2016年2月15日 更新

鼻と口の距離が美人度を左右する!?

鼻と口の距離を縮めるだけで一気に美人顏に!!

鼻と口の距離が短いと美人に見えるんです

これまでの美人の条件は、ぱっちりとしたキレイな二重の大きな目、透明感のあるツヤ肌、眉と目が近い、ハーフのような彫りの深さなどがポイントとして挙げられてきました。しかし、ココ最近では、これまで気づかなかった意外な条件が注目され始めているんです。
それが「鼻と口の距離が短い」ということ。
かわいい顔の新条件

かわいい顔の新条件

一般的に、鼻と口は近いほうがかわいいとされています。

イギリス、ヨーク大の第一印象に関する研究でも、鼻と口との距離が短いほど親しみやすい印象になるという結果が。

井川遥、北川景子も!”鼻と口の距離を縮める”だけで一気に美人顔に見える新常識 | by.S

井川遥、北川景子も!”鼻と口の距離を縮める”だけで一気に美人顔に見える新常識 | by.S
目が大きい、彫りが深い、…などなど美人顔の条件はいろいろありますが、「鼻と口の距離」を意識したことはありますか?これまで意外と見落としてきた!と今注目が集まる「鼻と口の距離」についてまとめました。すぐに実践できるテクニックもご紹介します。
昔キュートだった芸能人の顔が、いつのまにか間延びしている! とビックリするのは、年齢とともに顔が下がってきて口元がのびるからなんです。

理想の鼻と口の距離って?

鼻の下を短くする(人中短縮)施術 - 診療案内|美容整形外科ならマックスファクス銀座クリニック (1027)

上下の唇を合わせた線は下顔面の2/3に位置するのが理想です。すなわち左図で示すようにa:bは1:2となるのが理想です。このバランスがくずれると鼻の下が長く見えたり、逆にアゴが長く見えたりします。

鼻と唇を間を短く見せるマジカルメイクテク

鼻と口の距離って生まれつきのものだから美容整形しないと変えられないんじゃない?と思う人も多いかも。でもご心配無用。ちょっとしたメイクで見た目を上手にごまかせるんです♪
 (1032)

メイクテク1 上唇をオーバーリップ気味に

5mmが勝負!美人の条件「鼻と唇の距離」を縮めるメイク術 | 女性の美肌・美容マガジンLBR (1035)

口紅を塗る際、リップペンシルでオーバーリップ気味に描き、その中を塗っていきます。濃いめの口紅なら、中心のM字の部分をオーバー気味に塗るだけでもOK! いつものリップメイクの時に少し意識してみましょう。

もっと近づけたいなら、M字の山上すぐのところにハイライトを乗せたり、ツヤのあるグロスを多めにオン。光が集まる事で唇がプクッと立体的に見え、鼻と口が近く見える効果があります。

メイクテク2 ハイライトやコンシーラーで立体感を出す

唇の描き方と唇の形と位置 | 中山富夫 美容塾 通信講座 (1037)

唇を描く場合にも立体感を出します。上唇の山の部分や下唇の中心部に

クリームペンシルなど、白を乗せてリップを上塗りすることで、唇に立体感が出ます
 (1038)

リップの山(M)の凹んでいる中央部分にパール入りのコンシーラーを入れるテクニックもおすすめです。リップが立体的になり、山部分が強調されるので鼻との距離が短く見えます。
17 件

この記事のキュレーター

yuki yuki