2016年9月23日 更新

舌が白い!!口臭のもとはその舌の汚れです

べーってした時に舌が白い

歯は白い方が良いのですが…

中国のことわざに“明眸皓歯”という言葉があります。
白く綺麗な歯並びを意味し、美女を表す言葉です。
白い歯は健康的で、清潔感を感じさせます。
まだ生まれてないぞ!という方も多いでしょうが、昔「芸能人は歯が命!」なんてCMもあったくらい白い歯は美の象徴でもあるんです。

白い歯は素敵! しかし「白い舌」は…

(;´Д`)!白くなると怖いですよね。
今のプリって要らぬ加工ばかりしてくるから…!

舌の表面が白い「舌苔」である可能性が高いです!!

舌苔は「ぜったい」と読みます。したこけではないですよ!
「舌苔」の付着した舌

「舌苔」の付着した舌

自分の舌を見ているみたいだ!という方多いのでは?

「舌苔」とはそもそもなに?

そもそも舌苔って何なんでしょう?
これは実は、新陳代謝によってはがれ落ちた細胞や食事の残りカス、口腔粘膜などが、口の中の常在菌によって分解されたものです。
具体的には、舌苔とは鏡の前で舌を出した時に表面についている白っぽいもののことです。

舌の表面には無数の細かい溝のようなものがあり、何もしないでいるとそこに菌が繁殖して白い汚れ、つまり舌苔がたまってしまうのです。
舌苔とは

舌の表面の角質がなんらかの原因で伸びて硬くなり、その隙間に細菌や汚れが溜まり、舌が白く苔が生えたように見えます。
舌の表面

舌の表面

人の舌の表面はこのような突起があるんですね。
その突起の隙間に細菌や食べカスが溜まり、白く見えているんです。

舌苔は口臭の原因に!

でも舌苔への意識はあまり高くない…

舌苔(ぜったい)と口臭は大きく関係しています。 ある報告では、口臭の6割~7割は舌苔(ぜったい)が原因だといわれています。
だから、口臭が気になったら、「白い舌」を疑う必要があります。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ブスから卒業!正しい舌の位置をマスターしてコンプレックス解消

ブスから卒業!正しい舌の位置をマスターしてコンプレックス解消

舌には正しい位置があり、間違った状態を放置していると歯並びに影響を及ぼす恐れや、フェイスラインの崩れ、滑舌が悪くなる等のデメリットがあります。このまとめでは舌の位置によるメリット・デメリット、正しい位置に戻す為の矯正の方法について詳しく説明します。
okmr_152 | 2,107 view
素敵なキスをしよう!口臭対策を考える!

素敵なキスをしよう!口臭対策を考える!

この夏こそ恋がしたいぞー!!!!
みなたろす | 251 view
口臭原因の「舌苔」。でも取り方にはご注意を!!

口臭原因の「舌苔」。でも取り方にはご注意を!!

舌苔、取り方間違えると、さらに口臭につながるって
fugu | 575 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす