2016年11月23日 更新

タミフルが効かなくなる?!「朝うがい+食後歯みがき習慣」でインフルエンザ予防◎

口内が清潔でないとタミフルも効かない…!

今年もインフルエンザ、北からだんだんと流行中!

岩手県では1医療機関当たりのインフルエンザ患者数(7~13日)が
1.54人で、流行開始の目安となる1.0人を突破した。
学級・学校閉鎖は盛岡、宮古、奥州各市に広がっている。
県は16日、現方式で患者数を集計するようになった1999年以降で
最も早く「インフルエンザの流行期に入った」と発表した。

東北大病院総合感染症科の具芳明講師は「今季はインフルエンザの流行開始と予防接種の時期が重なり、接種しても抗体ができないうちに感染する可能性がある」と指摘する。
今年もやってきました、インフルエンザのシーズン!
今年は北海道・東北から少しずつ羅患している方が増えてきているようです。
予防接種、もう受けられましたか?
これから年明けに掛けて、本格的に流行が始まりますので、
受けていない方は早めに受けましょう◎

インフルエンザと言えば、欠かせない予防は「手洗い」「うがい」•̀.̫•́✧

…だけじゃない! 実は朝の「うがい+歯みがき」も予防に繋がるんです~!

起床時の口内は菌がいっぱい…!当たり前かもしれませんが...

起床時の口内は菌がいっぱい…!当たり前かもしれませんが、朝うがいと歯みがきは重要!

◎起床時、口内には30億~60億個の菌が生息している…!

実は、驚くほど大量の細菌が生息している口腔内。
口の中には約30億〜6000億もの細菌が存在するとも言われますが、
これらの細菌はプロテアーゼという酵素を出す特性があります。

口腔内を不潔な状態にしておくと細菌が増殖しますし、
何より厄介なのは、プロテアーゼがインフルエンザウイルスを
粘膜に侵入しやすくする働きがあるということ……。
つまり、不潔な状態にしておく ➡ プロテアーゼの量が増える ➡ インフルエンザに感染しやすくなるということなのです。
よく口の中は「肛門より汚い」と言われていますが、これ、本当なんです。
(お食事中の方、すみません…!)
特に起床時の口内は、昨夜歯みがきをしていても、
寝ている間に溜まった菌がたくさんあり、不潔な状態になっています。
そこに家族からの咳・くしゃみなどで飛んだ菌が移ると大変!
粘膜から菌が入り込んでしまうのです。

◎「プロアテーゼ」の増殖を防ぐには、起床後のうがいと歯みがきが不可欠!

起床したら、すぐにうがいをしましょう!そのまま朝食を取...

起床したら、すぐにうがいをしましょう!そのまま朝食を取るのはNGです!

睡眠中に繁殖した細菌が口腔内に多く生息する起床時。
うがいや歯磨きをしないまま飲み物を飲んだり食事をすると、
体内にウイルスや細菌を取り込んでしまうことに!!

一説によると、起床時の口腔内にはスプーン1杯分の大便があるのと等しい
細菌が生息しているという説もあるので、起床時は朝食前に歯磨きを行うことが肝心なのです。
ス、スプーン1杯分って…!
菌を減らすには歯ブラシが効果的なので、朝食の摂取に関わらず、
朝は歯を磨く習慣を持ちましょう。
うがいや口をゆすいでから食事をとると、口の中の菌を体に入れずに済みます。
「うがいしなさい!」と昔お母さんから口すっぱく言われた覚えはありませんか?
うがいは帰宅時にするのももちろんですが、起床時にも不可欠!
落としきれてなかった歯の隙間にある食べ物のカスや、細菌など
うがいをして口をすすぐだけでも体内にそれらが入り込まないように
ガードしてくれるんです!

理想は朝食前と朝食後の2回。 食後の歯みがきは「食後3分以内」がベストです◎

gettyimages (28054)

朝の口内は、夜に繁殖した細菌でいっぱい。そのまま食事をすると、細菌やタンパク分解酵素の大部分を飲み込むことになり、ウィルスを体内に取り込みやすくしてしまいます。そのため、インフルエンザの予防には、朝食前に歯磨きをするか、うがいだけでもして、菌を外に出すように意識しましょう。
歯みがきと言ったら、朝食の後にされている方がほとんどではないでしょうか?
実は、理想の歯みがきタイムは朝食前と朝食後なのだそうです。
朝、2回も歯みがきする時間が取れなさそうな方は、朝食前にうがいを!

うがいをしただけでは取れなかった汚れをそのままにせず、
3分間歯みがきをすることで一度歯みがきで口の中をリセットします◎
その後は、せっかくおいしい朝食。
歯みがき粉の味が残らないように、しっかりすすぎましょう。

◎虫歯菌の増殖を防ぐためにも、うがい+歯みがきは不可欠。

31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

災害時にも。キャンディーみたいに飲みこんでも大丈夫!な歯みがき粉

災害時にも。キャンディーみたいに飲みこんでも大丈夫!な歯みがき粉

さながらキャンディー?新歯みがき粉「オーラルピース」の可能性。
cotoco* | 80 view
歯磨きシートって知ってる?

歯磨きシートって知ってる?

口内ケアの新習慣、はじめてみませんか
fugu | 307 view
歯磨きは2度磨きが理想🎵

歯磨きは2度磨きが理想🎵

理想的な歯磨きのやり方は2度磨き♪やり方教えます
mariko | 882 view
デンタルケア、正しく理解してますか?

デンタルケア、正しく理解してますか?

あなたのデンタルケアの認識、違っているかもしれません
fugu | 85 view
誤嚥性肺炎・嚥下障害・口腔ケア

誤嚥性肺炎・嚥下障害・口腔ケア

高齢者の死因になる誤嚥性肺炎の予防に口腔ケア
mariko | 159 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*