2016年10月2日 更新

究極奥義!歯磨きへのモチベーションをあげよう♡

磨くぞー!!

虫歯予防のために歯磨き、デンタルフロス…

定期的に歯医者に行って検診を受けて…

それがベストであるのは当然分かっています…

それがベストであるのは当然分かっています…

他には口の中に甘いものを入れておかない(間食を控える)のも大事。
それに元々の唾液の質も関わってくるので唾液検査もしておこう!それも大事。

頭では十分分かっていますし、口の健康への興味関心がないわけではない。
ただどうしても「やる気」が出ない。

「ダメだ、やる気が出ない…」

(;´Д`)心が疲れているのではなかろうか…。
眠いけど試合!?なんてこったい!!
眠いだもん…

眠いだもん…

日常生活を送るだけで精一杯だから、口の健康まで気が回らない。
でもないがしろにしてはダメだというのは分かっている!

ならばどうにかこうにか「モチベーション」をあげたい!!

①ママに学ぼう♡歯磨き攻略法

我が家ではそこを
「お口の中にバイキンさんがいるからやっつけよう!」
と 伝えてきました。


「やっつける!」という目的と
「バイキンさん」という対象をはっきり設定することで
よりはっきりとハミガキをする理由が伝わるのでは、と思ったからです(*^^*)
そのためにも
(本当の虫歯の成り立ちは違いますが)
『ご飯やお菓子を食べた後のお口の中にはバイキンさんがいるんだ』
ということを
アニメや歌や絵本、ママの語りかけを通して子どもに知ってもうことで
子どもも自らハミガキをしよう!と思えるのではないかと思ったのです(*^^*)
アニメや歌、絵本で徹底的にイメージさせる。
ママの工夫はすごい。
メガネママ
『あれ!?わっ!ちょっと龍くん 口の中にバイ菌いる!あ~んしてっ。ちょっとお母さんに歯ブラシ貸して わっバイ菌や!よしっ あっちいけ!あっちいけ!こっちにもバイ菌や!こっちにもバイ菌や!あっちいけ!』
隊長は全く嫌がらずに歯みがきをさせてくれる♪
『よしっ!やった~バイ菌どっかいった~!やったぁ!やったぁ!』
隊長とハイタッチ(^o^)
この作戦で1週間歯みがきに成功してます!
バイ菌がいるぞ~を脅かすのは効果大なんですね。
バイ菌…!!

バイ菌…!!

大人になってから、「私の口の中にはバイ菌がいるから歯磨きしよう」とはなかなかなりませんが、イメージ戦略は大事です。相手に思い込ませる力ですね。
虫歯のメカニズムと危険性を子供に説明しても、「?」ですからこの場合は

○バイ菌はやっつけないとならない

という点だけを重視して伝えていけばいいわけです。

これを自分のモチベーションに活かしていくなら、

○バイ菌をやっつけないと虫歯になり、虫歯になると治療費がかかって生活が苦しくなる

ここまで想像しましょう。
非常に現実的ですが、これかなり効きますよ…!!!

②「ハミガキって、自分磨きだ」に習う 

何年か前のCMでありましたね!
とても良いフレーズだと思います。
ランチ後の歯磨きタイム
楽しみのお昼休みも終わり、眠気も襲ってきてまだ午後は長いな~とちょっとどんより気分になっちゃいませんか?
なのでお気に入りの歯磨きセットでそろえて少しでもテンションを上げる作戦
女子って単純(笑)
でもこんな些細なことでも自分のご機嫌キープするために工夫することって実はすごく大切なことだと思います。

自分の機嫌は自分でとる!
自分の機嫌は自分で取る、名言ですね。
歯ブラシで女子力あがります。
歯ブラシってさ、1ヶ月に1回は変えなきゃいけないの知ってた?
昔は知らなくて、歯ブラシの毛が広がるまで使ってて、「そんな自分えらい」ってすら思ってたな。
新しい歯ブラシはこれ
アメーバさんにもらったんだけど、
なーんとアパガードのオフィス&トラベルセットなんだよ
しかーーも、あのアパレルブランド、
PROPORTION BODY DRESSINGとのコラボーー実際、こんな可愛い歯みがきセット持ってたら女子力高すぎない??
可愛いものは確かに持ち歩きたい!!
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯ブラシは共有していい!?それかなり危険です

歯ブラシは共有していい!?それかなり危険です

愛があればいい!という問題でもない
みなたろす | 3,139 view
電動歯ブラシ、使ったことありますか?

電動歯ブラシ、使ったことありますか?

歯磨き革命起きちゃうかもよ☆
みなたろす | 177 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす