2017年9月21日 更新

諦めないで!ボロボロの"口腔崩壊"状態の歯でもまとめてキレイに

毎日の生活に支障が出ない限り、ついつい後回しにしてしまいがちなむし歯治療。放置することで病状は悪化するばかりですが、口腔内がボロボロになってもまだ間に合います。たった1日で多数のむし歯を治療してもらうことも可能です。

ついつい放置しがちな歯の異常

thinkstock (30589)

毎日忙しい時間を過ごしていると、ちょっとした歯の異常なら見過ごしがちになりますよね。歯の着色や変色、あるいは痛みを伴うようなむし歯ができたとしても、日常生活に支障をきたさなければ、治療を後回しにしてしまう人が少なくないかと思います。

むし歯が自然に治ることはあり得ない

thinkstock (30592)

風邪のような病気は、例え治療を受けなくても自然治癒することがあります。発熱があって、体内でウイルスが増殖しても、体に備わっている免疫機構が発揮され、数日もすれば症状も治まってきます。

一方、むし歯となると、自然治癒することはまずありません。むし歯も病原体である細菌への感染が原因で発症する病気なのですが、風邪とは根本的に異なる経過を辿る疾患であるとお考えください。

気付けば口の中がボロボロに!

thinkstock (30593)

1本の歯がむし歯になると、隣接している歯にもむし歯がうつることが多々あります。これはむし歯が感染症であるゆえんでもあるのです。

ですから、たった1本だからといってむし歯を放置してしまうと、その周囲の歯にも悪影響が及んでいきます。歯科医院に来院される患者さんにも意外に多いのですが、どうしてここまで放置してしまったのかと驚くほど、お口の中がボロボロになっているケースが見受けられます。

最近ではこのような歯の状態が"口腔崩壊"とも呼ばれ、歯科業界で話題になっているほどです。
虫歯のまま放置しておいたらどんどん虫歯がおおきくなってしまい、最終的には入れ歯になってしまいます。「早くお医者さんに行かなくちゃ…」とは思うけれど…

「治療には行きたいけど忙しい!」
「歯医者さんは怖い…!」
「こんなに進んだ状態でいまさら恥ずかしい!」
「治療に一年もかかると言われた!」

などの理由で虫歯だらけになってしまった。という方が非常に多くご来院されています。
むし歯を放置してお口の中がボロボロになってしまう流れが上手く説明されていますね。

どうしてここまで虫歯が悪化するのか

thinkstock (30619)

むし歯が多数発生して、歯がボロボロになってしまった人は、もう手遅れだと思ってさらに放置してしまう傾向にあります。
通常の保険治療では、1本のむし歯を治すにも数回の通院が必要になることもあるため、そう投げ出してしまう気持ちも理解できないわけではありません。

さらに「歯科治療恐怖症」もお持ちの方ですと、怖い治療を何度も受けるのはストレスになりますね。
いっそう歯科医院へ行く足が遠のき、どんどん虫歯が悪化してしまいます。
歯科治療恐怖症になる原因は、過去の歯科治療でのトラウマが原因になっている場合がほとんどです。
過去に乱雑な治療をされたり、歯科医にひどく怒られたり、小さい頃に泣きながら治療を受けたり……
そんなおつらい経験のせいでトラウマが生まれてしまいます。

諦めるのはまだ早い!この動画を見て下さい

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 2,401 view
黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

黒い歯、溶けた歯、グラグラの歯…。口腔崩壊はどこまで治せる?

口腔内がひどい虫歯などでボロボロになってしまう状況は子どもだけではありません。何らかの理由で歯科治療を行うことができなかったために、口腔内がひどい状態になっている大人の方は、決して少なくないのです。
あさみ | 249 view
歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

虫歯や歯周病から歯を守るためには、歯の汚れをきちんと落とすことから始まります。そのために歯ブラシだけでなく、併せてフロスを使うことが推奨されますが、デンタルフロスの良さはどこにあるのでしょうか。
あさみ | 188 view
虫歯菌や歯周病菌を除菌! あたらしい予防医学「3DS」って?

虫歯菌や歯周病菌を除菌! あたらしい予防医学「3DS」って?

虫歯・歯周病になりやすいひと、大注目ですよ•̀.̫•́✧
cotoco* | 387 view
一生自分の歯で噛みたい!積極的に歯医者に行こう!

一生自分の歯で噛みたい!積極的に歯医者に行こう!

歯医者に行くタイミングっていつですか?症状が発生する前に定期的に行くことで予防できることはたくさんあります。歯のお手入れへの意識高めてみませんか?
misa_asada120 | 461 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

dentalist dentalist