2016年10月2日 更新

「口呼吸」でくちびるが分厚くなる!

秋メイクも楽しみたい! 薄いくちびるになりたいんだ~!

キュートな印象の「たらこ唇」。かわいいって言われるけれど、本当はコンプレックス…!

ぶあつい唇って、薄くできないのかな…と悩む日々、続いてませんか?

みんなの「キュート」は、わたしの「コンプレックス」…!

みんなの「キュート」は、わたしの「コンプレックス」…!

分厚いくちびるがキュートな印象を持つ「たらこ唇」。
皆にかわいい! キュートだね!って言われても、
どうしても好きになれない自分の顔のパーツってありますよね。

分厚いくちびるは生まれつきだし…って諦めて悩んでいる方、いらっしゃるのでは?
あだ名で傷つくことって多いですよね…
よくわかります…
このツイート主さんはかなりお悩みの様子。
リップメイクも楽しみたいけど、ぶあついくちびるがコンプレックスだと流行りのリップメイクも腰が引いてしまうんですよね…!

その「たらこ唇」は遺伝もあるけれど、口呼吸が原因かも!

ぶあついくちびるは歯並び・遺伝などの原因もありますが、...

ぶあついくちびるは歯並び・遺伝などの原因もありますが、口呼吸からの影響がすごいんです!

口呼吸を持続的に行っている人は、唇が無意識のうちに
軽く前へ突き出す形となっています。
これが長時間続くことで、たらこ唇の原因となっていると言われています。
口呼吸がクセになると、ドナルドダッグのくちびるのように
無意識にくちびるが前方へ出がちになってしまいます。
これを長期間続けていると、たらこ唇の原因に繋がってしまうんですね。
口呼吸をしている人は鼻で呼吸するように心がけて下さい。
寝ている時は無意識に口呼吸になってしまうかもしれませんが、
起きている間だけでも変えられるようにしましょう。

風邪や鼻炎などで鼻での呼吸が苦しいという場合は、
口呼吸でも口角を上げて呼吸するようにすると口を尖らせる事が無くなるので
唇の裏側部分の露出が少なくなります。
今まで口呼吸だった方の呼吸方法を変えるという事は、
一長一短ではなく、とても大変で時間もかかるかもしれませんが、
毎日意識していく事で少しでも改善されます! 根気よく続けていきましょう。

※口呼吸を続けていると、健康状態にも異常が生じてきます…!

口呼吸で生活していると、喘息(ぜんそく)、アトピー、
睡眠時無呼吸症候群、口臭、免疫機能の低下…などなど、様々な弊害を引き起こします。
当たり前のことかもしれませんが、
口は本来、食べ物を口に入れたり言葉を話したりする器官です。
口呼吸をしているということは、「口で空気中のダニを吸っていること」と同じなんだそうですよ!
想像したら…口呼吸、やめたくなってきませんか…?

◎口呼吸から鼻呼吸へチェンジエクササイズ!

①「あいうべ体操」で口呼吸習慣から卒業しましょう! 

あー、い~、うー、べー!とリズミカルに発声してみましょう~!

あー、い~、うー、べー!とリズミカルに発声してみましょう~!

まず、「あー」と思い切り口を開きます。

次に「いー」と口を横に開き、「うー」で口をすぼめます。

最後に「べー」で舌を思い切り出します。

これを毎日少しの時間で結構ですので続けることで驚くほど口の筋肉が付き、
口呼吸の改善効果が見られますよ。
ぶあつくなり重くなったくちびる周りの筋肉を鍛えることで、口呼吸から鼻呼吸へシフトチェンジさせることができます。
また、口角が上がってリフトアップにも繋がりますよ~!
女性には嬉しい効果ですね◎
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分のコンプレックスと向き合おう。

自分のコンプレックスと向き合おう。

醜形恐怖症、ご存じですか?
cotoco* | 182 view
海外でモテモテ♡すきっ歯はコンプレックス!? 

海外でモテモテ♡すきっ歯はコンプレックス!? 

ジェーン・バーキンもすきっ歯でモテモテでした!
cotoco* | 458 view
宮沢りえさんも!リス出っ歯を治したい!

宮沢りえさんも!リス出っ歯を治したい!

リスみたいに前歯が2本出ているかわいい出っ歯のことらしい…!
cotoco* | 1,287 view
自分の容姿がコンプレックス…立ち向かうために出来ること

自分の容姿がコンプレックス…立ち向かうために出来ること

コンプレックスとの戦いは自分との戦いです
みなたろす | 81 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cotoco* cotoco*