2016年2月16日 更新

ガミースマイルの原因って何?

状態やご希望に応じたガミースマイル治療のご案内

ガミースマイルの原因は大きく分けて3つです。

1、上唇の筋肉が強い

上唇を上げる口輪筋の力が強すぎると、笑った時に上唇が上がりすぎてしまいます。

歯、骨格に問題が無く、筋肉の力だけが原因の場合は粘膜切...

歯、骨格に問題が無く、筋肉の力だけが原因の場合は粘膜切除術が最適です。

粘膜切除術は小さな手術ですが、怖くて抵抗があるという方にはボトックス注射で筋肉の力を弱める方法もあります。
ボトックス注射は数か月に1回継続しなくてはいけませんので費用対効果が高くありません。
粘膜切除術

粘膜切除術

3日ほど上唇が浮腫みますが1週間程度で元の状態になります。
内側が縫われていますのですぐに効果を感じることができます。

ガミースマイル治療 - 粘膜切除術 - YouTube

ザ・ホワイトデンタルクリニックでは、 笑うと歯ぐきが出てしまう[ガミースマイル]が気になる方へ、 歯ぐきが見え過ぎないようにする粘膜切除術をご提案しております。 1回目の治療で仮歯を装着し、 上唇の上側の粘膜を切除して縫い縮めることで 笑った時に歯ぐきが見えすぎなくなります。 また治療はお口の中だけで行うため、傷...

2、歯の生えている位置が低位

歯の生えている位置が低いと相対的に歯茎がたくさん見えて...

歯の生えている位置が低いと相対的に歯茎がたくさん見えてしまいます。

歯が短かったり、歯が生えている位置が低かったりする事がガミースマイルの原因の1つでもあります。通常の歯よりも歯が短く相対的に歯茎の面積が大きいので会話したり少し笑うだけで歯茎が沢山見える状態になってしまいます。また、歯が短くなくても歯茎が低い位置から生えている場合はその分歯茎が見える面積が多くなりますので、笑えばたくさん歯茎がみえる、ガミースマイルの状態になってしまいます。このような方の場合はセラミック法と歯冠長延長術を併用した歯列矯正が適応となります。

ガミースマイル治療 - 歯冠長延長術 - YouTube

ザ・ホワイトデンタルクリニックでは、 笑うと歯ぐきが出てしまう[ガミースマイル]が気になる方へ、 歯ぐきの見える面積を減らす歯冠長延長術をご提案しております。 1回目の治療で仮歯を装着し、 術後の歯ぐきの見える面積をシミュレーションするので、 歯ぐきの面積にご不安のある方でも しっかり確認しながら安心して治療を受...

3、骨格

上顎が前方に向かって過剰に発達していると骨格ごと出っ歯の状態になります。
そうすると唇が覆いきれずに、少し笑うと歯茎がかなり見えてしまう重度のガミースマイルとなってしまいます。
骨格が出ている場合は骨格の手術が必要です。

骨格が出ている場合は骨格の手術が必要です。

この状態ですと、力をぬくと唇が閉じずに笑っていなくても歯茎が出てしまう事もあります。
骨格が原因のガミースマイルの場合、粘膜切除術では効果が感じられない、もしくはすぐに後戻りしてしまいます。

また、歯冠長延長術を行っても満足度は低いですので上顎骨切り手術が適応となります。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

すきっ歯になる原因って何?予防法も

すきっ歯になる原因って何?予防法も

すきっ歯には自分で予防できるものもあります。
だんだんガミースマイルになってきた!自力で治す方法は?

だんだんガミースマイルになってきた!自力で治す方法は?

笑ったときに歯ぐきが見えてしまう「ガミースマイル」。ガミースマイルになってしまう原因は?自力で治す方法はあるの?今回はガミースマイルにスポットを当ててみました。
あさみ | 361 view
大人になったら治る?子どもに多いガミースマイル

大人になったら治る?子どもに多いガミースマイル

子どもの笑顔はとっても無邪気で可愛いもの。でもよく見ると歯ぐきががっつり見えており「我が子はガミースマイルなのかしら?」と悩む親御さんもいるでしょう。子どものガミースマイルは、大人になったら改善されるのでしょうか?
あさみ | 775 view
その歯ぐき、気になりませんか?ガミースマイルの原因3つと治療法

その歯ぐき、気になりませんか?ガミースマイルの原因3つと治療法

笑ったときに、上の歯の歯ぐきがたくさん見えてしまう口元を「ガミースマイル」と言います。この口元にコンプレックスをお持ちの方も多いのではないでしょうか。ガミースマイルの原因と、治療法についてご説明します。
あさみ | 1,613 view
石原さとみさんも!可愛い人に多いガミースマイル、どんな印象を持たれやすい?

石原さとみさんも!可愛い人に多いガミースマイル、どんな印象を持たれやすい?

ガミースマイルと呼ばれる笑い方を知っていますか?チャームポイントになることもあれば、目立ち過ぎて悩みになることもあるというガミースマイル。今回は、そんなガミースマイルについてお話します。
永瀬なみ | 124,909 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

歯科医師 永山幸 歯科医師 永山幸