2016年8月18日 更新

爪で歯の表面をがりがりしてませんか?

それ、あまり意味ないかも…

歯の汚れをなんとなく、爪でガリガリしてしまう

行儀が悪いのは分かっているけど、癖になってしまっている…

楊枝がないときとか、「ここ黄ばんでるな」というときにガ...

楊枝がないときとか、「ここ黄ばんでるな」というときにガリガリと

その一瞬だけ綺麗になったような気がして、ちょっとだけ気持ちが良かったりするものです。
爪で歯を引っ掻いて歯垢を取るくせがあるんですが、歯の表面が削れてエナメル質とかが取れたりしませんか?
何度も歯科に行くのは面倒なので、試しに爪で歯の表面を削って見ると、
思いのほかキレイになりました。
この方法はやめたほうがいいでしょうか?

そもそも歯の表面のねばねばってなに?

あれは食べかす?それとも歯垢?

あれは食べかす?それとも歯垢?

歯の表面に付着している白色や黄白色のネバネバした付着物が「歯垢(プラーク)」です。

「歯垢」と「食べかす」は同じものと思われがちですが、実はまったくの別物。歯垢は細菌とその代謝物のかたまりで、歯垢1mgあたりにはなんと1億個以上の細菌が存在しています。
歯垢(プラーク)は、食べカスと思っている人もいますが、まったくの別もの。細菌と代謝物のかたまりです。

歯の表面に付着している、白色または黄白色のネバネバした物質です。1mgには1億個以上の細菌が存在しています。

細菌は歯に付着しても、多くの場合は唾液で流されてしまいます。しかし、唾液の流れが悪い場所に付着するとその場で増殖を始め、徐々に歯垢(プラーク)を形成するため、早めに取り除くことが重要です。

爪でガリガリしているあれは「歯垢」 細菌の塊です

歯垢(プラーク)

歯垢(プラーク)

口の中に元からいる細菌が食事の時の糖分を栄養として、歯の表面にネバネバしたものを作ります。
そこで増幅した細菌の塊を歯垢と言うんですね。

決して食べかすではないのです!
爪でがりがりと削ること自体はそう問題ではありません。
歯のエナメル質はその程度では早々削られません。

しかし爪で削ると言っても、それは爪先が届く範囲のみ。
歯垢は何も分かりやすい部分にだけついているわけではなく…!

奥歯の歯垢、気にしてますか?

磨きにくい場所ランキング

磨きにくい場所ランキング

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

*ハーブ×アロマでマウスウォッシュ*

*ハーブ×アロマでマウスウォッシュ*

家にあるエッセンシャルオイルとハーブで簡単マウスウォッシュを作ってみましょう!
cotoco* | 176 view
忙しくて歯医者に行けない人がするべき3つのこと

忙しくて歯医者に行けない人がするべき3つのこと

行きたいけど、行けない時って大人なら誰でもあります。
みなたろす | 1,883 view
歯の健康は食べ物から作られる!

歯の健康は食べ物から作られる!

日頃のデンタルケアに合わせて食べ物(食事)についても学んでみませんか?歯にとって良い食べ物、悪い食べ物をご紹介します。
misa_asada120 | 181 view
珍美術館!「歯ART美術館」って知ってる?

珍美術館!「歯ART美術館」って知ってる?

全国、世界的にも珍しい「歯ART美術館」という施設が、香川県高松市にあるのはご存知ですか? ここには「歯」にまつわる独特なアートが展示されていたり、歯科治療につかう器具や技工物が飾られていたり…と楽しい展示が盛りだくさん! アートや歯のことがわからないという方でも、年代、性別を問わずに楽しめる施設です。
nao | 365 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす