2018年11月8日 更新

あんな身近なもので?つまようじが及ぼす影響とは

家庭に絶対あるつまようじ。お口のケアに使ったり料理に使ったり工作に使ったり…使い方は様々ですが、そのつまようじが印象や歯並びに影響するって知っていましたか?

つまようじ、使ってますか?

gettyimages (34471)

コンビニやスーパーでお弁当を買うと、必ずつけてくれる割り箸。
その割り箸にはほとんどの確率でつまようじが付いていますよね。
つまようじは食事をした後の歯と歯の間に食べかすが詰まっている時に使うものなのですが、
つまようじは付いていても使わないという人も多く、
もったいないなんて考えから昨今ではつまようじが付いていない割り箸も見られるようになりました。

ですが、やはり一定の人たちには需要があるようで…
皆さんはつまようじで「シーシー」している人に対してどんな印象がありますか?
と て も 辛 辣 。笑
つまようじでのシーシーは、あまりいい印象を受けないようですね…。

つまようじの日常的な使用は口内によくない…?

gettyimages (34504)

え!ダメなの?!
歯と歯の間をキレイにしてるだけなんだけど!?
つまようじは口内の清潔を保つために使っていますよね。
なのに、日常的にシーシーするのが良くないって…。
一体どういうことなんでしょう…!

つまようじの使いすぎが良くない理由

①食片圧入のおそれ

gettyimages (34517)

人が爪楊枝(つまようじ)を使いたくなるのは、歯と歯の間に食べ物が挟まった時ですよね。この、食べかすが歯と歯の間に入り込んだ状態を「食片圧入」といいます。
食片圧入が起きると歯間に不快を感じたり、噛んだ時に歯茎に痛みを感じたりします。いつも同じ場所に挟まるなど慢性的な食片圧入は、口臭や虫歯、歯肉炎・歯周炎の原因となります。
また、挟まった食べ物が歯周組織にダメージを与えて咬合性外傷を起こしてしまう可能性もあります。咬合性外傷は、プラークが原因でない歯周病変であり、歯周炎と併発すると歯槽骨の吸収が急速に進行してしまいます。
爪楊枝のヘビーユーザーは、食片圧入を頻繁に起こしているということであり、口臭や虫歯、歯周炎や咬合性外傷などの歯周病のリスクが高まっているともいえるのです。
食片圧入の原因にはいろいろあります。
[1]むし歯
 歯と歯の間にむし歯ができていてそこに隙間や溝があり、物が挟まってしまい食片圧入を起こします。
[2]歯の接触不良
 歯と歯の間の接触状態が不良な場合です。つまり歯と歯の間が少し緩い状態です。詰まりやすい歯と歯の間は150〜250μm(1μm=0.001mm)といわれていますので、歯科医院で検査をしてもらうのもよいでしょう。
[3]修復物の形態不良
 比較的よくいわれるのは、隣同士の歯の辺縁の高さが違いすぎたり、歯間鼓形空隙(しかんこけいくうげき:歯と歯の接触点と歯肉の間にあるできる空隙)が大きすぎたり、逆に小さすぎたりすることなどです。
[4]歯列の不正・歯の動揺・歯周病
 これらは正常な歯と歯の接触や空隙を保つことができず、食片圧入が生じる部分を多くつくる原因となります。
何らかの原因で歯と歯の間にすき間ができているからこそ、
食べ物が挟まる「食片圧入」が起きてしまいます…。
昔はつまようじなんか使わなくてもよかったのに、という方は、
後天的な理由で隙間が出来てしまったのかもしれませんね…。

②歯が動く

53 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

睡眠時の悩みはいびきだけではありませんね。 歯ぎしりや寝相…そのような睡眠時の何気ない癖。 実は、自身の歯に大きなダメージを与えている可能性があります。 質の良い眠りと、健康的な歯のために、予防法、対処法を心得ておきませんか?
やな | 93 view
スポーツ選手から学ぶ、強く美しい歯並びのメリットと、叶える方法!

スポーツ選手から学ぶ、強く美しい歯並びのメリットと、叶える方法!

「歯が命」なのは芸能人だけではありませんでした。
やな | 45 view
憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

憧れは海外セレブ!歯並びを整えて、美しい口元と健康を手に入れましょう

海外セレブや俳優、スポーツ選手の歯並びはとても美しくありませんか?ずっと歯並びにコンプレックスを抱えていた方、今からでも遅くはありません。歯列矯正を行うことで、海外セレブのような口元を手に入れることができるのです!
あさみ | 813 view
周りにバレずに歯並びを治す3つの方法

周りにバレずに歯並びを治す3つの方法

歯並びの矯正をしたいけれど、装置が気になって踏み出せない……。 そんな人にオススメなのが、外からは見えない矯正治療です。
whoyoume1235 | 469 view
肩こりも?悪い噛み合わせが及ぼす身体への影響とは

肩こりも?悪い噛み合わせが及ぼす身体への影響とは

「ここのところ不調続きかも…。頭も目も肩もなんだか重いし…」。その症状、疲れだけが及ぼしているものではないかもしれませんよ…!
sasami* | 26 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasami* sasami*