2016年6月28日 更新

酵素のホントのとこが知りたい

酵素の力をわかりやす〜くまとめます

酵素が体に必要ってどういうことだろう…

そもそも論、酵素から調べてみる

食べたものを消化して排泄する過程や、お肌の新陳代謝も酵素が働いているおかげでスムーズに行われているんです。
ビタミンやミネラルよりも、私たちの生命を維持する上でもっと大切なものがあります。それが酵素です。

体内にもともと存在する2つの「潜在酵素」

消化酵素

gettyimages (13345)

食べ物を食べた際、今で運ばれたものはそのままでは体には吸収されません。その際に「酵素」が吸収される形へと変化させてくれるのです。
ご飯などに含まれるデンプンを分解するのはアミラーゼ、肉などのたんぱく質の分解はプロテアーゼ、脂肪の分解にはリパーゼという酵素が働いています。これら消化酵素の働きにより、分解された栄養素は小腸で吸収され、体のためのエネルギーとなります。

代謝酵素

gettyimages (13347)

代謝酵素は呼吸や運動をしたり、細胞分裂、ケガを治したりするなど、体の新陳代謝を担っています。
運動、呼吸、脳での思考、老廃物の排出、ウィルスと戦う、肌の新陳代謝など、人間の生命活動のあらゆるシーンで無数の代謝酵素が働いています。

潜在酵素の生産能力は加齢により減少

しかも残念ながら、一生の間に生成できる酵素の量には限りがあります。

この二つの酵素は密接な関係性を持っており、それぞれの素となる体内酵素の量は決まっていて、消化が忙しくなれば代謝酵素は減少し、病気などで代謝酵素が消費されれば消化にまわる体内酵素は減少します。

三つ目の酵素「食物酵素」

健康的な生活を維持するためには欠かせない酵素ですが、生成には限りがあり、さらに経年や生活習慣で減少していってしまう。そこで、食べ物から摂取できる第3の酵素が「食物酵素です。」

食物酵素は、熱に弱い

酵素も、加熱されると蛋白が変成して酵素でなくなってしまいます。一般に酵素が耐えられる温度は50度くらいから、せいぜいから70度くらいまでです。

 つまり、加熱した食べ物に、酵素の働きはないということです。このため、普段の食生活において、加熱したものばかりたべず、酵素の入っている食品を摂るように心がけなければなりません。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【活性酸素】は歯周病の現況になり得る??

【活性酸素】は歯周病の現況になり得る??

免疫低下の原因の活性酸素。歯にも影響が…
fugu | 319 view
紫外線には体内から打ち勝つ方法

紫外線には体内から打ち勝つ方法

食べて紫外線をブロック!!
fugu | 169 view
紫外線、あなどるなかれ。

紫外線、あなどるなかれ。

紫外線は、「あの」原因にもなってしまうのです。
fugu | 127 view
水素水の効果は本当に凄いのか

水素水の効果は本当に凄いのか

水素水、実はアレにも効果があるって本当??
fugu | 115 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

fugu fugu