2018年11月8日 更新

最強の武士が敗れた?!放っておけない虫歯の恐怖

二次元でも大人気のあの組織で最強と謳われた、“とある武士”が虫歯に負けていたってほんと…!?

知っていますか?新撰組の“あの剣豪”

gettyimages (35767)

新撰組と言えば、大河ドラマにも取り上げられるほど多くの人から知られる、幕末に大活躍した武装組織。
マンガやアニメでも人気がありますよね!
その中の有名な人物として特によく挙げられるのが、「近藤勇」や「土方歳三」、「沖田総司」ではないでしょうか。
局長や副長、組長である彼らは名実ともに偉大な人物ですよね。

でもでも、“あの方”も忘れちゃいけません!

永倉新八

 (35777)

二番組組長だった永倉新八。
知名度としては近藤や土方らほどではなかったとしても、
その剣豪っぷりは新撰組でも随一と言われていたらしい…!
新撰組内から彼らを見て評価している元・新撰組隊士・阿部十郎(あべじゅうろう)が明治以降に新撰組についての談話を遺している中で、剣の腕前について「1に永倉、2に沖田、3に斎藤」と評していて、実際に腕前を目のあたりし、客観的に語っているので信憑性が高い証言だと思われ、永倉新八は新撰組内最強だったのではと推測できます。
近藤・土方・沖田らが処刑や戦死、病死などで若くしてこの世を去る中、
最強の武士であった永倉は数々の死闘を潜り抜け、77歳まで生涯を全うしました。
大正4年に死した永倉は、当時で言えばものすごく長生きをしているんです。
そして、やはり剣術の賜物なんでしょうか、
身体に残った傷は7つしかなかったと本人が自慢げに話していたほど、
彼の前に敵う者などいなかったみたいですね。

新撰組最強だった永倉の死因とは…?

gettyimages (35788)

先程もご紹介したように、永倉は大正4年で生涯を終えています。
新撰組はとうに解散していますから、彼の場合、戦死ではありません。
そして、事故死や衰弱死でもなく、永倉の死因は「病死」でした。

しかし、沖田のように持病が悪化してというわけではありません。
永倉を襲った病気は後天的なものですが、その病気の原因こそに驚かされます…!
大正4年(1915年)、虫歯を原因とする骨膜炎、敗血症により死去。
…ん?
えっ…、ええええええ!!!(゚Д゚;)
ある奥歯のむし歯がひどくそれを放置していたらしいのですが、
むし歯のばい菌の一部が顎の骨に感染し、それが全身に影響して敗血症で亡くなったとか!!
幕末を見事に生き抜いたっていうのに虫歯1本で…
「刃」では勝っても「歯」には負けたということでしょうか…

骨髄炎・敗血症ってなに??

骨髄炎

gettyimages (35808)

35 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

虫歯、絶対放置NG!「根尖性歯周炎」がこわい!

虫歯、絶対放置NG!「根尖性歯周炎」がこわい!

虫歯を放置すると進行し、とんでもない痛みが…!
cotoco* | 2,781 view
地味にツライ蓄膿症、その原因の1つは歯のトラブルにあった…?!

地味にツライ蓄膿症、その原因の1つは歯のトラブルにあった…?!

出勤や通学はできる程度でも本人にとっては地味~にツライ蓄膿症。そんな鼻のトラブルの元が「歯」にあるかもしれないんです…!
sasami* | 90 view
「見せられない…」で急増?大人の口腔崩壊

「見せられない…」で急増?大人の口腔崩壊

歯医者さんへ行くのが怖い、こんなボロボロの口の中を見られるのが恥ずかしい・・・。そうしている間にも口の中はどんどん悪くなっていきます。この大人の口腔崩壊にスポットを当ててみました。
あさみ | 1,495 view
大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

大人の《口腔崩壊》が増加中!放置した重度虫歯の特徴・原因・治療方法

「歯がぐちゃぐちゃでパンも噛めない」「人前では口を開けて笑えない」 そんなコンプレックスでお悩みの大人が、最近増えてきているようです。
小野ねね | 6,660 view
風邪と歯痛の関係性…その症状、もしや副鼻腔炎?

風邪と歯痛の関係性…その症状、もしや副鼻腔炎?

そろそろ風邪っぴきにはつらい季節が…
みなたろす | 987 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasami* sasami*