2016年2月16日 更新

ガミースマイルの原因って何?

状態やご希望に応じたガミースマイル治療のご案内

13,767 view お気に入り追加 0

ガミースマイルの原因は大きく分けて3つです。

1、上唇の筋肉が強い

上唇を上げる口輪筋の力が強すぎると、笑った時に上唇が上がりすぎてしまいます。

歯、骨格に問題が無く、筋肉の力だけが原因の場合は粘膜切...

歯、骨格に問題が無く、筋肉の力だけが原因の場合は粘膜切除術が最適です。

粘膜切除術は小さな手術ですが、怖くて抵抗があるという方にはボトックス注射で筋肉の力を弱める方法もあります。
ボトックス注射は数か月に1回継続しなくてはいけませんので費用対効果が高くありません。
粘膜切除術

粘膜切除術

3日ほど上唇が浮腫みますが1週間程度で元の状態になります。
内側が縫われていますのですぐに効果を感じることができます。

ガミースマイル治療 - 粘膜切除術 - YouTube

ザ・ホワイトデンタルクリニックでは、 笑うと歯ぐきが出てしまう[ガミースマイル]が気になる方へ、 歯ぐきが見え過ぎないようにする粘膜切除術をご提案しております。 1回目の治療で仮歯を装着し、 上唇の上側の粘膜を切除して縫い縮めることで 笑った時に歯ぐきが見えすぎなくなります。 また治療はお口の中だけで行うため、傷...

2、歯の生えている位置が低位

歯の生えている位置が低いと相対的に歯茎がたくさん見えて...

歯の生えている位置が低いと相対的に歯茎がたくさん見えてしまいます。

歯が短かったり、歯が生えている位置が低かったりする事がガミースマイルの原因の1つでもあります。通常の歯よりも歯が短く相対的に歯茎の面積が大きいので会話したり少し笑うだけで歯茎が沢山見える状態になってしまいます。また、歯が短くなくても歯茎が低い位置から生えている場合はその分歯茎が見える面積が多くなりますので、笑えばたくさん歯茎がみえる、ガミースマイルの状態になってしまいます。このような方の場合はセラミック法と歯冠長延長術を併用した歯列矯正が適応となります。

ガミースマイル治療 - 歯冠長延長術 - YouTube

ザ・ホワイトデンタルクリニックでは、 笑うと歯ぐきが出てしまう[ガミースマイル]が気になる方へ、 歯ぐきの見える面積を減らす歯冠長延長術をご提案しております。 1回目の治療で仮歯を装着し、 術後の歯ぐきの見える面積をシミュレーションするので、 歯ぐきの面積にご不安のある方でも しっかり確認しながら安心して治療を受...

3、骨格

上顎が前方に向かって過剰に発達していると骨格ごと出っ歯の状態になります。
そうすると唇が覆いきれずに、少し笑うと歯茎がかなり見えてしまう重度のガミースマイルとなってしまいます。
骨格が出ている場合は骨格の手術が必要です。

骨格が出ている場合は骨格の手術が必要です。

この状態ですと、力をぬくと唇が閉じずに笑っていなくても歯茎が出てしまう事もあります。
骨格が原因のガミースマイルの場合、粘膜切除術では効果が感じられない、もしくはすぐに後戻りしてしまいます。

また、歯冠長延長術を行っても満足度は低いですので上顎骨切り手術が適応となります。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

すきっ歯になる原因って何?予防法も

すきっ歯になる原因って何?予防法も

すきっ歯には自分で予防できるものもあります。
ガミースマイルの方必見!痩せるともっと歯茎が目立つ…?!

ガミースマイルの方必見!痩せるともっと歯茎が目立つ…?!

気になるお肉とガミースマイル、関係ないように見えて実は密接な関係があるんだそう…!
sasami* | 141 view
歯磨きしてるのに何でニオうの…?その口臭、ガミースマイルが原因かも

歯磨きしてるのに何でニオうの…?その口臭、ガミースマイルが原因かも

いつまでもキレイな白い歯でいたいし、大好きなあの人にもっと近づきたい。だから毎日欠かさず歯磨きしてる。なのになんでか口臭が消えない…(´;ω;`)
sasami* | 102 view
あなたはどっち?ガミースマイル可愛い派?それとも…?

あなたはどっち?ガミースマイル可愛い派?それとも…?

二コリと笑ったときに歯茎が目立つ子いますよね。 そのような口元をガミースマイルと言います。 芸能人にも実は多いこのガミースマイル。 あなたは可愛いと思う派ですか?それとも可愛いと思えない派ですか?
やな | 1,836 view
口元の変化だけで美人に!有村藍里さんが受けるべきだったガミースマイル治療って?

口元の変化だけで美人に!有村藍里さんが受けるべきだったガミースマイル治療って?

有村藍里さんが受けたと告白した、「ガミースマイル治療」について徹底解剖!その治療は果たして“成功”だったのでしょうか…?
sasami* | 1,423 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

歯科医師 永山幸 歯科医師 永山幸