2016年10月1日 更新

10月1日はコーヒーの日♡ブラックコーヒーは虫歯予防に!?

コーヒー飲んで目を覚ますのだ☆

遂に2016年も10月に突入です…

あと3か月で今年も終わってしまう…!!

そんな10月ですが、1日はなんとコーヒーの日♡

かっこいいっすなあ( ˊᵕˋ*)
豆だ!豆だ!!
10月1日は「コーヒーの日」です。

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。
コーヒーの新年度は今日から!
歴史はそう長くはないですが、やっぱりオシャレですね☆

みなさんはブラック派?それとも砂糖ミルクを入れますか?

あなたがいつもコーヒーにいつも入れているものは何ですか?

あなたがいつもコーヒーにいつも入れているものは何ですか?

約半数がブラックという結果に!
ブラック派が多いんですね!

にしてもはちみつって美味しいんだろうか…?
苦手なコーヒーを飲めるようになるには?
コーヒーが苦手です。
熱いし(極度の猫舌です)、苦くて……。
牛乳を入れて冷やして薄くしないと飲めません。

しかし、仕事先でコーヒーがよく出されます。
(抽出だったり、落とすタイプだったり、インスタントだったり色々です)
飲むのが苦痛です。
もちろん苦手な人も多いですが…
そうそう!
最近念願だった、コーヒーをブラックで飲めるようになったんですよ
なんなんでしょうね☆
ある日突然飲めるようになりました
大人になったなぁと実感しました
小さい頃、コーラと間違えて飲んじゃったとき、こんな不味いもの二度と飲むか~!!ってなったのに(´Д`;)笑
ある日突然飲めるようになった方も!
ブラックコーヒー美味しいよね

ブラックコーヒー美味しいよね

苦手な方は苦いのがダメという意見がほとんどでした。
反対に甘いものがダメな人はブラックで飲むようです。
好みはさまざまですが、なんとブラックコーヒーには虫歯予防効果があると言われているんです!!

コーヒーには虫歯予防効果が!!

・細菌バイオフィルムが歯周病や虫歯の原因
ブラジルのリオデジャネイロ連邦大学のアンドレア・アントニオ教授率いる研究チームが、「ブラックコーヒーは抗菌性があり虫歯予防に効果がある」との研究結果を発表した。
・ポリフェノールが効果の秘密!?
細菌バイオフィルムが分解された理由は、コーヒーに含まれる抗酸化物質ポリフェノールの効果ではないかと考えられているが、関連性を確証するにはさらなるリサーチが必要だと教授は見解を述べている。
にゃるほど…

にゃるほど…

まだまだ研究段階のようですが、ポリフェノールの効果ということなんですね。
しかし今回のこの実験結果ちょっと注意しておかないとならない点もあるようで…。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯医者さんが作ったチョコレートがあるらしい💕

歯医者さんが作ったチョコレートがあるらしい💕

甘いものが歯には絶対NGだと思い込んでませんか?
みなたろす | 138 view
ポリフェノールが歯を助ける理由

ポリフェノールが歯を助ける理由

ココアやチョコ、ウーロン茶が歯にいいんです♪
mariko | 385 view
歯の健康は食べ物から作られる!

歯の健康は食べ物から作られる!

日頃のデンタルケアに合わせて食べ物(食事)についても学んでみませんか?歯にとって良い食べ物、悪い食べ物をご紹介します。
misa_asada120 | 181 view
「虫歯女子」は卒業! きれいなひとは歯も美しい。

「虫歯女子」は卒業! きれいなひとは歯も美しい。

「かわいいのに、歯が残念」「虫歯だらけで引いた」って言われたくないですよね?
cotoco* | 419 view
その習慣が「おとな虫歯」の原因だった!

その習慣が「おとな虫歯」の原因だった!

大人になってできるのは「大人ニキビ」だけじゃない•̀.̫•́✧
cotoco* | 110 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす