる皮脂腺がありません。

刺激から唇を守るためのバリア機能が弱くとてもデリケート

唇自体が激しく乾燥してしまうので皮向け、ひび割れや出血を起こすことがあります
唇って肌よりも日焼けしやすくてシミや黒ずみ、水ぶくれができやすい
gettyimages (12978)

確かに、紫外線対策対策本部は顔や体は念入りにクリーム塗ったりするものの、くちびるはノーチェックだったかもしれません。
紫外線が増える時期とダメージを確認しておきましょう▼

1年を通して最も紫外線量が増える時期は5月~9月

紫外線とは、地球に到達する太陽光線のうち、波長が短く、エネルギー の 高い光を指します。
UVというのは、紫外線を英語で言ったultravioletの略です。
紫外線はUVーA波、UV-B波、UV-C波の3種類に分けられます。そのうちA、B波が地球に届いています。
UVAは、肌に急激な障害を与える作用は弱いのですが、太陽から届く紫外線の約9割を占め、肌に蓄積的なダメージを与えます。肌の奥の真皮にまで侵入し、肌のハリや弾力を失わせて光老化を引き起こす原因になるのです。また、すでにできているメラニン色素を酸化させ、肌を黒くさせる作用もあります。
UVBは、太陽から届く紫外線の約1割と量は少ないのですが、肌への作用が強いため、短時間でも肌が赤くなるサンバーン(日やけによる炎症反応)や、数日後に肌が黒くなるサンタン(色素沈着反応)を引き起こす作用があります。波長が短いUVBは、炎症やしみの原因となるだけでなく、肌表面の表皮細胞やDNAを傷つけるなど、生体への影響が強いのです。

くちびる日焼けのための対策

1.日差しそのものを防御する

日傘や、幅広の帽子、マスクなどの着用で、日差しが当たること自体を防御。
最近では、多くのグッズが販売されています。

Gigant_ギグアント(GiGant) お洒落 帽子 日よけ ひさし付き UVカット

1,580
ギグアント(GiGant) 首もかくれる 日よけ 帽子 おしゃれ UVカット 花柄 リバーシブル 紫外線防止 日焼け防止 帽子 ハット 選べる4色

完全遮光100%日傘 遮光 遮熱 晴雨兼用 ショートパラソル

2,584
日傘 晴雨兼用 遮光率100% 遮熱 超撥水加工 UVカット 99.9% おしゃれ 日傘 折りたたみ 親骨 50cm デュポン 超撥水加工 ホワイト ネイビー ピンク ブラック

2.SPF・PA表示のあるリップクリームを使う

28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

くちびるの荒れ、撃退の決定版!!

くちびるの荒れ、撃退の決定版!!

くちびるの荒れ、原因と対策を本気まとめ
linlin | 204 view
くちびるで分かる健康チェック

くちびるで分かる健康チェック

くちびるの状態で、あなたの健康がわかります
fugu | 379 view
2016 トレンドくちびるを手に入れる

2016 トレンドくちびるを手に入れる

ぷっくりくちびる手に入れて美人度アップ
fugu | 143 view
歯とお口のジョークでひとやすみ♪

歯とお口のジョークでひとやすみ♪

歯とお口に関するジョークでブレイクタイム!
mariko | 267 view
無かったことにしてません??黒ずみ唇

無かったことにしてません??黒ずみ唇

口紅を塗っても決まらないなんてことありませんか?
fugu | 1,165 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu