2016年10月2日 更新

寒いと歯が痛い?季節が呼んでくる歯痛

10月になっても半袖…

もう10月ですが、暑い…

ほんまやでーヽ(`Д´)ノ
25℃近くあるっぽい…
さらに来週は台風が近づくおそれも出てきました。
10月に入っても居座る秋雨前線と台風の合わせ技で、
台風が離れていても大雨となることも考えられます。
今後も、西日本は雨の降り方に油断できない状況が続きそうです。
西日本の方は大雨にも注意ください!
しかし本気で暑い!

しかし本気で暑い!

10月とは思えない天気。
もう秋もないまま冬に突入しそう!

これから一気に冬モードになる可能性が…

今度は急に寒くなるのか…。
冬の歯の痛みには、気をつけましょう!!
さて表題の件。つい先日、朝起きると左の上下の奥歯がかなり痛く、水やオレンジジュースを飲むと、かなりしみる状態に。更に食事をしても、ちょっと奥歯が痛い感じでした。
6年ほど前から、寒い時季に温かくて甘い飲食物(ミルクティー、生姜湯、お汁粉など)をとると、何の前触れもなく複数の歯が痛み出すことがあります。

最初は歯の根元にしみるような感じがして、その後すぐにじんじんキンキンとした痛みに代わり、それが何本もの歯に渡って伝染したかのように出て来ます。

激痛ではないものの、かなりイヤな感じの痛みですが、痛み出してから通常は30分、長くても1時間でぴたっと治まります。

え、寒くなってくると歯が痛むの!?

うそー!

うそー!

これからの時期、風邪にインフルエンザにノロウィルスと、気を付けないとならないものがいっぱいです。
その中で更に歯痛まで襲ってきたら…(´ω`)うーん考えたくない!

なんで寒いと歯が痛くなるの?

さむくなると歯が痛くなることや肩がこることが増えるなあとここ何年かずっと思っていたのですが、中央歯科で働くようになってからその原因が「歯の食いしばりすぎ」だということに気がつきました。
確かに、寒いと縮こまって猫背になって肩が上がり、体全体がぎゅっと固くなりませんか?
そのときに実は無意識に思い切り歯を食いしばっていて、そのせいで歯茎や歯に負担がかかっていたようで…
わたしは治療中の歯も多かったので噛み合わせがずれていて余計にぶつかりやすくなっていて歯に痛みが出てしまったみたい。
寒さに耐えるために歯を食いしばっている!
具体的に言うと、冬の夜の寒さを耐えるために、寝ている間に無意識に歯を長時間、かなりの力で食いしばることがあり、そうするとその翌日に奥歯が痛くなり、虫歯のような症状が出てくるのです。しかしそれは筋肉痛なので、2~3日何事も起こらなければ、元に戻るとのことでした。
寝ている間だから自覚出来ない…!
寒い(ぶるぶる)

寒い(ぶるぶる)

寒さを堪えようと無意識に歯に力を入れてしまい、そのせいで歯痛が生じることがあります。
一時的なものでもあるので、食いしばらないように気を付ければその痛みは緩和される可能性が高いです。

しかしながら、この歯を食いしばるという行動がクセになっている場合は注意が必要です。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯が浮いている感じがする…これって何かの病気?

歯が浮いている感じがする…これって何かの病気?

歯の浮くようなセリフなんて言葉もありますが
みなたろす | 1,046 view
STOP! 歯のくいしばり!

STOP! 歯のくいしばり!

その頭痛・肩こりは「歯のくいしばり」が原因かも。。。!
cotoco* | 570 view
ストレスで歯が痛い!4月の歯痛の対処法

ストレスで歯が痛い!4月の歯痛の対処法

入社入学、引越等ある4月にストレス性の歯痛が!
mariko | 438 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす