2018年4月26日 更新

歯が溶けてなくなるだけじゃない!口腔崩壊が身体に及ぼす影響

歯科医院になかなか行けなくて歯がだんだんボロボロになる口腔崩壊が増えてきています。口腔崩壊はそのまま放置すると歯がなくなるだけではなく、身体や脳にも重大な影響が出てしまうのです。

口の中がボロボロに!口腔崩壊が招く悲劇とは

ひどい虫歯や歯周病を放置した結果、歯という歯が次々にボロボロになって噛む機能が崩壊する「口腔崩壊」。
この口腔崩壊は、お口の中だけでなく体の健康にも大きく影響するのです。
口腔崩壊が招く悲劇についてご紹介します。
thinkstock (31278)

口腔崩壊とは、こんなお口の中です

まずは口腔崩壊と言われているお口の中の状態を知っていただきましょう。
ちょっとグロい画像かもしれませんが、これが口腔崩壊のお口の現状と思ってみて下さい。
 (31282)

まともな歯が一本もありません。
 (31365)

前歯は差し歯のようですが、他の歯は虫歯で溶けて真っ黒になっています
 (31366)

ほとんどの歯が虫歯でボロボロになっています
 (31283)

これでは食べ物が噛めません。
 (31285)

虫歯をずっと放置した結果、歯が溶けて根っこだけになっています。
その根っこ部分にはプラークや歯石がぎっしりと付着しています。

なぜ「口腔崩壊」に陥ってしまうの?

1本2本の虫歯では、ここまでお口の中全体がボロボロにはなりません。
ここまでひどい状況になるのはなぜでしょうか。
thinkstock (31337)

幼少期におけるネグレクト

口腔崩壊になる原因は2つ考えられます。
まずひとつめが、幼少期における「育児放棄」による連鎖です。
43 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「しみる!」と思ったら危険のサイン?気付いてあげたい歯のSOS

「しみる!」と思ったら危険のサイン?気付いてあげたい歯のSOS

アイス、かき氷、冷たいドリンクを欲する季節がやってきました。 でも、そんなときに『しみる!』となった人…それは危ないサインかもしれません。
やな | 134 view
「#歯医者こわい」歯医者に行けない大人たち…

「#歯医者こわい」歯医者に行けない大人たち…

怖いという気持ちに年齢は関係ありません。 大人だって怖いものは怖いのです。
やな | 274 view
今すぐ治したい!口腔崩壊に最適な歯医者選び

今すぐ治したい!口腔崩壊に最適な歯医者選び

近年話題になった子どもの「口腔崩壊」。それは、大人にももちろん関係のあることです。口腔崩壊を治すには、どのような歯医者さんを選んだらいいのでしょうか。
sasami* | 134 view
「見せられない…」で急増?大人の口腔崩壊

「見せられない…」で急増?大人の口腔崩壊

歯医者さんへ行くのが怖い、こんなボロボロの口の中を見られるのが恥ずかしい・・・。そうしている間にも口の中はどんどん悪くなっていきます。この大人の口腔崩壊にスポットを当ててみました。
あさみ | 961 view
黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

口腔内がひどい虫歯などでボロボロになってしまう状況は子どもだけではありません。何らかの理由で歯科治療を行うことができなかったために、口腔内がひどい状態になっている大人の方は、決して少なくないのです。
あさみ | 1,399 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あさみ あさみ