2016年9月26日 更新

歯ブラシ。こだわり持って使ってる??

たかが歯ブラシ、されど歯ブラシですヨ!!

歯ブラシって、どんな基準で選んでる??

 (3399)

◆自分の歯並びや口の大きさ、歯肉の健康状態に合わせ、どんな部分も磨きやすいマルチな一本を選ぶこと。そして歯と歯の隙間用、奥歯用など用途に応じて何本か用意しておくのがベストです。
歯ブラシの目的は何か。歯垢をしっかり落としたい、歯と歯のすき間もしっかりみがきたい。みがきにくい奥歯用、歯周ポケット用、それぞれで選ぶべき歯ブラシは違うはず。
通常は歯垢(プラーク)を落としやすい様に『ふつう』『硬め』のものを選びたい。
毛先を軽くあて小刻みに動かす方法では短め(10mm以下)の方が効果的!
 (3401)

◆一般に口にあう適正サイズとされているのは、縦が植毛3列、横が親指の幅もしくは人差し指の第一関節までの長さというもの。 ヘッドが大きすぎると、奥歯や細かい部分に毛先が当たりにくく、磨き残しができやすくなります。

換え時っていつ頃だろ…皆どうしてる??

こんだけおっ開いちゃったら替えるの当然ですが…

こんだけおっ開いちゃったら替えるの当然ですが…

何も問題がないように見える歯ブラシでも月に1回は交換するようにするのが良い様です。
理由は単純です。毎日歯ブラシを使用していると、目に見えない汚れ、雑菌が毛に付着し、不潔になるからです。
歯ブラシはずっと使っていると毛の先端が磨耗して汚れを落とす力が弱くなってきます
また血液型によっての違いを見てみると、1カ月以内に歯ブラシを交換している割合が多いのは「B型」(29.9%)、
「A型」(26.8%)、
「AB型」(23.0%)、
「O型」(19.9%)と続き、
B型とO型では10ポイントの開きがあった。

怖いですが…歯ブラシって実はすーごく汚いんです

 (3408)

◆洗面所やバスルームに歯ブラシを放置していると、その歯ブラシにはおびただしい量の細菌が繁殖してしまいます。
3週間使用した歯ブラシには100万個以上の細菌が付着していることがわかった。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「自分は大丈夫」が一番ヤバイ! 1年以上歯医者に通っていない人が要注意な理由

「自分は大丈夫」が一番ヤバイ! 1年以上歯医者に通っていない人が要注意な理由

「一度も入院したことがない」や「病院に通ったことがない」と自慢する人がいますが、「歯医者に通ったことがない」という人は要注意!実は虫歯や歯周病が取り返しのつかないところまで進行している可能性があります。しっかり歯磨きしている…特に痛みは感じない…という人でも、なぜ歯医者に通ったほうが良いのでしょうか?今回は歯医者に定期的に通うメリットについて紹介します!
nao | 987 view
歯磨き粉の活用法

歯磨き粉の活用法

歯磨き粉はいろいろ使える!意外な使い方ご紹介♪
fugu | 223 view
歯ブラシは共有していい!?それかなり危険です

歯ブラシは共有していい!?それかなり危険です

愛があればいい!という問題でもない
みなたろす | 3,132 view
ふと気になった…歯磨きの歴史。

ふと気になった…歯磨きの歴史。

ヒトっていつから歯を磨く習慣になったんだ??
fugu | 352 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu