2018年6月21日 更新

気付けてますか?歯のSOS!無意識の「歯ぎしり」「食いしばり」が引き金の怖い口腔トラブル

「ギリギリ…」無意識でしているその歯ぎしり。 「ギリィ…」と噛み締めている歯。 その癖、その習慣があなたの歯を追い込んでいるかもしれません。

夜な夜な響き渡るギリギリ音…

あなたは大丈夫…?

あなたは大丈夫…?

・朝起きるとこめかみや口の周りが疲れている、もしくは痛みを感じる
・歯や歯茎が痛い
・顎がだるかったり、痛みがある
・歯茎や歯が水にしみる
・仕事中など、何かに集中しているときに、気付くと歯を食いしばっている
・慢性的な肩こりや頭痛に悩まされている
・頬の肉や舌に歯の跡がついている
こちらの項目にいくつか当てはまるという人。
そんな人は眠っている間「歯ぎしり」をしているかもしれません!
歯ぎしりで悩んでいる人って意外に多いです。
寝ているときに無意識でしているのであれば、
自身は気が付くことができませんが、家族や恋人、ルームメイト。
誰かしらと生活している場合、指摘されることで気が付くという人も。
また、自分の歯ぎしりの音で目覚めるなんていう人もいるそうです。

無自覚とはいえ、人の睡眠を妨害してしまうことは、
気持ち良いものではありません。
また、歯の痛みが伴えば本人にとってもつらいものです…(;;)

歯ぎしりをしてしまう原因って…??

gettyimages (32898)

自身の眠りだけではなく、
人の眠りにも支障をきたしてしまう歯ぎしり。
どうしてしてしまうのでしょうか…??

● 一番大きいのは「ストレス」だった

歯ぎしりの原因のほとんどはストレスだと言われています。
私たちは、寝ているとき無意識に歯を食いしばることで、不安や憂うつな気持ちを解消しているようです。
つまり、歯ぎしりをすることでストレスを解消しているのですが、
歯にダメージを与えるほどの過度な歯ぎしりは当然改善すべきです。
忙しさに追われる現代人ならではの原因な気がしますね。
なかなか気を抜くことのできない日々の中で、
一番身体を休められる時間に、無意識でストレスを発散している…。
どうりで寝ているのに疲れが取れないわけです。

● ストレス発散の「喫煙」や「お酒」が実は…

喫煙・飲酒は、適度に楽しむぶんにはいいのですが、ストレス解消の目的で過度な喫煙や飲酒に走ってしまう人は少なくありません。

また、ストレスに関わらず、喫煙や飲酒の量がコントロールできないと身体に負荷がかかり、睡眠中の歯ぎしりにつながる可能性があると考えられています。健康管理のために、適度な量を自分で設定しておくといいですね。
ここでもきっかけとなっているのが「ストレス」なのですが、
ストレス関係なしに、お酒やたばこが好きという人は、
この二つが原因になっているかもしれません。
とくに眠る前にお酒を飲む寝酒は睡眠の質を下げる原因にもなります。
歯ぎしりに悩む人は、お酒もたばこも嗜む程度がいいかもしれません。

● 心因性のものだけじゃない「歯並び」がそうさせているかも!

歯ぎしりは歯並びのいい人でも発生しますが、実は噛み合わせが悪いと、それがはぎしりの原因になることがあります。
噛み合わせが悪いと、歯の摩擦が大きくなります。
それが原因で、寝ている間に歯ぎしりが発生することがあるのです。
忙しさやストレスといった心因性のもの以外に考えられる原因が「歯並び」です。
歯ぎしりは、歯並びが良い人もなり得るものですが、自分の歯並びを見てみてください。
もしかしたら、忙しい日々の中で溜まるストレスに加え、
歯並びが大きく影響しているかもしれません。
50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯周病の原因は「歯周菌」!?

歯周病の原因は「歯周菌」!?

歯周病は様々な要因が重って起きていた!
WEBwriter | 205 view
自律神経の乱れって、歯と関係あるって話…

自律神経の乱れって、歯と関係あるって話…

夏の疲れのストレス、これで乱れちゃうかも…
fugu | 5,118 view
なんだか無気力…そんな夏バテは身体だけのものじゃなかった??暑い季節に気を付けたい「お口の夏バテ」

なんだか無気力…そんな夏バテは身体だけのものじゃなかった??暑い季節に気を付けたい「お口の夏バテ」

五月病でぐったりしていた人、夏バテ対策できていますか? 「なんだかだるい~」とぐったりしてしまうのは、身体だけじゃなかったりします。
やな | 15 view
あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

あなたの眠りは大丈夫?睡眠時の癖が「歯」のダメージになってるかもしれない!

睡眠時の悩みはいびきだけではありませんね。 歯ぎしりや寝相…そのような睡眠時の何気ない癖。 実は、自身の歯に大きなダメージを与えている可能性があります。 質の良い眠りと、健康的な歯のために、予防法、対処法を心得ておきませんか?
やな | 47 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やな やな