2016年6月15日 更新

歯並びを見直そう!!

機能面・審美面ともに重要なのは歯並びです

歯並びが整うと、普段の表情はもちろん笑顔の印象も好感度アップ

人の前で笑える様になり、歯並び綺麗だねといつも褒められます。 歯並び一つで人生変わりますよ、ホント。

悪い歯並びは、いくつかのパターンがあります

上顎前突 いわゆる出っ歯

上顎前突 いわゆる出っ歯

上の前歯が極端に前に突き出ている。その他、上あごの骨自体が飛び出しているケースもある。

出っ歯は、遺伝よりも後天的な原因が多そうです。

舌癖が大きな原因と言われています。
食べ物を飲み込むときに舌で歯を押したり、口を無意識に開けているときに上下の歯の間に舌を出していたりすることを舌癖と言います。

私たちは1日に莫大な回数の咀嚼、嚥下を繰り返している訳ですから、その度に歯を押していることになればその影響は計り知れません。
舌癖の原因として、口呼吸、舌小体(舌の裏のひも)が短い、鼻や喉にアレルギーがある遺伝などが考えられています。
その他、幼少期の指しゃぶりやゴム乳首の長期使用、下額の成長不良、
頬杖やうつぶせや横向きで寝るクセなどでも、出っ歯になる可能性は大です。
反対咬合 いわゆる受け口

反対咬合 いわゆる受け口

下の前歯が上の前歯より前に出ている。横顔をチェックするとしゃくれたような感じになっていることも多い。

受け口は、遺伝的要素が多そうです

ほとんどの場合、幼少時に上顎が十分発育できていないことが原因。
あるいは、成長ホルモン分泌が晩期まで盛んで、上顎を飛び越えて下顎が成長してしまったことが原因。つまり、遺伝的要素が強い。親や祖父母が受け口だと遺伝しやすい。

とはいうものの、口呼吸をしていると舌の位置が下がります。舌が下がると気道が狭くなるので、気道を確保する為に下顎を突き出すようになります。これが習慣化されると、顎骨や顎の筋肉が口呼吸に順応してしまい、受け口になってしまうのです。

さらに、下顎を突き出すクセのある人は要注意です。口呼吸同様、顎骨や顎の筋肉がクセに順応してしまうので、結果として受け口になりやすいです。
他にも、指しゃぶりのクセも危険です。小さい頃に指しゃぶりのクセを治さなければ、舌の位置が下がり下顎を突き出すという事になりかねません。
上下顎前突

上下顎前突

上のあご、下のあごが正常な位置より前方にある状態のことを言います。 口元全体が前に突出しているように見えます。

口唇や頬粘膜と舌の力がアンバランスが原因です

口の周りの筋肉が弱い、あるいは普段から口呼吸により、歯が前方に向かい生えることで起こるのです。
また、生まれつき顎が前後に長い遺伝的な原因も考えられます。
八重歯や乱ぐい歯

八重歯や乱ぐい歯

歯が重なり合って、でこぼこの状態。歯ブラシが隅々まで行き届かないので、虫歯や歯周病の原因になることも。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯並びを治して「りんかく美人」に! 輪郭コンプレックスを解消する方法が知りたい!

歯並びを治して「りんかく美人」に! 輪郭コンプレックスを解消する方法が知りたい!

美人の条件、できる男性の条件のひとつに口元の美しさがあります。歯並びの悪さは口元のりんかく形成に大きく関わります。口元にコンプレックスを感じている方は是非参考にしてください。
あさみ | 1,401 view
美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 21,020 view
【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

【歯列矯正】今やこどもだけじゃない。大人が3割の真実

なんとなく先延ばしだった矯正。今からでも遅くない!!
fugu | 1,077 view
準備しよう♡ 歯のブライダルチェック

準備しよう♡ 歯のブライダルチェック

来たるハレの日! お嫁入り前の支度、これも大事ですよ~♡
cotoco* | 429 view
子供の歯列矯正、タイミングと心のケアで乗り切る

子供の歯列矯正、タイミングと心のケアで乗り切る

可愛い我が子のメンタルケア考えていきます。
fugu | 343 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu