2016年9月15日 更新

ガム噛みすぎてません?正しいガムの噛み方講座!!

何事も程度が大事ということで

13,039 view お気に入り追加 0

1日にガム、何回くらい噛みますか?

虫歯や口臭予防にも良いし、何より眠気覚ましに最適。
記憶力や集中力の向上にも役立つ。
ダイエット中や禁煙中なら、口寂しさを紛らわすことが出来る。

なので気が付くと良く噛んでる…!
みんなちょっと噛みすぎ…( ´・ω・)
特に角井さんが噛みすぎの様子…( ´・ω・)
種類も多いし…

種類も多いし…

飽きることなく噛んでいられるので、ついつい噛みすぎちゃう。

しかし何事にも程度というものがあります。
やっぱり「噛みすぎる」とよろしくない事態に…
現代人は柔らかいものを噛むことが多いというのもどこかで聞いたことがあったし、
こめかみが痛いのは、「筋肉痛で顎が鍛えられてる」とか思っていました。
ところがガムの噛み過ぎなんかは「顎関節症」の原因にもなって、
やり過ぎると体に良くないことだったんです。
【顎関節への影響】
顎に付着する筋肉が適切な運動をすることによって顎の関節の動く範囲内で生理的に顎は動きます。顎に付着している筋肉が極度に疲労すると関節の周囲に痛みが起きますが、この筋肉に由来する痛みは顎関節症の症状です。ガムを日常的に何回も強く噛みすぎると筋肉が痛み、顎関節症の症状が出てくるのです。

顎が痛いのは鍛えられている証拠だと勘違いしてしまう

しかしそれが行き過ぎると「顎関節症」に!!

ガムなどを噛みすぎて顎が筋肉痛になることはあります。
これが病的な痛みにまで進行すると、顎関節症と診断されるのです。
顎関節症は顎に強い負担がかかることが発症の原因になります。
・長時間ものを強く噛む
スルメを一袋食べたり、ガムをずっと噛んでいたり、
物を噛む回数の多い食べ物を長時間噛むと、
顎が疲労して強い負担がかかってしまいます。
めっちゃ顎に良いと思って噛んでたよ…

めっちゃ顎に良いと思って噛んでたよ…

普段、硬いものを噛む習慣がないと余計に頻繁にガムを噛む習慣が出来上がると
「体に良いことをしている気分」になってしまうものです。
すると、自分がやりすぎていることに気が付けなくなる。

またこの噛みすぎ、顎関節症以外にも特に女性には怖い影響が…。

エラが張ってくるだって…!?

ガムをよく噛んでるんですが、顔が大きくなった気がします。
たくさん顎を動かすとエラが張る等、顔が大きくなることってあるんでしょうか??
ガムを毎日10粒以上噛んでる生活をしています。
以前に比べてエラが張ってきたと感じたら、フェイスラインにある咬筋(こうきん)が発達し過ぎてる可能性大!食べる時によく噛む、よくガムを噛むといった食習慣で咬筋は発達していきます。
29 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

頭が良くなりたい~正しい咀嚼のススメ

頭が良くなりたい~正しい咀嚼のススメ

「噛む」という事にはいろんな効果があるものですね。
みなたろす | 410 view
地味にすごい【パセリ】を極める

地味にすごい【パセリ】を極める

脇役パセリを今こそ主役に!!
みなたろす | 144 view
口臭外来へ行こう!

口臭外来へ行こう!

口臭に悩む人のための口臭外来。どんなことをするの?
mariko | 223 view
口臭に効くツボ♪デート前に押したいツボ

口臭に効くツボ♪デート前に押したいツボ

顔・手・足のツボで口臭予防!効き目ありますよ♪
mariko | 984 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす