2016年8月8日 更新

歯周病は遺伝するのか!?

家族親類に歯周病の人がいたら要注意!

日本人の約8割が感染しているという現代病「歯周病」

歯周病はサイレントキラー。
知らない間に進行してしまうのです…
それは言ってあげた方が本人のため。
歯周病の主な原因とは

歯周病の主な原因とは

○口内環境の問題
○唾液の分泌が少ない
○噛み合わせの悪さ
○喫煙
○間食が多い
○疲労やストレス

など口の中の問題、生活習慣が大きな要因とされています。

しかし歯周病には遺伝的要因が絡むケースも

gettyimages (17537)

遺伝性の歯周病と言われ10年前位からずっと歯医者に通い、歯周ポケットが深いため麻酔をしてから歯石を取る治療を続けています。
聞くと5、6歳の頃から歯磨き時の出血があり、それがずっと続いているので彼自身はそれが普通だと思っているようでどうしようもないと言っています。

ネットで調べてみると遺伝性の歯周病もあると知りましたがその可能性はありえますでしょうか?そしてその治療方法はありますか?

○遺伝的な要因の関与が強いとされる「若年性歯周炎」

若年性歯周炎は、正式には侵襲性歯周炎といいます。
10代、20代の若い年齢で発症する歯周病です。
通常、歯周病が重症になるのは、ある程度年齢がいってから(30代後半以降)なのですが、若年性歯周炎は若いうちから歯周炎になり、一旦発症すると急速に進行していくのが特徴です。

侵襲性歯周炎は、
家族の中に同じような症状で過去に歯を失った人がいる。
両親どちらかが早い時期に総義歯(そうぎし)になっているなど、遺伝的素因がみられます。

歯周病そのものが遺伝するのではなく、かかりやすい遺伝子を受け継いでいるかどうか

gettyimages (17544)

日本人の30%は歯周病を 進行させやすい遺伝子を持っているとされる。
一般的に、歯周病そのものが遺伝することはありません。

近年の遺伝子解析技術の進歩に伴って、歯周病になりやすい遺伝的形質について科学的に解明されつつあります。
歯周病になりやすい特定の遺伝子を持っている人は、持っていない人に比べて20倍近い リスクファクターを抱えています。これは、どの年代層の人にも当てはまる数値です。 特定遺伝子を持っている人には、炎症を引き起こす化学物質が組織の中に多く存在していますので、 ちょっとした要因で歯周病を増悪させる危険が高くなります。

そして病気に対しての免疫力にも遺伝的要因が絡む

27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歯の5月病??ぐったりつらいのは体だけではないかも!

歯の5月病??ぐったりつらいのは体だけではないかも!

五月病が蝕むのは身と心だけではなかったりする…。
やな | 91 view
歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

歯をどれだけ大切にできてますか?他国と比べる歯への意識

皆さんはオーラルケアや予防歯科に対してどのように考えていますか? 実は、日本人の歯に対する意識が他の国に対して低いと言われているんです。 歯が大切なのはわかっているけれど、特別意識したことはなかった。 そのような人はこれを機に歯への意識を高めてもらえればと思います。 何年先も健康な歯で健康な毎日を送れますように。
やな | 189 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 5,872 view
歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

歯並びによる虫歯も歯周病も、デンタルフロスで予防しよう!

虫歯や歯周病から歯を守るためには、歯の汚れをきちんと落とすことから始まります。そのために歯ブラシだけでなく、併せてフロスを使うことが推奨されますが、デンタルフロスの良さはどこにあるのでしょうか。
あさみ | 376 view
美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の証!アデノイド顔貌を治して輪郭美人に!

美人の条件の一つに、整った歯並びと、美しい輪郭があります。歯並びが乱れていたり、骨格により口元がボコっと出てコンプレックスを感じている人は是非お読みください。
あさみ | 16,121 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす