2016年8月7日 更新

歯医者嫌いな人ほど自由診療に向いている

保険診療には限界があります

歯医者さんに行かない最大の理由「通うのが面倒だから」

もういいです…

もういいです…

歯医者って虫歯だと何回も通わないといけないですよね。

いつも私は、途中で面倒くさくなって通うのをやめてしまいます
歯医者さんに行って「時間がないから少ない回数でお願いします」と言ったら半ギレされたので帰ってきた。

「あの、実は僕、まるで時間が取れない状況でして、あまり時間を取れないんですが」

そういうと、女医さんの目にすっと影が差します。

「最低でもこの一本を治すのに6回は通ってもらうことになります」
「え? 6回ですか? いや、そんな時間はないんです。何とか、早くやってもらうことはできませんか?」
「無理ですね。最低でも6回はかかります」

そうそう頻繁に歯医者になんていけない…

なんでちょっとずつしかやってくれないのだろう…

なんでちょっとずつしかやってくれないのだろう…

虫歯の痛みから解放されたい、歯周病を治したいと患者さんそれぞれで
治療の目的は異なっていますが、この忙しい現代社会、毎週毎週歯医者に通う時間を作るだけでも大変です。

なのに実際に行って治療しても、あっさりと今回の分は終わり。
また来週来てね、と言われてしまえば、通う気も失せます…。

しかし、治療が一気に進まないのにはわけがある

歯医者さんの保険診療は、診療項目ごとに保険点数が定められており、それに従って明確に、治療費が算出されています。従って、歯科医さんの腕前の差こそあれ、治療内容に関しては、全国一律で治療費は変わらないものとなっています。
時間をかけた丁寧な治療が困難

これは、歯医者さん側の大きなジレンマとなります。各治療項目に対して、保険点数が定まっているため、処置に時間をかけづらくなるのです。

手早く処置しても、丁寧に時間をかけても、点数が同じなら、効率よくこなす方を求めてしまいがちだからです。

効率よく効果の高い治療ができれば、それに越したことはありませんが、一つの治療に時間をかけてしまうと、赤字にもなりかねません。

保険治療であるからこそ、安く治療が受けられるがその分保険の制度に縛られる形になる

医療費削減のためにさまざまな「しばり」が、保険制度に存在し、診療の抑制をせざるを得ないようになっている。

1ヶ月の患者様1人あたりのの治療費の平均が、都の平均の1.2倍以上になると、その内容にかかわらず、平均治療費の高い歯科医院から順に、行政指導を受けなければなりません。
医療費削減のための手法だとは思いますが、これでは、一人ひとりに密度の濃い治療(濃厚診療)はできません。

実際、きちんと診療していても、カルテの記載が充分ではないと言う理由などで、不正請求とされ、厳しい処分が下されてしまうことがあり、医療機関にとっては死活問題です。
歯医者さんたちも大変です

歯医者さんたちも大変です

もちろん長期的な治療が必要になってくるようなケースの患者さんであればしっかり定期的に通って治してほしいと感じていると思いますが、忙しく、一気に治してほしいと思っている多くの患者さんたちに対してまた次週来てねというのは、酷だと歯科医本人、歯科医院側でも酷だと認識しているはず。

ですが、制度的なものは個々のクリニックではどうにも出来ない問題です。

保険診療にはこのように限界があります

しかし自由診療であれば、自分の事情や希望通りに治療を進めていくことが可能です

最新素材の提案を受け、患者自身が選ぶことができる

保険診療では、治療に使える素材も限定的です。一方、自費診療では詰め物・かぶせ物の素材を歯科医が選定し、患者の症例などに合わせて最適あるいは最新の素材を提案することが可能となります。それによって身体親和性が上がり、かつ虫歯再発や歯周病のリスクを最小限に抑える効果が期待できます。
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 9,555 view
今更聞けない虫歯の話~虫歯ってなに?と言われたら

今更聞けない虫歯の話~虫歯ってなに?と言われたら

虫歯が出来た出来たと言いますが、そもそもどんな状態なのか
みなたろす | 626 view
老化は口から!口腔ケアで老化を防止しよう!

老化は口から!口腔ケアで老化を防止しよう!

年の瀬に、今年も終わりかと思うと同時に年取ったなと思うこと、ありませんか?いつまでも元気でいられたら…。そんな願い、実は口腔ケアで叶えられるかも…!
sasami* | 316 view
受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

受動喫煙は虫歯になりやすい?!口腔内と受動喫煙の関係

「分煙してるから大丈夫大丈夫!( ´ー`)y-~~」なんて思っていませんか?
sasami* | 214 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みなたろす みなたろす