2018年5月10日 更新

歯の5月病??ぐったりつらいのは体だけではないかも!

五月病が蝕むのは身と心だけではなかったりする…。

なんだか無気力…

thinkstock (32129)

仕事に学校…色々あるけれど、GW終わって気持ちはこんな感じ…?
「やる気がでない」
「体がだるい」
「何に対しても無気力」

あなたの身を襲っているその感覚は、
まさに「5月病」かもしれません (*_*)!

五月病とは??

thinkstock (32138)

具体的には、どのような状態を5月病というのか?
「4月は就職や転職で新しい環境に飛び込むことが多い季節です。それを機にやる気を出そうとしている人が多いですね。つまり、張り切っている状態といえます。

しかし1カ月くらい経つと、新たに立てた目標や思い描いていた理想とはほど遠い現実に気付き始めます。そのころ、ふっと糸が切れたようにやる気が無くなることがあるのです。張り切っていた分、その反動で落ち込んでしまっている状態といえるのかもしれません。

一般的には、大型連休によって会社に行きたくなくなると考えられていますが、もう少し詳しく言うと『必要以上に張り切っていた部分が連休でフラットに戻った』ことで、その落差を感じているのではないでしょうか。ちょっとだけ現実を知っている分、『再度やる気を出す』『4月と同じテンションで頑張る』というのは難しいのです。

こういった状態を世間では『5月病』と呼んでいますが、これはもちろん正式な病名ではなく、環境に適応できないことによる一時的なうつ状態・意欲低下状態の呼称です。5月以外の月にもこうした症状が起きるのですが、環境になじめないことでストレスがたまるこの時期が一番起きやすいということでそう呼ばれているのだと思います」(ゆうきゆう先生)
「なまけているだけでしょう?」
「だらしがないだけ」
そう思う人もいるかもしれませんが、本当はもっと怖いものかもしれません。

しかし、5月病が蝕むのは体や心だけではなかったのです。

実は深い関わりがあった?お口の5月病

thinkstock (32141)

全然関係ないと思っていた5月病と口内環境。
実は深い関わりがあったのです。
言わゆる「お口の5月病」
つい無気力になってしまうのもわかりますが、
歯のケアをしっかり行わないと恐ろしいことになってしまうかもしれません。
では、どのようなトラブルが起きていくのか見ていきましょう。

歯周病

thinkstock (32151)

実は、この時期は「歯周病」になるひとが多くなるのだそうです。

食欲不振になったり、倦怠感におそわれたりする時期は、からだの抵抗力も落ちています。また、体調が悪いときは唾液の分泌も少なくなり、それに伴い歯の再石灰化や洗浄作用といった機能が低下してしまいます。歯周病は細菌の感染によって引き起こされる病気ですので、からだが弱っているこの時期に感染も進みやすくなってしまうのです。
59 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯周病治療って具体的に何をするの?今更聞けない歯周病の話

歯周病治療って具体的に何をするの?今更聞けない歯周病の話

虫歯治療ならなんとなくイメージが出来るのですが…
みなたろす | 157 view
理想の体型に必要なのは「しっかり噛める歯」!あなたの歯はちゃんと噛める歯ですか?

理想の体型に必要なのは「しっかり噛める歯」!あなたの歯はちゃんと噛める歯ですか?

体型維持やダイエットに力を入れている人にとって食欲は大きな壁です。 食事を終えるのが早い、どんなに食べてもお腹が空いてしまう…。 もしかしたら、その原因はあなたの「歯」にあるかもしれません。
やな | 37 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 5,538 view
ひどい肩こりの原因は「歯列接触癖」かも?

ひどい肩こりの原因は「歯列接触癖」かも?

歯列の接触は肩こりにも大影響•̀.̫•́✧
cotoco* | 607 view
市販の薬で歯周病は治りますか?

市販の薬で歯周病は治りますか?

病院に行かずに治せるなら…
みなたろす | 152 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やな やな